アーティストが出演する会場でのトラウマについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アーティストが出演する会場でのトラウマがあり、二日間のライブを見に行くことができませんでした。その会場が過去に勤めていた職場でのパワハラの場所だったため、フラッシュバックしてしまいました。また、最近のアルバムに含まれる歌詞も自分の摂食障害と関連付けてしまい苦痛を感じます。どうすればいいでしょうか?
  • アーティストのライブ会場でのトラウマがあります。以前勤めていた職場でのパワハラの経験があり、その会場でのライブが辛く感じます。さらに、アーティストの最近の歌詞に自分の摂食障害を連想する部分があり、頭痛を引き起こしてしまいます。どうすればこの問題を解決できるでしょうか?
  • アーティストのライブ会場でのトラウマに悩んでいます。以前勤めていた職場でのパワハラの経験があり、その会場でのライブが怖いと感じます。また、最近のアルバムに含まれる歌詞が自分の摂食障害を思い出させ、頭痛を引き起こします。どうしたらこの問題を克服できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を二日間休むくらい参りました

アーティスト名と土地名は伏せときますが、12年以上ファンで心酔してるアーティストがいます。 そして今回のツアーで彼らの出身地でもある土地にある大規模なイベント会場でライブがありました。 但しその会場は私が以前勤めていた職場に近くて更に会場内で新年会をやったことがあったのですが、上司からの暴言等のパワハラに遇い殆ど解雇に近い状態で辞めました。 更にその後失業保険を貰いながら職探しをしたのですが、ハロワが仕事を紹介してくれなかったりして折り合い悪くてそれがきっかけで摂食障害になり今は他の仕事についてるものの治ってません。 そしてそのアーティストは昔の曲だとかで大分救われたり助けられたりしたのですが、最近発売されたアルバムで2曲ほど私が摂食障害になったのが甘えじゃないかと解釈出来てしまう歌詞の歌があってそれでも割り切って聴こうとしましたがどうしても主観的に聞こえてしまいフルで聴いたら頭痛を起こしてしまいました。 なので数日前からそのアーティストがその会場でライブを二日間やることについて大分緊張していて自分のそう言った怖いツボばかり見ないで挑もうとしました。 結果二日間見に行って怖いと思う曲が一日ずつ歌われた上に他の曲でその会場周辺の映像が流れたりして気持ちがガクッとしました。それでも楽しいところはあったし、作詞したメンバーもそんな部分ばかりではないのは見受けられたのですが、ツアー初日だったことで初披露がその会場だってこととその場に自分がいたことでフラッシュバックしてしまい、更に当日は雨降ったりしたことで会場内と外の気温差が激しくて翌日滅多に出ない38度の高熱出してしまい二日間仕事休んでしまいました。 そして主観的に自分が怖いと感じるその会場と歌が共鳴しあってしまった気がしてパワハラにあったことが蘇ってしまってそれを吐露したら怒鳴られるのではと言う妄想に駆られてるんです。 こんなに自分自身響くとは思わなかったし、それでも行ってしまったのは一昨年のツアーでもその会場が使われてたのをその理由で回避したのを後悔したからなんですが、今はそのアーティストのファンをやることでさえ危うくなってます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしも以前はライブに行けるときは必ず観に行っていたくらい、 今でも大好きなアーティストがいます。 でも、日本のあるところに移住していたときに、精神病にかかり、 その頃そのアーティストの曲を聴いて励まされていました。 しかしときを全く同じくして、そのアーティストは活動停止。 数年前から活動を開始していて、ライブもやっていて、 観に行きたいな。とも思いますが、何だか気が乗らないので 未だに行けていません。 今では聴いていると何故か号泣する曲までできてしまいました。 何だか頑張れ。と励まされているような気がして。 病気になっても、そのアーティストの曲では泣くことはなかったんですけどね。 活動停止期間も含めると、15年くらいファンをやっているのかな。 活動停止前はファンクラブに入っていました。 今はネット上でファンクラブがあるので、それに入っています。 無理して行かなくてもいいと思います。 わたしも移住して帰ってきて10年以上経っていますが、 未だにそこに行きたいとは思いません。 極端な話、そこは飛行機で行くところなのですが 空港にも行きたくありません。 以前は空港行きのシャトルバスすら見かけるのが嫌でした。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても結び付いてしまうことはありますよね。 今も間置くようにグッズ売ってます。

その他の回答 (2)

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.3

パワハラがトラウマになって、あなたを苦しめているのだと思います。パワハラさえなかったら楽しく聴けた曲が、そのトラウマと結びついてしまうのですね。専門医に診てもらうのもいいのではないでしょうか。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのかもしれません。医者にも相談しました。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

