• 締切済み

私に合うプラン、携帯会社を教えてください。(長いです)

私も彼もボーダフォンを使っています。私は3年目のユーザーですが、 彼は転勤・転居で遠距離になるを機にハッピータイムを使えるということで AUからボーダフォンのプリペイド式携帯電話へ昨年秋に乗り換えました。 彼は寮生活で自室に電話を勝手にはひけませんし、仕事のシフトで 日中はなせないことも隔週であり、また、私も実家で一般電話はありますが 時間やタイミングを考えずに電話をできる環境にないので、 お互い携帯のみでハッピータイムのときだけ電話をしていました。 でも、7月から始まるハッピータイムは彼の持っている携帯機種は適応外になります。 今までは本当は週末以外にも話したいけど、結構高いし、ハッピータイムにたくさん 話せばいいと思って我慢していましたが、彼の携帯が適応外になることで 2人ともボーダフォンを使いつづけている理由がなくなりました。 もっとほかの会社で合うプランがあれば乗り換えようと思っています。 今はハッピータイムがあるので週末祝日のみに2時間通話をしていますが、 できれば週末まで我慢せず、毎日10分程度の通話でもしたいです。 メールは毎日2~20通前後ですが、電話ができればこんなにはしなくなると思います。 あと私の家族が緊急連絡用にボーダフォンの私と同じ 機種を持っていますので、家族間割引のある会社・プランでと思っています。 ボーダフォン以外でオススメの会社、プランを教えてください。 いろいろな会社でプランはたくさんありますが、自分にどれが合っているのか、 また適当なプランを見つけても実際に月間いくらかかるのかという計算が苦手なので プラン表のURLだけを張ってこれを見ればわかるというのは辞めてください。 ほかの会社と比較してもボーダフォンが一番いいと思われる場合、その理由も含め教えてください。 補足が必要であればします。宜しくお願いします。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

• T24
回答No.13

#12です。回答の補足をしたいと思います。 (多少、#13さんと重なりますが。) まず、料金プランについての説明を。 au(CDMA1X)の料金は、「(関東と中部)地域が同じ」で「その他の全国が、あとはすべて同じ」料金プランになっており、一律ではなく微妙に違います。 CDMA1X:A5XXXやA1XXXなどの普通のパケット端末。 この他に、CDMA1X WIN(パケット繋ぎ放題も可能)端末もある。 (参考までに) 地域外契約のことですが、必ずではないのですが(もし親切な店員が居れば、お近くのauショップから)最初から他地域契約ができます。 また同じく店で、最初に住んでいる地域契約で申し込んで(翌日以降:auは事務処理に1日費やすので)、後で関東か中部契約に変更したい場合は「お客様センター」に電話をかけれれば確実に変えられます。 (その場合は、携帯の電話番号が変わってしまいますが。) それか、ネット通販で(関東・中部)契約で購入しても良いです。 お住まいの地域契約にするなら、お近くの店で購入を。 同等の料金で比較してみると、 ☆ コミコミONE・エコノミー(関東・中部)契約 (無料通話2000円/50分)基本料金とメールのEZwebmultiを入れて ◎ 3056円×2=6112円(4年後以降は2台で、5008円) これで通話時間が100(1時間40)分。 (指定割・+315円加えて)200(3時間20)分。 ☆ コミコミコール・S(その他全国)契約 (無料通話1400円/35分)基本料金とメールのEZwebmultiを入れて ◎ 2993円×2=5986円(4年後以降は2台で、4882円) これで通話時間が70(1時間10)分。 (指定割・+315円加えて)140(2時間20)分。 コミコミコール・S とエコノミーとの1台分の差額が63円 (無料通話分の差が600円/15分) 通話とパケット(Eメールなど)は、無料通話分で一緒に消費できる。 ただし、相手からもらう無料通話分はこちらの通話にしか消費されない。自分のパケットは自分の無料通話分のみ消費・適用。 それとパケットサービス(パケ割など)に申し込むと、それ専用の無料通信料のみで消費。 この場合、自分の無料通話分は通話にしか適用されない。

noname#8412
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

noname#8412
質問者

補足

皆様へ。いろいろとご意見をありがとうございました。このいただいたご意見を元にauショップなどへも行って検討したいと思います。現時点の段階でどのプラン・方法が一番自分に合っているのかも検討の余地があり、またどのプランを選択するのかはまだ決まっておらず、どなたの意見が一番参考になったとか一番いいとは判断できかねます。従いまして、今締め切るにあたってポイントをどなたかに限定して差し上あげるべきではないと思いました。申し訳ありませんが一律でポイントはなしとさせていただきます。

