• ベストアンサー

ギャンブルで生計を立ててる人ってどう?

賭け麻雀や賭け将棋などは違法となるのでしょうが、例えば競馬。 当たり馬券には課税されるわけですし、その際には必要経費も認められています。 もし競馬で生活してればこれはもう職業といってさしつかえないかと。 そこで質問です。 公営ギャンブルやパチンコで生計を立ててる人に対してどう思いますか? 私は羨ましいと思う気持ちが7割ですね。 もし5年間、月10万くらい勝ち続けることができるなら、 独身だったらその道を選ぶと思います。 5年から先、どうやって生活していくかなんて特に考えないでしょう。 お天道さんと米の飯はどこへ行ってもついて回るものですから。

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こににちわ。 まぁ羨ましいですが、ただそれが職業として お金をかせぐのでうすから、きっと余裕すなわち 心の余裕や安らぎは、得られないかと思います。 また、普通の人の金銭感覚や考え、モラルとはかけ離 れ、いづれ周りを見れば・・・・、一人。 孤独に苦しみ、さいなまれ、自分の人生に後悔を背負って 生き続けるに違いありません。 人間は、やはり地道に働き、その中で、小さな幸せ、喜びを 見つけ、生活を送るのが何よりも大事かと思います。 その方が、自分のためでもあり、周りの人に貢献でき、幸せを 与えることができますからね。 まぁ人生いろいろですから、人の考えを否定するつもりはありませ んが、やはり、私自身は、人間は、こつこつと地道に働くのが よろしいかと思いますね。

noname#199325
質問者

お礼

>人間は、こつこつと地道に働くのが よろしいかと思いますね。 おっしゃるとおりですね。 でも私は破滅志向というか、浮浪者の暮らし、嫌いじゃないんです(笑) 孤独に苦しみ、さいなまれ、自分の人生に後悔を背負って生きるって、 すごく生きてる実感があるように思えるんですよ。 いや、今の暮らしに何の不満もないのですが、 時々ね、崖の上から月に向かって吼えるような人生に憧れるんです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#192675
noname#192675
回答No.1

 JRAの職員とかでしょうか。 競馬の場合、やはり、羨ましく思えるのは、騎手です。  競輪なら、競輪選手。競艇なら、競艇選手。 ギャンブルにのめり込んでいる方々を見る度に、可哀相に思えて仕方がないのです。  自分が、真剣勝負の毎日を送ればいいのに・・・と。 騎手や競輪選手に賭けるよりも、自分に賭けた方が、ずっといいかと思うのですが。

noname#199325
質問者

お礼

たしかに、ギャンブルに踊らされてる人はかわいそうに思います。 のめり込んでも自分を失っていない人ならそうは思いませんが、 私はのめりこんで浮浪者になるタイプです(笑) でも、浮浪者の人生、私は嫌いじゃないんです。 家庭を持ってしまったので安全パイを切るだけの人生を選びましたが、 独身だったら親の役満にでも向かっていきたかったです。 って、麻雀知らない方には意味不明ですね、すみません。 >騎手や競輪選手に賭けるよりも、自分に賭けた方が、ずっといいかと思うのですが。 ギャンブラーくらい自分に賭けてる人種はいない気がするのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャンブルについて

    ギャンブルについて パチンコはギャンブルですか? 競馬はギャンブルでえすか? 麻雀はギャンブルですか? 麻雀はほとんどの人がかけ麻雀するのではないですか? (数千円程度の場合)

  • ギャンブル

    ギャンブル(パチンコや競馬の場外馬券場)の 施設で働くことは一般的な職場と比べ 危険でしょうか?

  • 公営ギャンブル

    パチンコなどは18歳以上は遊技出来ますが競馬等、公営についてはなぜ馬券購入など20歳以上になっているのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 公営ギャンブル場周辺のパチンコ店について

    ワタシは競馬、競艇、パチンコが大好きです 競馬場、競艇場、場外発売所の帰りに近くのパチンコ店にも足を運ぶ事がよくありますが大概負けます 競馬や競艇の負けを取り返すべくパチンコで逆転を狙うも大概トドメをさされます 競馬や競艇の勝ちをパチンコに全て飲まれる事もよくあります ここで質問です 競馬場、競艇場、ウインズ、ボートピア等の公営ギャンブル場の近くのパチンコ店は公営ギャンブルの客をカモにして出玉をキツくしているのでしょうか? 公営ギャンブル場の近くのパチンコ店は他のパチンコ店に比べてやはり勝ちにくいのでしょうか? 阪神競馬場、ボートピア梅田、ウインズ神戸、住之江競艇場の近くのパチンコ屋に完全にカモにされました(笑) これは全国の公営ギャンブル場周辺のパチンコ店にも言える事なのでしょうか? なるべく周辺のパチンコ店には行かないようにしていますが… ご回答お願いします

  • ギャンブルにお金を注ぎ込んでいる人は一体何を考えてる?

    パチンコ、競馬、宝くじ、など、どれも日本人には馴染み深いギャンブルですが、 こういう物にお金を注ぎ込んでいる人というのは、どういう考えでそれに勤しんでいるんでしょうか? 控除率だけ考えても宝くじ5割強、競馬3割弱、パチンコ1割強、と どれをとってもとても不当な賭け事である事は分かりきってます。 ギャンブルの本質は資産をお金を増やす得るという事です。 しかしパチンコ屋をみても競馬場を見ても、宝くじ売り場を見ても どうも勝とうという意気込みが伝わってこないというか、 覇気がないというか、半ば諦めたような様子で賭けをしている方が多いように見えます。 夢を買うだとか一攫千金だとか仕方ないだとか戯言並べている方も多いです。 何を考えて不当なギャンブルに手を染めるのですか?

  • ギャンブルについて

    ギャンブル(競馬、麻雀、パチンコ)が好きな人ってどこがおもしろいんですか? 私自身も周りの人もやらないんですが、どんなところが魅力なのか知りたくなりました。

  • おすすめのギャンブルはなんでしょうか?

    タイトル通りです 僕ができるギャンブルは ・麻雀 ・チンチロリン ・こいこい だけという少なさなんで・・・ ただ、僕は高校生なので、競馬、パチンコなどは無理です

  • ギャンブル全般に詳しい評論家を知りませんか?

    ギャンブル全般に詳しい評論家OR解説者を知りませんか? 最低3つは抑えた人物が好ましいです。 (例)競馬・パチンコ・麻雀など

  • プロ馬券師(予想を売るのでは無く、自らが買い、生計を立てている)人は居るのでしょうか?

    こんにちは。 私は以前、パチンコで生活していた事がある人間ですが、パチンコには正攻法と呼ばれる「勝つため」のロジックが確立しており、実際にそれで生計を立てる事が比較的簡単に出来ますが、競馬・競輪・競艇・オートといったレース関係のギャンブルでは果たして「勝つため」の確立された基本構造が有り、実際それで「喰っている」人というのは存在するのでしょうか? パチンコ以外のギャンブルはした事が無いので非常に興味があります。 含蓄をお持ちの方が見えましたら是非、ご教授いただきたいのですがどうでしょうか? (「パチンコなんて儲かる訳ねえだろ!」と言う、ギャンブルに対して素人の一般論しか待ち合わせて無い方の回答はご遠慮させて下さい。)

  • ギャンブル性の高い順は。

    以下でギャンブル性の高い順にお考えを。 1 宝くじ 2 競馬  3 パチンコ 4 オートレース 5 マージャン 6 競艇 7 サッカークジ 8 メンバーズ 9 競輪 10 懸賞 11 ロト6        いかがでしょうか。