• ベストアンサー

流産について…

先月出血があったため、病院にいくと妊娠しているが繋留流産かもしれないと言われ、様子をみて判断しようということになりました! それからしばらく様子を見るうちにお腹が少しずつですが大きくなってきました。 (病院のエコーでは袋と胎芽?が確認されました。先月…) 今週、通院日でエコーをしてきますが… お腹が大きくなってきたということは赤ちゃんが成長しているということですか? 拙い文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

繋留流産が多いのは、妊娠周期の6~7週くらいです。 質問者さんの場合も先月に胎嚢と胎芽が確認されたのであれば、ちょうどその妊娠周期ぐらいでしょう。 俗にいうところの妊娠初期の段階であり、この妊娠初期に胎児の影響でお腹が大きくなる事はありません。 まだまだ数ミリ~数センチですからね。 よって単なるお腹の張りだと思います。 医師が繋留流産を持ち出したのですから、何らかの問題が発生しているのでしょう。 もちろんそのまま妊娠継続して出産までこぎつける妊婦さんもしますが、残念ながら繋留流産が確定して医師から処置を受ける妊婦さんも居られます。 こればかりは今週のエコー検査を受けるまでは誰にもわかりません。 赤ちゃんが無事に成長されている事をお祈りしています。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました! 病院に行ってきますね♪

関連するQ&A

  • 流産の可能性はありますか?

    本日7w4dの妊婦です。 7w0dに茶色の出血があったので病院に行ったところ切迫流産と診断され、その時の胎芽は6.4mmで、今日の診察では7.9mmでした。 先生に「前回と大きさが変わっていない」と言うと、「エコーで見える角度は毎回違うから、それによって見える大きさは違うし、心拍もしっかりしているから心配はいらない」と仰っていました。 それでも心配は拭えず、泣きべそをかきながら帰ってきました。 4日経過しているのに、これだけしか成長していないのはおかしいですよね? 「繋留流産」という言葉が頭から離れません。 このような経験をしても無事に成長された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • それでも流産?

    いつもお世話になっています。 流産するだろうと診断されている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5787164.html 先週土曜の夜に出血が始まり、現在も続いています。 ただ、1日中ずっとではなく、毎日ではあるけど、 出血がないときもあります。また、出血量も 大量ではなく、鮮血が混ざるときもあれば茶だけの ときもあります。 今週月曜病院に行ったら、胎嚢がしぼんでいると言われました。 でも、心拍が初めて確認できました。ただ、遅いとのことで 高確率で流産になるだろうけど、まだ心拍があるうちは手術 できないから、また1週間後と言われました。 そこで、今日病院に行ったら、まだ心拍があり、その心拍が 前回に比べたら少し早くなってるような気がすると 言われ、胎嚢が少し成長していました。 すごく謎です。先生もかなり考え込み、困っていました。 ただ、今後育つか育たないかと言えば、まず育たないだろうとの ことで、また1週間様子を見ることになりました。 胎嚢の大きさは 3月26日 16.2         3月29日 10.7         4月3日  19.6(CRL胎芽?6.1)   です。 週数にしては、やはり成長がだいぶ遅いというのは 素人でもわかるのですが…。ちなみに計算上では 今日7w1dです。排卵が多少ずれたっぽいけど確実では ありません。今日のエコー写真には5w6dと書いてあります。 こんなことってあるんでしょうか? これだとやはり流産の可能性のが断然高いのでしょうか? もう散々泣いて覚悟はできていたので、この状況に 困惑しています。 出血や固形物が出てくることもあるので、もうお腹にいない かもと思っていたのに、まだお腹にいてくれたこと自体に 驚きました。それなのに心拍もあって、胎嚢も少なからず 成長していて。 これはどういった状況なのでしょうか? 期待はできないのでしょうか? 言い方は悪いけど、遅かれ早かれ…という状況ですか? よろしくお願いします。

  • 流産なんでしょうか?

    はじめまして。 不妊治療の末妊娠し、5w2dに胎嚢確認。うっすらとあかちゃんらしき線が見える。 5w5d、本日胎芽確認の為病院に行きました。 胎嚢は大きくなっているが赤ちゃんが確認出来ません。 赤ちゃんが育たず流産かもしれない。早めに手術をしたほうがいいと言われました。 納得できない様子でいると、今週末もう一度診て、かわりがなければ処置しましょう。と言われました。 出血もありません。 流産と決めるには早すぎませんか? 主人は病院を変えようといいます 同じような経験をして無事出産したかた居ませんか? ちなみに今日の内診で茶おりが出ました。出血でしょうか? 涙が止まりません。

  • 切迫流産?

    色々と気になるところがあるのですが、私は今初めての妊娠をしています。 まだ8週のようなのですが、胎芽(胎児じゃないと思います)は14ミリしかなく、心音も聞こえません。これって成長が遅いのでしょうか? あと、ここ2~3日、胃とお腹が痛く、張っている感じがあります。 昨夜、夕食後、胃が痛くなり、かなり苦しかったのですが、何とかおさまり静かにしていたのですが、なんか気になりトイレに行ったところ、うっすらと出血していました。 水に赤い絵の具を垂らしたくらい、ごく薄い出血だったのですが、初めての出血なので、これは切迫流産なのかどうか判断が出来ず、ほんの少しの出血なので病院に行くべきかどうか判らないのです。 これはどうなんでしょうか?

