• ベストアンサー

スーパーダンガンロンパ2について

スーパーダンガンロンパ2について質問、というか意見が聞きたいです。 狛枝はどうしてあんなにも推理力が高いんでしょうか。 七海はあれだったんでいいと思うんですが......... 狛枝は元か ら頭が賢かったんでしょうか。 あと、あんなに"希望"に心酔していたのに何故"超高校級の絶望"になってしまったんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スーパーダンガンロンパ2について質問、というか意見が聞きたいです。 狛枝はどうしてあんなにも推理力が高いんでしょうか。 七海はあれだったんでいいと思うんですが......... 狛枝は元か ら頭が賢かったんでしょうか。 あと、あんなに"希望"に心酔していたのに何故"超高校級の絶望"になってしまったんでしょうか。 回答よろしくお願いします。 作中で何度も描写されましたが、 狛枝は猟奇的、自己犠牲精神、サイコパスの兆候が強く見られる言動が多々見られます。 CHAP5もまさにそれを具現したシナリオでしたよね。 そして、作中に狛枝は、 「絶対的な絶望の中に希望がある」といったニュアンスの発言を何度も行っておりました。 つまり、狛枝は、より素晴らしい希望を生み出すためには、相応した絶望的な状況も必要であると考えております。 CHAP1の狛枝の行動からもそれが察することができます。 狛枝の、希望を見るためなら自身が犠牲になってもかまわないという行動理論を持っており、 その性格が島に来る前も変わっていなかったならば、 自身が超高校級の絶望に落ちることも厭わないのではないでしょうか。 希望を崇拝する彼が、希望を見るために平然と自身が犠牲になるような、人を殺すような行動をとるわけですから、 自身が超高校級の絶望に落ちるなんて希望のためならば、 躊躇無く落ちることは想像に難くありません。 また、狛枝は、弐大や伊吹とは違い思慮深く、 一般常識から逸脱した試行回路を持っている人物ですし、 広い視野から物事を推理できたのではないでしょうか。 知識の豊富さに関しては言及がされておりませんので、 ここは想像の範疇を超えることはできませんね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。