あなたのこれまでの苦労や心労については察するに余りあります。 ただ、やはりそのアーティストに依存しすぎているのではないでしょうか? 励まされるというのならまだしも、その歌詞の解釈で自分が責められているようにまで感じてしまうのは、本末転倒に感じます。 12年という長い期間、心のよりどころにしていたものを手放すのはとても苦しいかもしれません。 ただ、やはり距離を置いたほうがいいのではないでしょうか? ツアーに行く、いかない…のレベルではなく、半年、一年のスパンで「そのアーティストから離れてみる」ということです。 一旦気持ちを全てリセットして、心が改善しているようなら、好きな曲から徐々にまたファンを続けていけばいいとおもいます。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 依存し過ぎなのかもしれませんね。 間置いてみます。

関連するQ&A

  • ファンでいてもいいものか…

    先日、生まれて初めてライブというものを経験し、非常に衝撃を受けております。帰宅して同じ曲をCDで聴いても物足りなく感じてしまう程なのです。好きなアーティストを目前にした感動と、その歌声と…とにかくライブのすべてにやられてしまった感じです。そして先程、そのアーティストのある私設ファンサイト(?)を覗いたところ、早速先日のライブレポートや今まで出された曲の説明なるものが載ってあり、それを見てまた衝撃を受けました。ここまでこのアーティストを想ってライブに参加してたんだ…曲をここまで分析して聴いてるんだ…と。信じられませんでした。私自身がただのミーハーにしか思えなくなってきました。なんだかわけもわからず拍手したり、触れたいと手を必死に差し伸べたり…そんなことをしていた自分が恥ずかしく思え、それと同時にこんな単純なファンはそのアーティストにとって必要ではないのかと考えてしまいました。正直私はそのアーティストの曲を詩から曲から分析して考えたこともありませんし、分析しようと思っても無理でしょうし…ただ、おぉ~すごい名曲だぁ!と思って繰り返し飽きもせずに聴いてたぐらいで…私設サイトを運営されている方から見れば「ま~た、ミーハーなファンが増えたよ、何もわからないくせに」と、ライブ会場でそんな私の姿を眺めていたのかもしれません。こんな気持ちになった方、おられますでしょうか?また、アーティスト側から見てもこんなファンが増えて悲しくはないものでしょうか?ライブにまた行きたい…でもそんな資格がないような気がしてなりません。

  • 本当のファンとは?

    私の会社の同期の子なんですが、 好きなアーティストが一緒の人がいます。 そのアーティストがライブをするというので「ライブやるねー!」と話したら、「ねっ!みんなはどこどこでやるとか言ってるけど本当のファンはそこは気にしない。」みたいなことを言っていました。 そして「○(私)ちゃんが好きとかは気にしない。ミーハーだもん」と。 たしかに私はいろんな人が好きでミーハーです。ですが、特に好きな人たちは限られています。 「でもみんなミーハーじゃない? そしたら○さんだって他にもライブ行ったり曲聴いたりしてるでしょ?」と言いました。 そしたら「○(私)ちゃんはなんか違うんだよねー。なんでも好きって言う。まだ好きだけどあんまりよくわかんないっていう方がいい」と。 そして私がその好きなアーティストの好きな曲を言うと、 「あー、そこらへんね。あー、それは古すぎる」とか言われました。 その子はその好きなアーティストのファンクラブに入っています。 私は入っていませんが、好きでよく聴いています。 本当のファンとはなんでしょうか? 本当のファンって言ってるあたりがどうにもその子の主観的意見にしか聞こえません。 また、ミーハーもいけないのでしょうか?本当にそのアーティストだけしか聴かない!という人はなかなかいないような気がします。 くだらないかと思いますが、私にとってはすごく気になります。 どうぞよろしくお願いします(´・_・`)

  • ポルノグラフィティ8thライヴのBGM

    ライヴが始まる前にかかっていたBGMを教えてください。 私はポルノグラフィティの大ファンで、人生で初めてライヴに行きました。 ~OPEN MUSIC CABINET~のライヴです。大阪の3日目です。幸せでした。 もう一ヶ月も前の事になります。楽しかったです。 ですが、気になることがあるのです。 ライヴが始まる前に、会場で曲がかかっていました。 多分5曲くらいがエンドレスでリピートされてました。 ライヴの余韻を楽しみたいので、自分でレンタルしたいと思っています。 残念ながらアーティスト名も曲名も判りません。 邦楽や洋楽色々な曲がかかっていました。 会場でかかっていたBGMの曲が知りたいんです。 どなたかライヴに参戦した方で判る曲が1曲でもあったら教えてください。 ポルノグラフィティのライヴは凄く楽しかったです(^^) それもあのBGMのおかげかな~と思います。 踊るさんま御殿のエンディングの洋楽がかかっていたことは覚えています。 ですが題名もアーティスト名も判りません。 岡野昭仁さんと新藤晴一さんが選曲されたんですよね。 ライヴ初心者、洋楽邦楽無知です。 判りにくい質問でお手数かけます。よろしくお願いします。

  • 私ってケチ?

