TOSHIBAメディアプレーヤーが再生しない!原因と対策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • TOSHIBAメディアプレーヤーが突然使えなくなりました。DVDを入れても画面が真っ暗で反応しない状態です。
  • 別のソフトに変えようか迷っていますが、調子が悪くなった原因も知りたいです。
  • 心当たりのある方からの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOSHIBAメディアプレーヤーが再生しないです

最近、ある日突然、TOSHIBAメディアプレーヤー の調子が悪くて使えなくなりました。 DVDを観るときにいつも使っていたのですが、なぜ使えなくなったのかわかりません。 症状としては、DVDを入れるとTOSHIBAメディアプレーヤーの画面が出てきて、ソフト自体は起動するようなのですが、画面が真っ暗なままで、以降に始まらないですし、いろいろいじっても全く反応なしです。 確かにTOSHIBAメディアプレーヤーはあまり使い勝手がよくなかったのでこの際、別のソフトに変えようかとも思っているのですが、一方で後学のため調子が悪くなった原因も知りたいです。 これらの点について、なにか心当たりのある方など、助言いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 OSは何ですか? Windows 8の場合、DVDビデオを再生することができないので、DVDを見るには、サードパーティーのDVD再生ソフトが必要(Windows 8にはコーディックも入っていない) Windows 7/Vistaでは、DVDの再生は標準で可能(再生に必要なDVDコーデックが標準で付属していた) 参考URL フリーソフトのGomPlayerは自前でコーディックを持っているので大抵のDVDが再生できる。(但しこのソフトを導入し、アップデートすると個人情報などが流出した。現在は解決したかも) http://d.hatena.ne.jp/iroiro-memo/20140208/1391833950

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/
thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows8 のメディアプレーヤーはDVDが観れないのはかなり残念ですね。貼っていただいたリンクも非常に参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。 またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>DVDを入れると・・・画面が真っ暗なまま コーディックがないなど他の原因かも知れないので、フリーソフト(例:DVDFabメディアプレイヤー)で再生してみては?

参考URL:
http://ja.dvdfab.cn/media-player.htm
thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくDVDFabメディアプレイヤー入れてみようと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。 またご縁がありましたら、よろしくお願いします。