• ベストアンサー

ブルーレイを一枚にまとめる方法はありますか?

好きなドラマなんですが1話だけ撮り逃してしまい2話から最終話までブル-レィに録画しました。 偶然にも友達が1話持ってるのでダビングしてもらいましたが、 1話だけ1枚だとみるときに面倒なのでもらったブルーレィと私が録画したブルーレイをどうにか1枚にまとめる方法はありませんか? ブルーレィに撮って本体から削除したんですが、デッキにもう一度戻せるんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

> デッキにもう一度戻せるんでしょうか? その機能のことをメーカーはムーブバックと呼んでいます。 sonyのページですが、 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278036680/ の説明のとおり、その機能をもったレコーダー等、条件を満たせば可能な行為で、法令等にも何も違反しません。 各メーカー、出来る機種と出来ない機種がありますから、自分の機種が対応しているか調べてみてください。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

更新ロック等がないブルーレイ媒体ならムーブバック機能が搭載されたレコーダーに録画映像を移動可能 戻せるかどうかは、ブルーレイ媒体へのダビング方法がコピーだろうとムーブだろうと条件は同じで、レコーダーがムーブバック機能を搭載しているかどうかというレコーダーの機種しだい ただし相性問題で別メーカーのレコーダーでダビングしたものはムーブバックできない可能性もありえる

• wormhole
回答No.5

#3の方のいわれる通りムーブバックを使えば可能ですが ダビングは私的利用の範囲内で認められているわけで、友達に渡すためのダビングは私的利用の範囲には含まれません。 著作権所有者に許可を貰えば別ですが。

• mashkun
回答No.3

そのBDが-REで、ムーブバックができるHDDレコーダーがあれば簡単です。 ですが、 > 偶然にも友達が1話持ってるのでダビングしてもらいましたが、 こっちは違法行為です。

• PXU10652
回答No.2

「ブルーレィに撮って本体から削除したんですが、デッキにもう一度戻せるんでしょうか?」  MOVEではなくコピーしたのだから、戻せません。できたら、いくらでも不正コピーができてしまいます。従って、合法的に1つにまとめる方法もありません。

• dimio38
回答No.1

地デジ等の録画にはコピーガードがかけられているので、合法的な方法では無理ですよ。