-PR-
解決済み

Streamlineをお使いの方にお聞きします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85377
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

Streamlineをお使いの方にお聞きしたいのですが,
漫画のようなイラスト(線画,モノクロ)をトレースさせる場合,
設定をどのように組み合わせると,うまくいくのでしょうか?

いろいろ試してみたのですが,パスが多すぎたり,曖昧なラインどりを
したりといまいち納得いく仕上がりになりません.

よろしければ設定内容をお教えください.
よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

スキャナで読み込む場合はどのように設定しているのでしょうか。
線画の方がよい場合と、グレースケールで読み込んでコントラストを調整した方が結果がよい場合があります。
画像が荒い場合は、Streamline上の変換設定のノイズとする基準を多めに設定しています。25pixels位。
当然ノイズとする基準を少なくすればアンカーポイントは増えるので、結果を見ながら自分の必要とする最適値を見つけだすことが必要と思われます。
トレース誤差の許容値は最小にしていますが、漫画のようなものでは少し上げても良いのではと思います。
曲線直線の値は3.0位で使っています。

いずれにしても使う素材によって自分自身で基準値を見つけだすことが一番の方法ではないでしょうか。

私は使っていませんが、不必要なパスをカットするツールも出ているようですので、探してみてはいかがでしょうか。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

私はMacでVer4を使っていますが、garouzさんと同じく満足のいかないことが多いです。納得のいかない時は、結局Photoshopのお世話になり写真扱いということになります。
小さなものは、出来るだけ高解像度でスキャンしてしまいます。アドビの推奨は600dpi以内となっていますが、1200でも使います。もちろんパスは滅茶苦茶多いですが、アウトライン化したあとで、「パスを滑らかに」を使って適当なところまでパスを減らします。
あまりパスが多いと出力エラーの元ですから。
解像度とパスの数、それと仕上りとの割合でなんとか妥協できるところを見つけています。