• 締切済み

ストリートライブをやりたいんです。

こんにちわ!歌とダンスが大好きな中学2年生です。 ストリートライブをやりたいと思ってるんですが・・・。 ストリートライブをやる場所とかの許可ってどうやってとればいいんですか? あとは、ライブでやる曲なんですけど、自分のオリジナルがないんで、ほかの アーティストさんの曲に合わせて踊りたいんですけど・・・そういうのって いけないんですか? 知ってる方、ストリートライブやってる方、体験談と上に書いたこと教えて ください。お願いします。

  • r2k
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#4746
noname#4746
回答No.3

 treky さんが著作権法のどの条文に基づいて「著作権にも違反する行為をすることになります」と断定されておられるのかが皆目検討つきませんが、全ての上演・演奏が必ずしも著作権の侵害行為に該当するとは限りません。著作権法38条1項の規定に合致する場合、著作権者の許諾は不要です。  この点に関しては、「質問をする際には検索しましょうね」と常日頃仰る方の検索ではヒットしなかったのかもしれませんが、類似質問が過去にありますので紹介致します。 ■路上ライブの著作権  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309160  道路交通法の観点からは、76条、77条からの考察が欠かせませんが、その点をすっ飛ばして単に「道路交通法違反です」では、信じるに足る情報か否かを質問者が確認する術がないと思うのは私だけでしょうか?  法律違反を指摘する以上、何法のどの条文に基づく判断なのかを説明するのが大切だと思いますが。  それはともかく、76条、77条については、下記のQ&Aをご参照下さい。 ■首都圏で路上ライブを敢行できるところ。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368393  合法的に路上ライブを敢行したければ、恐らくは、77条に基づく許可が必要となるでしょう。許可がなければ、警察から、安全確保・潤滑な交通の確保を理由に早期散会を命じられるでしょう。  それにしても、「路上ライブを合法的に行うには、どこから許可を受ければよいのですか?」というご質問に対し、「許可を取らないのは法律違反。迷惑」という言い分は、論点がズレているとしか思えません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=309160,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368393
noname#8251
noname#8251
回答No.2

ストリートライブは道路交通法違反です。警察に見つかれば補導・逮捕もありえます。どうしてもやりたいばあには警察に許可を取ることになるでしょう。 ただ警察は他にやることがあるそうですから、そういうのを取り締まっていないのが現状のようです。しかしおまわりさんに見つかれば確実に交番に連れて行かれます。 #1さんもおっしゃっているように著作権にも違反する行為をすることになりますからきちんとした考えをお持ちならばやめるべきでしょうね。 法律云々は別として道端での一方的な行為は迷惑極まりない。ストリートライブは夜のほうがおおいせいか、柄の悪いやつらが多すぎる。正直厳罰に処すべきだと私は思っています。 うっせー大人だなと思われるでしょうが、聞きたくもない音楽や見たくもないダンスを見せられる一般通行人のことを考えるべきです。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

中学2年生でストリートライブ!元気があっていいですね!私は歌ったり踊ったりはしませんが、友人がよくやっていました。その彼女はメジャーデビューが射程距離内に近づいています。 ところで本題です。私有地の場合はその土地の持ち主に許可を取る必要があります。公園などでは自治体などの管理者に許可を取る必要があります。公道では警察から「道路占有許可」を取る必要があります。また、楽曲の使用はJASRAC(日本音楽著作権協会)に許可を取る必要がある場合もあります。いずれも、お金が必要になる場合があります。 以上は堅苦しい大人の回答です。 現実的にはプロがキャンペーンなどで行う場合や、明らかに金銭目的(入場料を取るなど)の場合をのぞけば、まず許可など取っていません。ということで、元気よくやっちゃいましょう!ただしどこでも勝手にと言うわけには行きません。他の人の迷惑にならないようにすることが大事です。具体的には、 ・民家の近くをさける。 →大きな音をだすと近所の人に迷惑になります。 ・人の通行の邪魔にならないようにする →文字通り邪魔になります。 ・お店の出入り口などもさける。 →お店の人にも、お店のお客さんに迷惑です。 ・ほかのストリートライブをしている人のすぐ近くもさける。 →すぐ隣でやられたら迷惑ですよね? ・禁止されている場所ではしない。 →他の人がやっていてたとしても、あなたがやっていいわけではありません。 ところで、他の人がストリートライブをやっている場所を知りませんか?そういうところがあれば、1曲聞いて拍手した後、投げ銭(だいたいギターケースなんか開けて置いてあると思いますので)をして、やっている人に、「私もやりたいんですけど、どのあたりならよさそうですか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。そうすれば、「あのお店のそばはすぐに文句言われるから…」とか、「あそこなら誰も文句言わないよ!」など、いい情報が聞けると思います。 と言うことで、がんばれ~!

