- ベストアンサー
アーティストが出演する会場でのトラウマについて悩んでいます
- アーティストが出演する会場でのトラウマがあり、二日間のライブを見に行くことができませんでした。その会場が過去に勤めていた職場でのパワハラの場所だったため、フラッシュバックしてしまいました。また、最近のアルバムに含まれる歌詞も自分の摂食障害と関連付けてしまい苦痛を感じます。どうすればいいでしょうか?
- アーティストのライブ会場でのトラウマがあります。以前勤めていた職場でのパワハラの経験があり、その会場でのライブが辛く感じます。さらに、アーティストの最近の歌詞に自分の摂食障害を連想する部分があり、頭痛を引き起こしてしまいます。どうすればこの問題を解決できるでしょうか?
- アーティストのライブ会場でのトラウマに悩んでいます。以前勤めていた職場でのパワハラの経験があり、その会場でのライブが怖いと感じます。また、最近のアルバムに含まれる歌詞が自分の摂食障害を思い出させ、頭痛を引き起こします。どうしたらこの問題を克服できるでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
わたしも以前はライブに行けるときは必ず観に行っていたくらい、 今でも大好きなアーティストがいます。 でも、日本のあるところに移住していたときに、精神病にかかり、 その頃そのアーティストの曲を聴いて励まされていました。 しかしときを全く同じくして、そのアーティストは活動停止。 数年前から活動を開始していて、ライブもやっていて、 観に行きたいな。とも思いますが、何だか気が乗らないので 未だに行けていません。 今では聴いていると何故か号泣する曲までできてしまいました。 何だか頑張れ。と励まされているような気がして。 病気になっても、そのアーティストの曲では泣くことはなかったんですけどね。 活動停止期間も含めると、15年くらいファンをやっているのかな。 活動停止前はファンクラブに入っていました。 今はネット上でファンクラブがあるので、それに入っています。 無理して行かなくてもいいと思います。 わたしも移住して帰ってきて10年以上経っていますが、 未だにそこに行きたいとは思いません。 極端な話、そこは飛行機で行くところなのですが 空港にも行きたくありません。 以前は空港行きのシャトルバスすら見かけるのが嫌でした。
その他の回答 (2)
- 3355Teach
- ベストアンサー率11% (12/101)
パワハラがトラウマになって、あなたを苦しめているのだと思います。パワハラさえなかったら楽しく聴けた曲が、そのトラウマと結びついてしまうのですね。専門医に診てもらうのもいいのではないでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 そうなのかもしれません。医者にも相談しました。
- krrkr
- ベストアンサー率61% (237/388)
あなたのこれまでの苦労や心労については察するに余りあります。 ただ、やはりそのアーティストに依存しすぎているのではないでしょうか? 励まされるというのならまだしも、その歌詞の解釈で自分が責められているようにまで感じてしまうのは、本末転倒に感じます。 12年という長い期間、心のよりどころにしていたものを手放すのはとても苦しいかもしれません。 ただ、やはり距離を置いたほうがいいのではないでしょうか? ツアーに行く、いかない…のレベルではなく、半年、一年のスパンで「そのアーティストから離れてみる」ということです。 一旦気持ちを全てリセットして、心が改善しているようなら、好きな曲から徐々にまたファンを続けていけばいいとおもいます。
お礼
ありがとうございます。 依存し過ぎなのかもしれませんね。 間置いてみます。
お礼
ありがとうございます。 どうしても結び付いてしまうことはありますよね。 今も間置くようにグッズ売ってます。