• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ギャンブルで生計を立ててる人ってどう?

  • 質問No.8542906
  • 閲覧数745
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0
賭け麻雀や賭け将棋などは違法となるのでしょうが、例えば競馬。
当たり馬券には課税されるわけですし、その際には必要経費も認められています。
もし競馬で生活してればこれはもう職業といってさしつかえないかと。

そこで質問です。
公営ギャンブルやパチンコで生計を立ててる人に対してどう思いますか?

私は羨ましいと思う気持ちが7割ですね。
もし5年間、月10万くらい勝ち続けることができるなら、
独身だったらその道を選ぶと思います。
5年から先、どうやって生活していくかなんて特に考えないでしょう。
お天道さんと米の飯はどこへ行ってもついて回るものですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (1435/3579)

こににちわ。
まぁ羨ましいですが、ただそれが職業として
お金をかせぐのでうすから、きっと余裕すなわち
心の余裕や安らぎは、得られないかと思います。
また、普通の人の金銭感覚や考え、モラルとはかけ離
れ、いづれ周りを見れば・・・・、一人。
孤独に苦しみ、さいなまれ、自分の人生に後悔を背負って
生き続けるに違いありません。
人間は、やはり地道に働き、その中で、小さな幸せ、喜びを
見つけ、生活を送るのが何よりも大事かと思います。
その方が、自分のためでもあり、周りの人に貢献でき、幸せを
与えることができますからね。
まぁ人生いろいろですから、人の考えを否定するつもりはありませ
んが、やはり、私自身は、人間は、こつこつと地道に働くのが
よろしいかと思いますね。
お礼コメント
noname#199325
>人間は、こつこつと地道に働くのが よろしいかと思いますね。

おっしゃるとおりですね。
でも私は破滅志向というか、浮浪者の暮らし、嫌いじゃないんです(笑)
孤独に苦しみ、さいなまれ、自分の人生に後悔を背負って生きるって、
すごく生きてる実感があるように思えるんですよ。

いや、今の暮らしに何の不満もないのですが、
時々ね、崖の上から月に向かって吼えるような人生に憧れるんです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/05 22:59

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12
そういう人は人生途方に暮れてしまうので人生終わっていると思います。
お礼コメント
noname#199325
たしかに、途方に暮れる確立高いですよね。
ただ、意外と人生って簡単には終わりませんが。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/06 20:13
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (2847/19872)

アンケート カテゴリマスター
それで生計を立てられるなら別にかまいませんが、パートナーにはしたくないですね

生涯、連勝街道でないとついて行けましぇ~ん
お礼コメント
noname#199325
あ!
そのコメントは次の質問に使い回しできます(笑)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/06 20:13
  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

>一人だったら私、10万あれば十分生活できますよ。

一生住める持ち家があるなら、それも現実味をおびてきますね。
でも年金・健康保険・いざという時のための貯金を考慮したら、かなりの崖っぷちかと思います。
ポジティブな条件としては定年がなく、一生続けられるという点ですが、年を取ってからも若い時の勝率を維持できるものなのでしょうか。
お礼コメント
noname#199325
がけっぷちはたしかですが、生活はできます。
実際にそれ以下でやってた時期が数年あるので(自信!)

>年を取ってからも若い時の勝率を維持できるものなのでしょうか。

無理でしょうね。
例えばパチンコなんてもう数年行っていませんが、
今はもう1時間座ってられないと思います、あの椅子に(笑)
投稿日時:2014/04/06 20:13
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (604/4144)

羨ましいですw

でも賭け麻雀や賭け将棋は違法ですよね。いつかしょっ引かれるリスクがあるし、裏社会と関わっていつか東京湾に沈められたりしそうだからイヤですw

パチプロってのは居るようですけど、競馬などで生計立てられてる人って居るんでしょうか?それができるなら予想屋ができると思うけど、自分で当てられるなら他人に当たりを教えたりしないのかもしれませんね。
お礼コメント
noname#199325
そう、しょっぴかれるリスクがあるから稼ぎも固いですね(笑)
特に将棋は、ほぼ100%強い方が勝ちますもの。
いかに弱そうに見せて、ツキで勝ったかのように見せるのが難しい。

競馬のプロもいるでしょうね。
でも、それを公表したら稼げないから黙ってるだろうと。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/05 22:56
  • 回答No.8
なんとも言えませんね。

ギャンブルが好きでやっているなら羨ましい気がします。
しかし、ギャンブルだと手に職が付きませんよね?
収入が安定していないというくらいなら、契約社員やアルバイトなどこの先どうなるか不透明な非正規雇用のかたは沢山居ますのでまあ、仕方ないとしても。
いくらお金を稼いでも技術力が付かないのはもったいないのではないかなあと思います。
お礼コメント
noname#199325
別に反論するつもりはありませんし、
反論しても意味のないことなんですが(笑)