    自分が大好きなアーティストのCDって簡単に人に貸せますか? 私はダメなんです。 そのアーティストの魂をやすやすと他人に売るみたいでイヤなんです。 今は忘れた振りをしてやり過ごしてますが、今から悩んでいることがありまして。 と言うのが次のツアーのことなんです。 私はいつも一人参加であちこち行くんですが、友達が一度参加してみたいと言うので ここ2回ほど地元の会場に一緒に行ったんです。 とても楽しかったみたいで、次のツアーには他の友達も呼ぼうと張り切ってくれてます。 誉められた事はとても嬉しいんですが、 となると次のツアー前にはきっと3人にCDやライブビデオの貸し出しを頼まれますよねー。 友達が初めて参加するとき、歌と振りを覚えたいと言うのでCDもビデオも快く貸したんですが、 歌も振りも覚えてきてなくて。。。張り切ってた分ガッカリしました。 頼んでライブに付いてきてもらうわけでもなく、CDも貸したくない私は友達からの 貸して攻撃をどうかわせばいいのでしょうか? また、私と同じ思いの方いらっしゃいますか? そして、私はケチなんでしょうか?

  • ライブに行きたいけど…

    私は今ライブに行きたいアーティストがいるのですが、年齢層で浮かないか心配で行くのをためらっています。 そのアーティストのファン層は40~50代が主で、アーティスト自身もそのくらいの年齢です。 ファン歴の長い固定ファンに支えられているようなアーティストです。 私は20代前半でファン歴も浅いです。 しかも、今度行われるライブはライブハウスのような小さな会場(だいたい200人規模)で、終わりには握手会的なのもあるらしいです。 大きな会場なら人が多いから躊躇せずに行けると思いますが、小さな会場で、しかも握手会があると聞いて浮かないか心配です。 ネットの書き込みなどを見ても、私のような20代くらいのファンはほとんどいないみたいで… しかも1人での参加です。 周りはそんな気にしないですかね? 下らない質問ですみませんが、回答お願いします。

  • 武道館ライブについて質問です!

    アーティストが、ライブツアーで初めて武道館公演を行う場合、しかもそれが2Daysでツアーの1番最後である場合、(1)武道館初公演である、武道館初日 と、(2)ツアーファイナルであるが2日目の武道館、どちらが盛り上がりますか?また、どちらがファンに人気でチケットの倍率が高いのでしょうか? ツアー初日やファイナル、初公演の会場でのライブに参加したことがないので盛り上がりのテンションなどがよく分かりません。 それとも案外そこまで特別扱いはないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 音楽関係の仕事について

    自分は4年制大学の外国語学部に所属する学生です。 歌が好きで将来プロになりたいと思いますが、なりたいからといって簡単になれるものではないとも思っています。なので音楽に関わる仕事をしながら地道に頑張りたいと思います。 そこで、コンサートやライブなどの照明を考えたり実際に扱う仕事、またはアーティストのコーラスなどの歌を使った仕事に就きたいと思っています。 ですがその仕事に就くために何をしたらいいのか、またどうやったらこれらの仕事に就けるのかも詳しくわかりません。 照明に関わる仕事についてご存知の方、 歌を使った仕事についてご存知の方、 ぜひ教えてください(><)お願いします。

  • 歌番組でツアーライブ会場からの中継がなくなった?

    最近のテレビの歌番組でツアー中のライブ会場からの 生中継がなくなったような気がします。 ザ・ベストテンなんかじゃ、「広島の近藤真彦さ~ん!」とか 新幹線の前から中継とか、ファンが押し寄せたりと そういうのあったようですけど。 なんで最近の番組ではこういう中継はなくなったんでしょうか?

  • アルバム名を冠したライブツアーについて。

    アルバム名を冠したライブツアーについて。 アルバム名を冠したライブツアーって色んなアーティストがやってると思いますが、 こういうライブツアーってアルバム収録曲以外は絶対やらないのでしょうか?

  • aikoのライブに初めて行きます。

    コンサート大好きで、気になったアーティストには行くタイプで、 今回は11月にaikoのライブに行くことになりました。 ただ、今までaikoのアルバム等は特に聴いた事はありせん。 歌番組で唄っているのを聴いた程度です。 自分の性格上、ライブに行くからには、ちゃんと予習するのですが、 ただaikoは8枚もアルバム出しているので、 全部聴くのは(レンタルして、MDに入れて、車で聴く)さすがに厳しいので、 これは押さえておいた方がいいっていう曲やアルバムを教えていただきたいです。 もちろん、ライブというのは、どんな曲が飛び出すかが楽しみの一つだし、 アーティスト側の意外な選曲もあるでしょうが。。。 普段のライブ初参戦時はベストアルバムと、 それ以降のアルバム聴いて参戦するんですが、 aikoはベストアルバム出していないので、 苦慮の結果のこのカテでの質問です。 ツアーが10月から始まって、僕が参戦するんは、1ヶ月後なので、 どこかのHPでツアー曲のネタバレ探すのも一つの手かもしれませんが(^^ゞ ツアーの中心になるであろう最新のアルバムと、 それ以降のシングルCDはもちろん聴きますので、 それ以外でお願いできれば幸いです。 よろしくお願いします。