• 締切済み

ストリートライブをやりたいんです。

こんにちわ!歌とダンスが大好きな中学2年生です。 ストリートライブをやりたいと思ってるんですが・・・。 ストリートライブをやる場所とかの許可ってどうやってとればいいんですか? あとは、ライブでやる曲なんですけど、自分のオリジナルがないんで、ほかの アーティストさんの曲に合わせて踊りたいんですけど・・・そういうのって いけないんですか? 知ってる方、ストリートライブやってる方、体験談と上に書いたこと教えて ください。お願いします。

• r2k
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#4746
noname#4746
回答No.3

treky さんが著作権法のどの条文に基づいて「著作権にも違反する行為をすることになります」と断定されておられるのかが皆目検討つきませんが、全ての上演・演奏が必ずしも著作権の侵害行為に該当するとは限りません。著作権法38条1項の規定に合致する場合、著作権者の許諾は不要です。  この点に関しては、「質問をする際には検索しましょうね」と常日頃仰る方の検索ではヒットしなかったのかもしれませんが、類似質問が過去にありますので紹介致します。 ■路上ライブの著作権  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309160  道路交通法の観点からは、76条、77条からの考察が欠かせませんが、その点をすっ飛ばして単に「道路交通法違反です」では、信じるに足る情報か否かを質問者が確認する術がないと思うのは私だけでしょうか?  法律違反を指摘する以上、何法のどの条文に基づく判断なのかを説明するのが大切だと思いますが。  それはともかく、76条、77条については、下記のQ&Aをご参照下さい。 ■首都圏で路上ライブを敢行できるところ。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368393  合法的に路上ライブを敢行したければ、恐らくは、77条に基づく許可が必要となるでしょう。許可がなければ、警察から、安全確保・潤滑な交通の確保を理由に早期散会を命じられるでしょう。  それにしても、「路上ライブを合法的に行うには、どこから許可を受ければよいのですか?」というご質問に対し、「許可を取らないのは法律違反。迷惑」という言い分は、論点がズレているとしか思えません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309160,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368393
noname#8251
noname#8251
回答No.2

ストリートライブは道路交通法違反です。警察に見つかれば補導・逮捕もありえます。どうしてもやりたいばあには警察に許可を取ることになるでしょう。 ただ警察は他にやることがあるそうですから、そういうのを取り締まっていないのが現状のようです。しかしおまわりさんに見つかれば確実に交番に連れて行かれます。 #1さんもおっしゃっているように著作権にも違反する行為をすることになりますからきちんとした考えをお持ちならばやめるべきでしょうね。 法律云々は別として道端での一方的な行為は迷惑極まりない。ストリートライブは夜のほうがおおいせいか、柄の悪いやつらが多すぎる。正直厳罰に処すべきだと私は思っています。 うっせー大人だなと思われるでしょうが、聞きたくもない音楽や見たくもないダンスを見せられる一般通行人のことを考えるべきです。

• zoh
回答No.1

中学2年生でストリートライブ!元気があっていいですね!私は歌ったり踊ったりはしませんが、友人がよくやっていました。その彼女はメジャーデビューが射程距離内に近づいています。 ところで本題です。私有地の場合はその土地の持ち主に許可を取る必要があります。公園などでは自治体などの管理者に許可を取る必要があります。公道では警察から「道路占有許可」を取る必要があります。また、楽曲の使用はJASRAC(日本音楽著作権協会)に許可を取る必要がある場合もあります。いずれも、お金が必要になる場合があります。 以上は堅苦しい大人の回答です。 現実的にはプロがキャンペーンなどで行う場合や、明らかに金銭目的(入場料を取るなど)の場合をのぞけば、まず許可など取っていません。ということで、元気よくやっちゃいましょう!ただしどこでも勝手にと言うわけには行きません。他の人の迷惑にならないようにすることが大事です。具体的には、 ・民家の近くをさける。 →大きな音をだすと近所の人に迷惑になります。 ・人の通行の邪魔にならないようにする →文字通り邪魔になります。 ・お店の出入り口などもさける。 →お店の人にも、お店のお客さんに迷惑です。 ・ほかのストリートライブをしている人のすぐ近くもさける。 →すぐ隣でやられたら迷惑ですよね? ・禁止されている場所ではしない。 →他の人がやっていてたとしても、あなたがやっていいわけではありません。 ところで、他の人がストリートライブをやっている場所を知りませんか?そういうところがあれば、1曲聞いて拍手した後、投げ銭(だいたいギターケースなんか開けて置いてあると思いますので)をして、やっている人に、「私もやりたいんですけど、どのあたりならよさそうですか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。そうすれば、「あのお店のそばはすぐに文句言われるから…」とか、「あそこなら誰も文句言わないよ!」など、いい情報が聞けると思います。 と言うことで、がんばれ~!

r2k
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくあたたかいアドバイス嬉しかったです!! これからはさらに歌、ダンスを練習してなるべく早く ストリートでみなさんに聞いていただけたら嬉しいなと思ってます。 でわ、これからもアドバイスをいただくことがあるかと思いますが・・ その時はよろしくお願いいたします。