  • 流産から一転。

    流産から一転。 以前も書かせていただきましたが、日曜日に出血で夜間救急に行き、流産との診断を受けました。 昨日、処置の為に病院に行きました。 ずっとお腹がチクチクすると告げると念のためエコーを撮りましょうと言われました。 お腹の中に赤ちゃんの袋がありますね…。と言われました。(救急で行った時は写ってなかった) なんのことか分からず、きょとんとしていましたが、まだ袋しか確認出来ないので来週もう一度来て下さい。 と言われました…。 大量出血があったら残念ですが…。 とも言われました。 もしかしたらまだ赤ちゃんが居るかもしれないと。 でも期待はあまりしないで下さい…と。(頭では理解していても無理ですよ。パートナーも会社を遅刻して付き添ってくれたのですが、帰りに元気になったね。と言われてしまいました) 少しですが出血は続いていて 、夕べは夜中腹痛と闘ってました。 流産の意味を理解しようとしていただけに嬉しい部分もありますが、来週やはり今回は残念ですが…。 と言われた時にまた同じ思いをするのかと思うと…何も考えたくないです…。 一度流産と診断を受け、出血もありその後赤ちゃんが無事に生きていてくれる事ってあるのでしょうか? 昨日からトイレに行くのも怖くて、お腹が痛くなるのも怖くて…。また流産と言われるかもしれない恐怖もあり変になりそうです…。

  • どうやら流産のようです。

    現在妊娠9週に入ったところで 二回目の検診に行ったのですが 自分の体調の変化も少しあって (お腹の張りや、微熱がなくなってきた) もしかするとダメかも・・・とは思っていたのですが 先生の様子が変で、 夫がついてきているのかなど確認されたり、 エコーの赤ちゃんが 成長していなかったので 絶望的です。 先生は土曜まで様子を見ましょうと 言ってくださりましたが ネットで見ていた 同じ9週の赤ちゃんのエコーの画像とは 比べ物にならないくらいでなにも映らなかったので ショックで最初は涙も出ませんでした。 今週土曜夫と来るように言われたので 流産の処置の説明があると思うのですが 処置はどのようなことをするのでしょうか。 時間はどれくらいかかるのでしょう。 痛みはあるのでしょうか。 こちらで何回も質問させて頂いて 自分なりに努力してやっと授かった赤ちゃんだったのに 自分が流産体質だったのか、 風邪をひいても赤ちゃんの為に 薬を飲まず頑張ったのに どうしてダメだったのか 悔やんでも悔やみきれません。 処置のこと、 流産を繰り返す可能性の有無は調べられるのかなど、 ご存知のことを教えていただければと思います。

  • 繋留流産か胞状奇胎の疑い

    三ヶ月前に五週になるあたりで妊娠検査薬で陽性反応が出ていましたが、二、三日後に出血し、病院にいった時にはもう子宮にはなにも残っていませんでした。先生は妊娠を確認していないので、流産か生理の遅れかは判断がつかないとおっしゃいました。 その後、生理をまたずにまた妊娠しました。 六週目で胎嚢の大きさは22mm。赤ちゃんの姿は見えませんでした。胎嚢のそばには四倍ぐらいある黒い影が映り、内出血しているらしいとのこと。とりあえずもう一週間様子をみることになりました。 一週間後(昨日)、病院に行くと二頭身の赤ちゃんが見えました。内出血の影も小さくなっていました。でも心音は聞けません。 先生によると胎嚢の形が悪いらしく、今まで見たことがほとんどないような盛り上がった形だそうです。 それで繋留流産か胞状奇胎かもしれない。うちでは手に負えないから総合病院へ行ってくれと紹介状を渡されました。 繋留流産にしては痛み出血がないのはまだしも、一週間ではっきりと分かるほど赤ちゃんが成長するものでしょうか。基礎体温もまだ高温でつわりもあります。 胞状奇胎にしては胎嚢に赤ちゃんが見えるし、つわりも軽いのですが。ちなみに超音波画像を見て先生は頭を抱えるだけで、赤ちゃんが見えるとは言っててませんでした。わたしが赤ちゃんと思ったものは胞状奇胎なんでしょうか。 繋留流産か胞状奇胎を疑われ、それでも無事に育った方がいないかと思い、質問しました。 もう妊娠継続の可能性はないのでしょうか。

  • それでも流産?(再)