noname#7873
noname#7873
回答No.12

>平均的な通話料金の請求額しかお伝えできず、あんまり参考にならないと思いました。基本料金は3900円で2000円分の無料通話が付いています。 確かに、ハッピータイム使用時はすごく安く、土日にいっぱい通話する使用方法から、平日に毎日ちょっとづつでも電話する使用方法に変更される様なので、完全に参考にはならないですが、料金がないともっとわかりづらいんですよね。で、基本料金3900円の中に無料通話2000円と言う事は、トークパックSとかなんですかね?毎月この2000円の無料通話でおさまってますか? >DDIポケットってなんですか? H“のサービス名のPHSを扱ってる会社です。PHSの中では一番イイし、かなり安いんですよ。確か基本料金+500円でメール放題とかあるし。。。 >関西と関東ではまったくプランも違うのでしょうか? 違います。どっちがいいかは人によります。 >今使っている基本使用料やずっと(3ヶ月基本量無料のサービス)ハッピーボーナス適応されている料金の請求書をauに持ち込んでこれより安くなるプランはあるかというのは聞いてもいいもんなんでしょうか?教えてもらえるでしょうか? そうですね、ショップで相談してみて下さい。 >母と私は関西在住でほか地域での契約は難しいですね 違います。auは「他地域の料金プランも選べる」んです。関西で契約して(契約時は関西のプランしか選べない)後から、ネットで他地域の料金プランを見て、こっちの方が合ってるなって思ったらお客様センターでその料金プランにしたいと言って下さい。 http://www.au.kddi.com/ で見れます。 >無料通話分の600円はメール代モ含めて使えるのでしょうか?それともメール代は別で電話のみに適応されるのでしょうか? auの無料通話は、一応パケット料金も通話料金も両方適用になりますが、パケット割引サービスに加入すると適用されなくなります。パケット割、定額料1200円無料通信料800円の中の無料通信料800円からしか適用になりません。 ここから、単に質問だけの回答だけでなく、私の意見込みですが、 今現在Vodafoneでお母様と、貴方の2台で毎月請求10000円を切っておられるんですよね?この情報が一番欲しかったのです。 私の提案は、 あなた コミコミコールジャンボ(6225円)+パケット割(1200円)+ezweb(300円)+指定割(300円)+必要なオプション お母様がコミコミコールS(2550円)+ezweb(300円)+必要なオプション がベストだと思います。年割 家族割り込みの計算をしています。 料金プラン自体は、最初これで契約して後から、無料通話余ってたり、オーバーしていたりすれば、変更して調整して下さい。 パケット料金もパケット割の有無は、数ヶ月使用されて、様子を見て、変更して下さい。 auの関西地域でのプランを見ましたが、実際他地域の方が安くなる場合もあるかもしれないですね。

noname#8412
質問者

お礼

長々ありがとうございました。

• T24
回答No.11

再チャレンジです。 (どうやらこちらの意図するところが伝わらなかったようで....。) それと、ハッピーボーナスは極めて特殊なプランなので(携帯通話を前提条件なら)やはりどこかで妥協が必要です。 さて、前回のと今回の条件とを合わせて、今言える事としては2通り。 :まず、これから言うことの前提条件として携帯を auの2台契約 (名義は同一・お母さんと別、どちらでも良いです。同一名義でも支払いを分けられるので) そして、お母さんと家族割を組むことです。 auは無料通話分を家族間で分け合えるので(お母さんは着信メインとして)その無料通話分をもらうことです。 それと指定割を付けた場合の無料通話分は、全て相手に消化することを条件とします。通話時間は無料通話内で収めた場合。 関東・中部プランで(料金を7000円切りたいのなら、こちらで) コミコミONE・エコノミー (無料通話2000円/50分)基本料金とメールのEZwebmultiを入れて ◎ 3056円×2=6112円(4年後以降は2台で、5008円) これで通話時間が100(1時間40)分。 (指定割・+315円加えて)200(3時間20)分。 次、 お母さんが同じく関東・中部プランのコミコミONE・エコノミーで、 (低料金プランでは、こちらの地域契約の方がお得なので) mituringoさんが、お住まいの地域契約のコミコミコール・L (無料通話3000円/100分)基本料金とメールのEZwebmultiを入れて ◎ 3056円+4489円=7545円(4年後以降は2台で、6048円) これで通話時間が150(2時間30)分。 (指定割・+315円加えて)300(5時間)分。 これで電話する時間帯に縛られることなく、相手もau(指定割を使うために)自分名義契約して使うことができます。 補足として auは、住まいの地域外契約ができます。 また最初に後者のプラン契約で、後から前者の他地域プランに変更したい時には(地域別でのプラン変更には再契約とみなされ、電話番号が変わります。ただし継続年数・ポイントは引き継がれます。) こんな所でしょうか。(どこかに誤りがあれば、どなたかサポートお願いします。)

