-PR-
解決済み

ソニ-のPCG-QR1S/BPってどうですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85368
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

性能や使い心地をおしえてください
関西で安く売っているお店や価格を教えて下さい?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します。
価格に関してはこちらを参考にしてください。

「価格.com」
http://www.kakaku.com

御目当てのPCG-QR1S/BPは「価格.com」のHPでは\160,800-が最安値の様ですね。とりあえず関西であれば日本橋近辺で上記のHPをプリントアウトして交渉すれば最安値で応じてくれるでしょう。
さてこのPCG-QR1S/BPですが
・Windows MEはリソース不足、使いづらい。
・重量3.0kgでモバイル用途としては重い。
・Windows XPへの対応を謳っている。

sony製品全般に言える事ですがあまり評判は芳しくない様ですね。sonyブランドを前面に押して販売はしてますが、製品そのものの評価は良くはない様です。sonyはそもそもPCメーカーではなく音響関係がメインですし、PC製品そのものも余計なソフトがたくさん入ってますしブランド価値が高いので割高です。azdmさんがどのような用途に使うのかはわかりかねますがもし専門的な画像解析や映像処理、音楽の用途などで使わないのであればつまり一般的な用途で御使いでしたらsonyは勧めません。
それにWindows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

私個人としてWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
*それと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。
後下記のHPも今後PCを購入する際に参考にしてください。

「2000年度店頭販売パソコンの初期不良率&故障率調査」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html



それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ
お礼コメント
azdm

お礼率 62% (17/27)

とても参考になりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-05 18:52:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/96)

azdmさんがどのような使い方をするのかは分かりませんが、個人的な感想でいうと、

(1)キーボード全体がぺこぺこしてて操作感が悪い
(2)モバイルするには重過ぎるし、据え置きメインでは画面小さすぎ。
(3)外側のエナメル調の黒は指紋が目立ちすぎ。

というところが気に入らない+jixyojiさんの説明している理由でのでお勧めできないです。デザインに惚れてしまってどうしてもQRじゃなきゃいやだというなら買ってもよいでしょう。個人的には旧i-bookと同じでPCらしくないデザインしか買う理由はないと思います。

ノートにこだわるのならコストパフォーマンスでいうとエプソンダイレクトの
EDiCube Noteの方がお勧めです。個人的にはIBMのTHINKPADが好きですね。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