    いつもお世話になっています。 先日も質問しましたが、たくさんの意見・いろんな意見を 聞いてみたいのでもう少しご意見を伺いたいと思います。 流産するだろうと診断されている者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5787164.html​ 3/27の夜に出血が始まり、現在も続いています。 ただ、1日中ずっとではなく、毎日ではあるけど、 出血がないときもあります。また、出血量も 大量ではなく、鮮血が混ざるときもあれば茶だけの ときもあります。 3/29病院に行ったら、胎嚢がしぼんでいると言われました。 でも、心拍が初めて確認できました。ただ、遅いとのことで 高確率で流産になるだろうけど、まだ心拍があるうちは手術 できないから、また1週間後と言われました。 そこで、3日に病院に行ったら、まだ心拍があり、その心拍が 前回に比べたら少し早くなってるような気がすると 言われ、胎嚢が少し成長していました。 すごく謎です。先生もかなり考え込み、困っていました。 ただ、今後育つか育たないかと言えば、まず育たないだろうとの ことで、また1週間様子を見ることになりました。 胎嚢の大きさは 3月26日 16.2         3月29日 10.7         4月3日  19.6(CRL胎芽?6.1)   です。 週数にしては、やはり成長がだいぶ遅いというのは 素人でもわかるのですが…。ちなみに計算上では 今日7w3dです。排卵が多少ずれたっぽいけど確実では ありません。3日のエコー写真には5w6dと書いてあります。 こんなことってあるんでしょうか? これだとやはり流産の可能性のが断然高いのでしょうか? もう散々泣いて覚悟はできていたので、この状況に 困惑しています。 出血や固形物が出てくることもあるので、もうお腹にいない かもと思っていたのに、まだお腹にいてくれたこと自体に 驚きました。それなのに心拍もあって、胎嚢も少なからず 成長していて。 これはどういった状況なのでしょうか? 期待はできないのでしょうか? 流産が始まってしまうと、かなりの激痛&大出血と 聞きましたが、今はそこまでのものはありません。 軽い腹痛があったりなかったり、出血はあったりなかったりで… その量もトイレットペーパーで3・4回でふき取れるかどうかという 量のときもあれば、茶おり程度のときやほぼないときもあり… とても混乱しています。 胎嚢は一応復活したようですが、この経過は異常だし、 今は辛うじて心拍があるだけで、言い方は悪いけど、 遅かれ早かれ…という状況ですか? どうなるかなんて確実にはわからないと思いますが、 みなさんならどう思いますか?可能性はあると思いますか? 後日セカンドオピニオンで他の病院でも診断してもらおうと 思ってはいるのですが、気になって… よろしくお願いします。

  • 繋留流産?でも心拍が見えたかもしれないんです。

    二人目不妊でとある産婦人科に治療に通っていたところ、9月20日に5週末と診断され喜んでいたのですが、今週10月4日(7週末)に又診察に行ったら、胎のうが21.5mmで前回に比べてほとんど成長しておらず、卵黄のうは見えるけれど胎芽も心拍も確認できない、 ということから繋留流産(の疑い)を指摘されました。 すぐにでも手術することはできます、と言われましたが、私が受け入れられなかったので来週中ごろにもう一度診察してもらい、それでもだめなら早くて来週末に手術しましょう、ということになりました。 2歳になる息子がいますが、その前に繋留流産しています。 そのときはすぐに手術を受けたのですが、今回はなんだか信じられず、今日10月7日(8週3日)、別の病院を受診しました。 結果、確かに赤ちゃん(胎芽)は見えにくいなぁ・・・とおっしゃったのですが、それでもよく見てもらったら、非常に小さい点なのですが、心臓のように動いているものを発見・・・。 私はモニターのぶれのようにも思えたのですが、先生は、「これは心拍かもしれませんよ、たぶん・・・」とおっしゃいました。 大きさを測ってもらったら、1.9mmしかありませんでした。 8週3日でこの大きさは非常に小さいとのことです。 ホントは10倍くらいの大きさがないといけないそうです。 また、もし映っていたのが心拍だったとしても、この小ささだと将来的にあまり望みは少ない、とのこと。 来週また元の病院にて最終判断があります。 その時点で小さいながらも心拍が又確認できたら、少しでも望みはあるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方、おられますでしょうか? もしよろしければ、お教えください。 ちなみに、今の妊娠週数は、基礎体温、超音波エコーでの排卵チェック、などから、ずれなどはありません。

  • 流産しました。

    先月妊娠が判明したのですが 病院でのエコー検査でははっきりとは 胎嚢が確認されず3週に渡り通院して エコー検査をしましたが「胎嚢らしきもの」が 見えるだけだったので子宮外妊娠か 流産であると示唆されていました。 3回目の通院後に大出血が始まり 流産となりました。 現在出血が始まって7日目で、ほとんど 出血量はなくなってきたのですが腹部のチクチクした 痛みは続いています。 医師のお話ではエコーにはっきり写らなかった 点からおそらく4週目位での流産であろうとの 事でした。 もう出血しているので流産は完了しており 他に処置の必要はないとの事でした。 特に感染症防止の抗生物質等も処方されませんでしたが本当にこのまま何もせずに良い物でしょうか? 流産についてのサイトを見ておりましたら だいたい掻爬手術や、抗生物質の服用の必要性が 書かれている所が多いので心配になってきました。

専門家に質問してみよう