• ベストアンサー

妊娠15週

前回、流産について質問させていただいたものです。 係留流産かもしれないと病院で言われました。 また、しばらくしてからくるようにと言われ違う病院に行きました。(どこの病院でもいいと言われました。) すると妊娠15週で赤ちゃんは元気と言われました! 係留流産かもと言われ、しばらくしてから流産ではなかったということはあるんですか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

もちろんありますよ。 妊娠が確認された後に、胎芽や胎児の成長を経過観察しますが、その間に「成長に問題があるかも」と意志が感じた場合は、妊婦さんに「稽留流産の疑いがある」と伝えます。 ですが、その後に順調に成長を続ける胎児も居られますので、その際は質問者さんの様に経過観察後に、「赤ちゃんは元気ですよ!」と言ってもらえます。 順調に成長されているようで、良かったですね。 母子共に健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日病院に行ってきました(*^_^*) とてもホッとしました♪ 頑張ります(ハート)

関連するQ&A

  • 妊娠16週なのですが・・・。

    現在妊娠16週目です。去年の夏に8週目で繋留流産をして、その後に授かった子です。 14週目あたりまではトイレがものすごく近くて、夜中に何度も起きていたのですが、14週目を過ぎてから夜中にトイレに起きることがなくなりました。トイレが近いのは子宮が大きくなるからだと言われたのですが、トイレが近くないのは子宮が大きくなってないからなのでしょうか?前回の流産のこともあり、またも子宮内で赤ちゃんは亡くなっているのではないかと心配しています。次回の健診は2週間ほど後なので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 妊娠5週目で茶色出血

    前回の繋留流産と同じ状況をたどっているので 不安になり流産を予防できることがあれば教えていただきたく質問させていただきます。 一昨日の妊娠4週と5日目で少量の茶色い出血がトイレットペーパーにつくようになり、 心配で昨日、病院へかかりました。 5週ということで7.6mmの胎のうが確認されましたが、医師に昨日から少量の茶色い出血が出ていることを伝えると「この時期は赤ちゃん次第」と言われ 張り止め(ダクチル)の薬だけ処方してもらいました。 前回も、ちょうど5週くらいから茶色い出血が出て6週3日で心拍確認後 7週で心拍停止になり繋留流産になったので同じ状況なので すごくすごく不安です・・・。 今まで完全流産と繋留流産と科学流産を経験してますが 不妊の専門医で先日、不育症の血液検査を行い異常は見つかりませんでした。 トイレに行きテッシュに茶色の血を見るたび悲しくなり 泣いてしまいます。 もうまた同じような目に遭うならきっと次は子供諦めようとも考えてしまいます。 赤ちゃんを信じて、一緒に頑張らないとダメなのはわかっているのですが・・・。 明日は違う、大きめの総合病院へ行ってみようとも思っています。 とにかく今は、なるだけ温かくして安静にしていますが 何か予防策があれば、よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目です。

    はじめて質問させていただきます。 今妊娠5週と2日です。 去年一度妊娠して8週で流産してしまいました。 流産してからなかなかできず、やっと妊娠しました! しかし、今日トイレに行ったら茶色いオリモノがでていて不安で不安で仕方ありません。 また同じ事になったらどうしようと考えてしまいます。 ちなみに5週で検診に行った時の胎のうの大きさは7.2mmでした。 同じような方いましたでしょうか? 茶色いオリモノがでても無事に元気な赤ちゃん産めた方はいますでしょうか?

  • 妊娠4週なんですが。。。

    先日婦人科で妊娠4週と言われました。でもエコーでまだ赤ちゃんの姿は見えず、先生はエコーしながら‘妊娠週数のからするともう見えてもいいころなのになあ’‘子宮が少し大きいなあ’といっていました。これってどういう意味ですか?  結局来週再診となりましたが、もしかしたら繋留流産や胞状奇胎の可能性もあるみたいで心配です。だれかアドバイスお願いします。

  • 妊娠5週目の大きさ

    先日病院で妊娠5週目、たいのうは7.6ミリと小さいと言われました。 (たいがは確認できず) 一度目は別の病院で4週目で何も見えず、ひょっとすると流産するかもしれないと言われました。 二つの病院で不安になる事を聞かされ次の二週間後の検診まで毎日不安でいっぱいです。 同じような経験をされて元気な赤ちゃんを生んだ方、どうか私を勇気付けて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠16週 流産の可能性は?