契約社員やアルバイトだって技術力なんて身につかないのでは?
スキルアップできるなら、そういう人の待遇は改善されてそうに思います。

「ギャンブルが好きで」の部分。
ある意味依存症的に抜け出せなくなってる場合も多いと思いますが、
基本やっぱり賭け事が好きなんじゃないでしょうか。
私はパチンコはあまりしないのですが、以前テレビで、
「7が揃ったらスカーッとする」って言ってた人がいました。
私はパチンコするなら昔のオール10とかの方がいいです。
今の台より確実に稼げるし、ちまちま感が楽しいし。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/05 22:56
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (75/723)

パチンコで生計を立てている知人がいます

一時期よりは経営も芳しくないみたいですが、それでも世間一般よりは羽振りが良いです

才覚があれば、私もやりたかったのですが、色々面倒も多いみたいなので…

でも、パチンコ店を経営して生計を立てている人もスゴいと思いますよ
お礼コメント
noname#199325
博才ってあると思いますよ。
知り合いにパチンコで車を買った人がいます。
本人談ですからどこまで本当かわかりませんが。

ただ、その人、公務員で定年まで勤め通しました。
精神的な余裕から勝ち続けてたのかと思いきや、
退職後も毎月10万くらい勝ってると言います。
これも本人談に過ぎませんが、少なくとも負けてないというのは本当のようです。

仕事って才能を活かすものですよね。
博才の活かし方はギャンブル以外にもある気がします。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/05 22:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (75/723)

一時期、共同で馬主になっていて、年間百万円くらいの配当がありました

まぁ百万円じゃ生計は立ちませんが、チョッとした小遣いにはなりました

生計を立てるには相応に勝つ馬じゃないといけませんし、それだとやはり相応の元手も必要

投資しても必ずしもリターンがある訳でもないので、競馬(馬主)で生計を立ててる人はスゴいと思います
お礼コメント
noname#199325
>まぁ百万円じゃ生計は立ちませんが、チョッとした小遣いにはなりました

好かーん!!!

ご回答ありがとうございました!と、くらぁ。
ちきしょうめ(笑)
投稿日時:2014/04/05 22:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (1827/10269)

それはそれで通常の仕事とは違うストレスがあると思うので「ふーん」と思うだけです。
むしろ、10万で満足してしまっている所と長期的なスパンで人生を考えていない所、そこが大問題だと思います。
お礼コメント
noname#199325
一人だったら私、10万あれば十分生活できますよ。
おそらく貯金もできると思います。
長期的スパンというのは何も経済的な計画だけではないと思うのですよ。

でも、いわゆる社会の底辺をうろつく生活になることは間違いありません。
そこからでも見つけるものが山ほどある楽しみはなかなかなものなのですが。
一般受けしませんよね(笑)

あなたのようなご意見がもっともだと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/05 22:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

感心できませんね。
たまたま勝っているに過ぎませんし、そういう感覚になったら再就職できないでしょう。
ギャンブル時代は履歴書にも書けませんしね。
私はギャンブルは一切しませんが、たまにやって小遣い程度を稼ぐのが一番健全かも知れません。
お礼コメント
noname#199325
そうでもないですよ。
仕事さえ選ばなければ就職なんて、いつでもできますから。
一応経験者は語るということで(笑)
でも、60代になってしまったら難しいかもしれません。
が、年金があります!

でも、感心できないという意見は私も同じです。
たまにやって小遣い程度を稼ぐのが一番健全、おっしゃるとおりです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/05 22:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (19/186)

パチンコで毎月平均10万ぐらい稼いでた時があります。

仕事帰り、休みの日とかの1時間半ぐらいを使って稼いでました。
(一般的な立ち回り法ではなく特殊なやり方で⇒もちろん合法)
投資額1回につき1万でも、勝率50%でした。
*収支の差で稼ぐ方法。

>もし5年間、月10万くらい勝ち続けることができるなら、

月10万じゃ生活できませんが?
それにパチンコやってて思ったのが、間違えなく金銭感覚おかしくなります。
あと、金の事ばかり考えてしまうので精神衛生上宜しくないのでもうやってません。
お礼コメント
noname#199325
>一般的な立ち回り法ではなく特殊なやり方で⇒もちろん合法
>投資額1回につき1万でも、勝率50%でした。
> *収支の差で稼ぐ方法。

ネットにはそういう武勇伝たくさん落ちてますよね。
投資額はたった1万ですか!
そんなおいしい方法もあったんですね。
知り合いだったら紹介してほしかったです。羨ましい。

>月10万じゃ生活できませんが?

贅沢というものですわ、それは。
投資額1万は「たったの?」と思う私ですけどね。

>それにパチンコやってて思ったのが、間違えなく金銭感覚おかしくなります。

投資額1万で勝率50%なんてパチンコしてればそれは無理ないです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/04/05 23:00
11件中 1~10件目を表示