• 締切済み

GOMプレイヤーでMTSファイルの再生について

SONYのデジカメで撮った映像(mts)をGOMプレイヤーで再生してるんですが、気になった点があるので質問させて下さい。 最近、最新のバージョンのGOMプレイヤーにしたんですが、最高画質の60pや60iで撮った映像を比較的スムーズに再生してくれるのですが、60iで撮った映像を再生するとなぜか残像が残ります。停止すると特にはっきりわかります。前のコマ?と2重になってます。 60pで撮った映像はそのような現象は起こりません。 今まで使っていたバージョン(2.1.30.5051)だと60iで撮った映像に残像は残りません。 60pで撮った映像を再生するとガクガクで見れたものじゃないですが・・ 原因は何でしょうか? 最新バージョンで何か設定等変えて残像が無くなればかなり使いやすくなるのですが、わかる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.1

>60iで撮った映像を再生するとなぜか残像が残ります。停止すると特にはっきりわかります。前のコマ?と2重になってます。 >60pで撮った映像はそのような現象は起こりません。 それ自体は、当然ですね。 最後の"i"はインターレースの略で、2フレームで1フレームを構成するという意味なので、 とめればはっきり出ます。 で、回答ですが、 環境設定の、「映像」タブ 右上の「効果」タブを押し 「インターレース画像を自動判断して適応する」を 「インターレース画像を解除する」などにして、 テストしてみてもらえませんか? ただ、2フレームで1枚なので、実質60iは30p相当になると思っていいです。 実際には、半分ずつ更新なので、ややこしいですが。 なので、最初から30p なり60p のプログレッシブモードが理想ですよ。 http://oh-me.com/sub3_a004.html 参考にどうぞ。 では、いい結果になることを祈っています。