    妊娠5ヶ月に入りました。 去年妊娠7週で稽留流産と診断され手術を行いました。 今回は今年7月に妊娠が分かりましたが、出血があり安静にしている時期がありました。妊娠4ヶ月の時点で何も異常はなく赤ちゃんも元気でした。今までは1~2週間おきに病院へ行っていましたが、次回は1ヶ月後です。つわりがおさまりまだ胎動もないので心配でなりません。 2歳の上の子がいるため、無理をしないようにはしていますがほぼ普通の毎日を送っているので最近気になっているんです。 次回の検診は18週なので、2週間先になります。 4ヶ月の検診の際に異常はないと言われていますが、稽留流産してしまう可能性もあるのでしょうか? 出血があれば即病院へ行くようにしますが、何もないので大丈夫かなと思ってはいるのですが、前回のこともあり不安でなりません。 万が一お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまっている場合、何週間も症状がないままいられるものなのでしょうか?それともその場合、始めは症状がなくても数週間すれば体に変化が出るのでしょうか?

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • 妊娠四週目。不安だらけです

    こんばんは。 現在妊娠四週目~五週目の妊婦です。 前回二回流産してしまい、心配でな りません。あまり知識もなく、質問 させていただきたいんです。 まずひとつ、今は出血がありません が、次病院に行ったとき、エコーで あれ、いませんね。となることは 出血がない限り大丈夫でしょうか? 前回二回の流産では出血がありま した。今は少し下痢気味位で特に 気になることはありません。 次病院に行くとき怖くて怖くて 毎日考えてしまいます。考えす ぎは良くないと分かっていますが やはり、気になります。 流産するとなったら出血はつき ものですか? 回答お願いします。

  • 妊娠(4)週・・・☆

    妊娠(4)週・・・☆ こんにちは。現在妊娠(4)週・二人目を授かったものです。 昨日、家のお風呂で湯船に浸かってしまいました・・・妊娠中の入浴って良くないんですよね・・・??? 1人目を産んでしばらく経っていたので、うっかりしてしまい・・・・ やっと授かった命なのに。 42度ぐらいで、20分入ったか入らないかぐらいだったと思うのですが。。。赤ちゃんは大丈夫でしょうか???何か影響は出てしまいますか??? 前回(3年前に)流産してしまって、今、すごく神経質になってしまって。 もう、すべての事が心配でたまりません。。。 自転車も本当は乗りたくないのですが、仕事もしていますので、不安になりながら乗ってしまっています。もちろんスピードや段差は気を付けて乗ってます。 前回の流産の時。少量の出血はあったものの、お腹の痛みなどなく、楽しみに検診に行った時に、(8週に入る頃だったと思います。)「心拍が確認できないね」と先生にいわれ・・・ 悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 先生に「お腹とか痛くならなかった?」と聞かれ「全くありませんでした」と答えました。 数日後、手術をして原因を調べてもらったら「特に以上は無かったんだよね」と言われました・・・ 出血も少量で、お腹の痛みもなく、流産って・・・そんな事あるんでしょうか? すごく弱い子だったのでしょうか? 今も次の検診まですごく不安&怖い毎日です。 今の病院の先生には前回の流産の事は伝えてあります。 先生は「少量の出血やお腹の痛みだったら、病院には来ないで」と言われました。「横になったり、休めばおさまるから」と・・・ 「生理の様な出血とか、すごいお腹の痛みになったら受診して下さい」と言われました。 ホント不安な毎日です。 心強いお返事頂けたらうれしいです。宜しくお願いいたします。 出来れば、すべての内容にお返事下さい。

  • 妊娠6週目で胎芽が小さいと言われましたがこれは流産でしょうか?

    初めまして。 去年の8月に初めて妊娠したのですが 6週にして繋留流産をしました。 そしてやっと今回また妊娠することができたのですが 人よりも生理周期が乱れていて 最終生理日から50日経って今が6週(5週6日が正確かも?)目になります。 そして本日診察に行ったのですが 胎嚢は19.7mmと先週より7mm大きくなっていたのですが 胎芽が先週と変わらなく育っていないと言われました。。。 もう1週間様子をみましょうと言われたのですが もしかしてまた流産なのでしょうか? とても不安で仕方有りませんが お腹の赤ちゃんを信じる事が一番と思ってはいるのですが 誰か同じ様な体験をした方はいらっしゃいますか? もしこれでまた流産・・・になると もしかしたら私の方に問題があるのかもしれません・・・。

専門家に質問してみよう