参考URL:
負けずに長いです。(-_-;)
noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。 >お母さんが同じく関東・中部プラン とありますが、母と私は関西在住でほか地域での契約は難しいですね。 私の彼は中部在住ですが、かといって母の分をそちらで契約してもらうお願いなどはお金もからむことなのでできませんし。 関西在住で契約した場合のプランが分かれば嬉しいです。 あと、母は着信というよりメール専用という感じです。こちらが外出時のお使いなどで確認の電話をすることが平日にはありますが、彼女は通話料を気にしてしまうのでメールで返信が多いです。ほとんどこちらがデートで土日に今から帰るとか、遅くなるとかのメールをするのがほとんどです。無料通話分の600円はメール代モ含めて使えるのでしょうか?それともメール代は別で電話のみに適応されるのでしょうか?

• oneball
回答No.10

ハイ、おそらく最後の登場(?)です。 何度も聞いて頂いて御礼を頂いてありがとうございます。 私の意見はお互い(貴方の家族も)auです。 理由はすでに述べています。 1時以降の通話もほとんどない様ですし、メール代もauの方が安い。 具体的な料金プラン名はまだ書けませんが、auに変更した後いくら通話料を使用しているか、パケット料金がいくらか、この情報があれば、またアドバイスさして頂けます。 #9さんの補足要求は現在Vフォンでいくら(具体的な請求金額)を書いて頂いた方がアドバイスしやすいという意味だったと思います。料金が何円とは今まで書いて頂いてない様なので。

noname#8412
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 料金については彼と遠距離になってからまだ彼が携帯をきっちりボーダフォン1本に変えたのが11月頭で、12月は年末年始休があって私自身は体調を崩して寝込んでいたので電話をあんまり利用せず請求額は少なめでした。1月から3月までは私がずっとというサービスの適応で基本料金が浮くため、基本料金分を通話料に回したので普段よりもすごく多めに使ってます。その状況の請求金額では平均的な通話料金の請求額しかお伝えできず、あんまり参考にならないと思いました。基本料金は3900円で2000円分の無料通話が付いています。

• T24
回答No.9

前回の質問で締め切られて答えられなかったのですが....ところで今の状態で指定割りは考慮に入れていないのでしょうか? 個人的には#5さんに触れますが、auの個人名義2回線ですね(通称恋人割り)。 ただ相手側の(プリペイド前の)料金プランに寄ってお得感が違ってきますが。あと#6さんが触れていますが、これは万が一の(分かれた時の)相手側の持ち逃げというリスクが付くのですが。 それと、皆さんに質問されるのに提示としての情報がちょっと足りないと思うのですが。厳しい言い方ですが、それでは大雑把な回答しか得られないことでしょう。 (ご自分の料金状態、細かな使用状態+相手も)

noname#8412
質問者

お礼

名義貸しの状態で携帯を利用することは私も考えに入れていませんのでしません。 使用状況については私も彼も同じで、質問文に書いている通りです。 >今はハッピータイムがあるので週末祝日のみに2時間通話をしていますが、メールは毎日2~20通前後。

• aki-o
回答No.8

では、PHSにされてみてはいかがでしょうか? 僕はPHSにはあまり詳しくはないのですが(&現行のハッピータイムよりは割高になると思う)、携帯よりは安上がりだと思います。 ただ、お2人の、住んでいるところの距離が遠い場合は、携帯のほうが安い場合もあります。 詳しくは有識者の方にお任せしますm(__)m

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。今彼とは関西とそれ以外の地域の遠距離で、今の携帯同士でも結構音質が悪く困ることも多いので、PHSにするのはなおさら悪い環境になると思いますので視野に入れていません。

noname#7873
noname#7873
回答No.7

価格コムのサービスで、料金シミュレーションが出来ますよ。 ただ、使用頻度自体変わる様なので、正確な結果を求めるのは難しいと思いますが。 それにハッピータイムが考慮に入れられているか?や、6月からのVodafoneの改悪内容(10秒以内の通話10円課金の廃止等)も組み込まれているか疑問ですし、メールの課金方法がVodafoneは特殊、パケット機だったとしても、受信料はある程度無料でも送信料が他社の2.3倍かかっている事を考えると単純な比較は難しいですけど。

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/
noname#8412
質問者

お礼

URL見てみました。今使っているプランはVODAFONEになる前からのものでHPの料金シュミレーションに該当するものがなくあんまり参考にできる結果は出ませんでした。残念です。

