• ベストアンサー

ギャンブルで生計を立ててる人ってどう?

賭け麻雀や賭け将棋などは違法となるのでしょうが、例えば競馬。 当たり馬券には課税されるわけですし、その際には必要経費も認められています。 もし競馬で生活してればこれはもう職業といってさしつかえないかと。 そこで質問です。 公営ギャンブルやパチンコで生計を立ててる人に対してどう思いますか? 私は羨ましいと思う気持ちが7割ですね。 もし5年間、月10万くらい勝ち続けることができるなら、 独身だったらその道を選ぶと思います。 5年から先、どうやって生活していくかなんて特に考えないでしょう。 お天道さんと米の飯はどこへ行ってもついて回るものですから。

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こににちわ。 まぁ羨ましいですが、ただそれが職業として お金をかせぐのでうすから、きっと余裕すなわち 心の余裕や安らぎは、得られないかと思います。 また、普通の人の金銭感覚や考え、モラルとはかけ離 れ、いづれ周りを見れば・・・・、一人。 孤独に苦しみ、さいなまれ、自分の人生に後悔を背負って 生き続けるに違いありません。 人間は、やはり地道に働き、その中で、小さな幸せ、喜びを 見つけ、生活を送るのが何よりも大事かと思います。 その方が、自分のためでもあり、周りの人に貢献でき、幸せを 与えることができますからね。 まぁ人生いろいろですから、人の考えを否定するつもりはありませ んが、やはり、私自身は、人間は、こつこつと地道に働くのが よろしいかと思いますね。

質問者

お礼

>人間は、こつこつと地道に働くのが よろしいかと思いますね。 おっしゃるとおりですね。 でも私は破滅志向というか、浮浪者の暮らし、嫌いじゃないんです(笑) 孤独に苦しみ、さいなまれ、自分の人生に後悔を背負って生きるって、 すごく生きてる実感があるように思えるんですよ。 いや、今の暮らしに何の不満もないのですが、 時々ね、崖の上から月に向かって吼えるような人生に憧れるんです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#192675
noname#192675
回答No.1

JRAの職員とかでしょうか。 競馬の場合、やはり、羨ましく思えるのは、騎手です。  競輪なら、競輪選手。競艇なら、競艇選手。 ギャンブルにのめり込んでいる方々を見る度に、可哀相に思えて仕方がないのです。  自分が、真剣勝負の毎日を送ればいいのに・・・と。 騎手や競輪選手に賭けるよりも、自分に賭けた方が、ずっといいかと思うのですが。

質問者

お礼

たしかに、ギャンブルに踊らされてる人はかわいそうに思います。 のめり込んでも自分を失っていない人ならそうは思いませんが、 私はのめりこんで浮浪者になるタイプです(笑) でも、浮浪者の人生、私は嫌いじゃないんです。 家庭を持ってしまったので安全パイを切るだけの人生を選びましたが、 独身だったら親の役満にでも向かっていきたかったです。 って、麻雀知らない方には意味不明ですね、すみません。 >騎手や競輪選手に賭けるよりも、自分に賭けた方が、ずっといいかと思うのですが。 ギャンブラーくらい自分に賭けてる人種はいない気がするのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。