r2k
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくあたたかいアドバイス嬉しかったです!! これからはさらに歌、ダンスを練習してなるべく早く ストリートでみなさんに聞いていただけたら嬉しいなと思ってます。 でわ、これからもアドバイスをいただくことがあるかと思いますが・・ その時はよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ストリートライブについて

    私は中3です。 中学卒業して3カ月ほど高校にもいかない期間が私にはあります。 もともと歌がとても好きで、ずっとストリートミュージシャンになりたかったので4月からしたいと考えています。 私は九州の田舎に住んでるので、なかなかそういう人がおらず、友達が少ないので、相談する人がいません。 でも、今日私はストリートライブをしている方に声をかけました。 そしたら夜でシャッターが閉まった後だったら多分大丈夫と言っていました。 そこで、質問です。    1、補導って何時頃からされるのでしょうか?     2、オリジナル曲は何曲ぐらい持っておくとよいですか?    3、ギターがあまりうまくないのでが・・大丈夫ですか?    4、見てくれる人とかいるんですか? 何でもいいのでアドバイスください。   

  • ストリートライブについて・・・

    ストリートライブってまわりから見てどうなんですかね? 私は、今、中(2)なんですけど、中(1)の丁度この時期。 6月から、ギター片手にゆずなどのコピーを歌ってマス。 ちなみにオリジナルもね☆☆ もぉ、丁度一年くらいかな? 私は、ライブを見るのもするのも好きやから見てて嫌とか思わないんですけど、やっぱ何もやってない人から見たら迷惑ですか?? 場所とかはできるだけ気をつけてるつもりやし、音量なども気をつけてるんですけどね・・・。 私は、大阪でそこそこ活動してたんですけど、主に京橋やったんですけど、今は、京橋アンプばっかじゃないですか。 うるさくてできないし。。。 結果的に何個か質問があるんですよ(笑 (1)ストリートライブは迷惑? (2)迷惑と思った人は、理由を教えて欲しい。 (3)ストリートで歌って欲しい曲。 (3)個も質問あるけど、良ければ答えてやってください><

  • 尾崎豊がストリートライブをしたらどうなりますか。

    尾崎豊の事を誰も知らないと仮定して、26歳の尾崎豊が表れて、オベーションギターで弾き語りの、ストリートライブを行い、彼のオリジナル曲を歌い出したとしたらどうなると思いますか。 彼の歌を聴くファン層の年代や男女の比率などどうなるとでしょう。 その他に思いつく事があれば、自由に発想してください。

  • ストリートライブをしたいのですが、許可などがいるのか教えてくれませんか?

    ストリートライブをやりたいと思っています。場所は都内、渋谷、池袋、代々木公園などを考えていて、アンプ&マイクを使用してのライブをやりたいと考えています。それに当たって、分からない事があるので、質問させて頂きました。まずは代々木公園などの場合ですが、公園を使用するに当たって、公園側に許可申請のようなものをしなければ使用することは出来ないのでしょうか?その場合どんな手続きが必要だったりしますか?そして、渋谷、池袋などのストリートなんですが、マイク&アンプ使用の場合は、道路使用許可証などが必要と聞いたのですが、やはり、公共の場を使うので、それらは必要なのでしょうか? 全くの初めてなので、分からくて困ってます。どうか、ストリートなどをされてる方がいらっしゃいましたら、その辺りの事教えて頂けると ありがたく思います。宜しくお願いします