• oneball
回答No.6

何度も失礼します。 私のミス投稿にまた、 >またアドバイスを下されば幸いです と言ううれしい事を言っていただいたので、ちょっと当てにならない部分もありますが、また回答させていただきたいと思います。 まず、Vフォンハッピータイムは本当に破格の安さでしたので、ハッピータイムがなくなるとどれくらい安くなるのか、比較しづらいです。それに、ハッピータイム自体なくなる事で使用状況も変化する様なので、今現在、「具体的に料金プランはこれで決まりで、総合的に料金はいくらになります」とはアドバイスしづらい状況です。 #5さんのアイディアはかなりイイですよね。私も家族割+指定割で通話料60%割引は頭にあったのですが、恋人同士でも名義貸しを積極的に勧める事は私はしませんので、指定割での30%だけの話をしました。 後は、私は関西なので関西の資料を見ているという事と、お得感がある(お勧めである)パックプラン(無料通話がそれなりについている)部分しか見ていませんが(絶対万人にパックプランがお勧めではないんですが) 同じ料金プラン帯ではVフォンの方が若干通話料が深夜1時から安くなる様です。それに指定割をしていると、非パケ機ではメール料金も半額になります。 通話料はパックプランでは土日に関わらず通話料は変化しません。 そして、Vフォンの指定割なんですが、メールは確かに特定の人には安くなりますが、他のweb・メール料金も安くなるauのパケット割の方がお勧めです。 Vフォンにもハッピーパケットはありますが、auの方がお得です(詳細は・・・また希望があれば書きます) ただし、auには契約地域がどこであれ、他地域の料金プランも選べるので関西以外にもっとお勧めのプランがあるかもしれませんけどね。 Vフォンもauには負けていないくらい安いとは思いますが、下の回答でも述べている様に、auがお勧めなんですが、よくわからない文章になってしまいましたね。 ゴメンナサイ。

noname#8412
質問者

お礼

わざわざ再登場いただきありがとうございます。 >ハッピータイム自体なくなる事で使用状況も変化する ハッピータイムがあったのでそのときに話していたんですが、どちらか1人が2回線を契約して割引プランを使うのではなく、各々が契約して使うパターンで平日話をしても安いというのがあれば平日も話します。ただ、ハッピータイムと同じように週末だけ話すほうがいいのであればそれは今まで通り据え置きにします。また、彼は夜勤などもあり、私は日中仕事なので午前1時からの会話というのはまったく予定にありません。(それが一番いいプランであってもです)朝8時から夜中0時ごろまでが通話として可能範囲です。

• anaguma99
回答No.5

ボーダフォンのハッピータイムの料金に近づけることを考えます。 auをどちらかの名義で2回線契約して家族割を設定し、 コミコミOneオフタイム+指定割を設定することで、 お互いの間の通話料金が60%OFFとなります。 平日夜間+土日祝日の昼夜は16円/分→6.4円/分 深夜早朝(毎日)→14円/分→5.6円/分 (夜間は19~23時、深夜早朝は23~8時) 若干高くはなりますが、毎日電話できるのでは? 基本料は、年割にして1年目が(3,300円+指定割300円)×2ですね。 無料通話が1700円×2あって共有できるので、 どちらからかけてもOKです。 なお、昼間の料金は50円/分(割引前)なので、 あまり昼間は使わない方がいいです。 どちらがかけてもいいのではなくて、 努めてどちらかがかけるようにする(かけ直す)のであれば、 さらに効果的なプランもあります。 一人で2台契約して家族割にするのは同じですが、 コミコミOneエコノミー+コミコミOneオフタイムとして、 オフタイム端末に指定割を設定してそちらからかけるようにするのです。 基本料は2610円+3300円+指定割300円と安くなり、 無料通話は2000円+1700円と多くなります。 若干手間ですが、効果的です。

noname#8412
質問者

補足

具体的なプランの提示ありがとうございます。私自身が携帯会社を変えるとなると一緒に住んでいる家族も携帯会社を変更し、その家族との家族割が必要になるので、駆れもしくは私が名義を使って2回線借り、家族割を適用するのは難しいです。また、できたとしても私もしくは彼が名義を2回線分借りてそれぞれがもつようにするという方法は、一時的にでも片方がもう片方の料金も含めて携帯料金を支払うことになり、経済的にどちらかの負担が大きくなることも避けたいし、貸し借りの状態が毎月あることで関係性が崩れることも考えられるのでそれは避けたいです。 せっかくですがすみません。

• oneball
回答No.4

連続投稿失礼します。 >そこで、改正で割引率は低くなりますが、ないよりはマシなVフォンという選択肢がイイかもしれませんね はハッピータイムの改正で割引率は低くなるが、ハッピータイムというサービス自体がVフォンにしかないので、と、いう意味です。

noname#8412
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。#3にお礼を使ってしまいましたが、補足をしましたのでご覧下さり、またアドバイスを下されば幸いです。