  • ストリート。

    僕は今ソロのシンガーソングライターとして活動しているんですが、 今は主に曲作りに専念していて、ライブには知り合いの人がゲストとして呼んでくれているので、ライブっていうライブはしたことがあるんですが、 自分一人でやりたいのでストリートをぜひやってみたい思っています。 そこでストリートをするにはどうすればいいのかわからなくて、、 やっぱり警察の許可とかが必要になるのでしょうか? 活動している方はいつもどういったところで活動しているのか教えていただけないでしょうか。。 ちなみに電源不要です。ギター一本なのでw よろしくお願います

  • 東京でストリートで歌いたいのですが?どこで歌えるでしょうか?

    はじめまして、私は現在28歳です。 自分はギターではなく沖縄三味線の弾き語りをしています。 もちろん、自分のオリジナルの曲です。 ずっと、何年も前から歌手が夢だったのですが私は自分に自信がなかったので誰にも言ってませんでした。友達にも、家族にも、 やらずに諦めるより、チャレンジして駄目になったほうがいいと思い今年11月から月に一回、最後のチャンスで東京に行ってストリートで歌いたいと思っています。 ここで質問させていただきます。 東京でストリートで歌える場所、ストリートミュージシャンが集まる場所はありますか? 大変ご面倒ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ストリートダンスに対する偏見について

    ストリートダンスをやっている方の中で今までに、大人の人(特に学校の先生や親)たちにストリートダンスはまだまだ受け入れられてないなと感じたことのある方はいらっしゃいますか? 私は今高3で、受験生です。(ao入試を考えています。)高校ではずっとストリートダンスをやっていました。でも私の学校は私立の女子校で、先生達は厳しくストリートダンスに対する理解が薄かったのです。もちろん学校にストリートダンス部はなく、鏡も音楽もない廊下や放課後の教室で練習をしていました。友達と大会に出ようとしても、ストリートダンスという理由だけで出場さえさせてくれませんでした。 そこで、ao入試の志望動機書にストリートダンスのことを書こうと思ったのです。(ちなみに学部は総合政策です)ストリートダンスにたいする偏見をなくし、もっと広くひろめるべきだというような感じで。。。でも、世間的なストリートダンスに対する評判というのがいまいちよくわからないのです。 そこでストリートダンスをやっている方の中で私の様な体験をした方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました。 また、ストリートダンスに対して偏見の様なものを持っている方(例えば、『ストリートダンスをやっている奴なんか不良だ』と感じていたら、そう思う理由やそう感じるようになったきっかけ)などの意見もあったら是非お聞かせ下さい。 かなり難しい質問かとは思いますが、どんなささいなことでも結構です。皆さんの意見をお待ちしています☆★よろしくおねがいします★

  • バックストリートボーイズの曲名教えてください。

    バックストリートボーイズの歌ではじめがbaby×2で始まると思うんですけど、曲名がわからないので教えてください。運動会のダンスの曲に使われたのでバラード系ではないです。よろしくお願いします!!

  • ライブチケット

    今度有名なアーティストのライブに行くんですが、友達が行けなくなってチケット1枚余ったので会場で譲って欲しい人という人に売ろうと思いますが、これって結構難しいですか? 譲って下さいみたいな人はこのライブたくさんいるみたいなんですけど。1枚だけだし・・・良ければ体験談ある方聞かせてください。

  • ストリートミュージシャンになりたいけど、どこで歌えば?東京

    はじめまして、私は現在28歳です。 自分はギターではなく沖縄三味線の弾き語りをしています。 もちろん、自分のオリジナルの曲です。 ずっと、何年も前から歌手が夢だったのですが私は自分に自信がなかったので誰にも言ってませんでした。友達にも、家族にも、 やらずに諦めるより、チャレンジして駄目になったほうがいいと思い今年11月から月に一回、東京に行ってストリートで歌いたいと思っています。 ここで質問させていただきます。 東京でストリートで歌える場所、ストリートミュージシャンが集まる場所はありますか? 大変ご面倒ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう