• 締切済み

SONY PCG-QR1S/BPのCD-RWドライブ

上記マシンの光学ドライブが死んでしまいました。(やはり、ソニータイマー?w) で、これを修理したいのですが、汎用のスマート光学ドライブって売ってますがあれって付けられますか? 何か良いサイトや情報があったら教えてください。 もちろんですけど、ノートを分解する技術はありますので、「修理に出せ」というコメントは不要です。 (もちろん、合うドライブがなければ修理に出しますが…)

みんなの回答

noname#216885
noname#216885
回答No.2

QR1S/BPが発売されたのは2001年5月。 4年半も経過してから壊れたのを「ソニータイマー」などと根拠のない誹謗中傷はおやめください。 で、質問の答えですがベゼルが合うかどうかが一番問題です。 とくにQRみたいな見た目で勝負するようなPCですとドライブむき出しはみっともなく見えます。 元についていたドライブメーカーと同じものを使えばベゼルが合う確率が高いと思います。 ※そんなことは百も承知であればご容赦ください

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

一例として、こんなのは如何でしょうか? http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030111/sdr6012.html 上記記事は、三年前になろうかという古いものですから、 今では価格も安くなって、もっと品数も増えていると思います。 「CD-R/RW スリム」をキーワードにして、WEB検索なさってみて下さい。 結構、いろいろ出てきました。 お住まいがどこか分かりませんが、 アキバを一回りをすれば、安くて良いのがすぐに見つかりそうです。

master-3rd
質問者

補足

すみません。 物があるってのはわかってます。 それが上記機種で絶対につけられるという保証がほしいのです。 デスクトップと違ってノートはあまり汎用性がないじゃないですか。なので、買ったはいいけどつかなかった、じゃ意味がないですよね。 それを知りたかったのですが…

関連するQ&A

  • [VAIO] SONY PCG-QR3S/BP の英語キーボードを探しています。

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、SONY PCG-QR3S/BP の英語キーボードを探しています。 もちろん普通は日本語キーボード仕様になっているため、交換(改造)が必要になりますが。 自分が使っているノートマシンは基本的に英語OSで動かしているのですが、このVAIOはキーボードが日本語なのでそのまま日本語OSです。 なんとか英語キーボードへの変更を熱望しているものです。何か情報がありましたら、お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブの故障の是非

    TOSHIBAのノートをOSはVISTAで使っているのですが、そろそろバックアップをとっておこうと思い立ち、買ってきたSONYのCD-Rにお気に入りなど必要なデータを書き込もうとしたのですが何度やっても失敗します。 光学ドライブですが、読み込みはできていると思います(音楽CDを入れて再生できたため) でも書き込みになると、VISTA標準のライディングも、プレインストールされていたTOSHIBAのDISC CREATORもうまくいきません(中途半端にデータの書き込みはできた、まあ失敗ではあるが) CDに傷はないし、立て続けにエラーが起こるということはやはりドライブの故障でしょうか? もう4枚ほど駄目にしました。 ほこりが詰まっているのかなとも思いましたが、一体型ですし、組みたての知識もありませんので分解してみるのは怖いです。 修理に出す時、そのことを指摘されてもいけませんし。 話がごちゃごちゃしてきましたが、これは故障でしょうか? 勿論断定はできないのはわかっています。 それともし故障だとしたら、修理に出す時しておいたほうがいいことなど教えていただきたいと思います。 データ見られたりは嫌ですので。 もし修理するときフォーマットされたりするなら、バックアップできないので困りますし。 慌てて書いたので意味不明な部分が多々あると思います、必要な情報などあればできる限り答えますので、教えていただけたらなと思います。

  • SONY VAIOノート PCG-F70/BPのハードディスク交換

    先日愛用のノートPC  SONY VAIOノート PCG-F70/BPの不具合発生 (起動時スキャンディスク実行→クラスタチェック実行 →そのままフリーズして起動しない) 修理見積に出しましたが ソニーのサービスセンターの解答は ハードディスク交換で7万円というものでした 市販のハードディスクが2万円以下であるのを知り 今回ハードディスク交換にチャレンジしてみようかとおもいます ハードディスク購入の候補として メルコ製  DVN-20GX IOデータ製 HDNV-N20G あたりが候補に揚がってますが 注意事項や他にオススメのハードディスクがありましたら アドバイス等お聞きしたいです 過去の質問は一通り見ましたが自分のPCと同じ マシンの質問はなかったので PCの仕様 OS W98SE 純正ハードディスク 日立IBM製 DK23AA-12 12,07GBです ハードディスクの交換は初めてなので 解らない事だらけですが よろしくお願いします  

  • CDドライブが読み込めない

    CDを入れるとずっと読み込み中のままで、内容を読み取ってくれません。 W98seでドライブの機種はSONYのCRX120Eです。 あとリカバリをしたいなぁと思っているのですが、CDドライブかが壊れている中、どのようにしたらリカバリできるんでしょうか? 今、XPのノートPCと無線LANでつながっています。

  • SONY VAIO PCG-QR1S/BPについて 

     どうも初めまして^^宜しくお願いします。 タイトル通り「SONY VAIO PCG-QR1S/BP」(QRシリーズなら他の機種でも^^)のことを色々と教えていただきたいのです。(できれば、ユーザーさんや詳しい方に^^) 今度母親が初めてパソコンを購入することになりまして、仕事の関係上(車で通勤。)ノートパソコンということになりました。私がVAIOユーザーなこともありまして、QRなんか手頃でいいんじゃないかな・・・と考えております。 えっと、主にオフィスを使用した資料作りなんかに使うようです。 私はWinMeには懲りたのですが、おそらく母はワープロソフト以外はほとんど触らないと思いますのでOSは十分だと思います。 重さはちと重いかな・・・と思うのですが、車で通勤なのでまあ大丈夫かと考えております。 ちょっと心配(疑問)に思うのは、フロッピーディスク(マウスも)が標準装備じゃないのに両者のカバーは標準装備ってどういうことです?(汗 買えってことですよね。)実際使われてる方はフロッピーの必要性をどう感じますか? それから、材質が通常のノートPCとは異なっておりますが、実物見たところ耐久性に不安がありました。そこらへんは如何でしょうか? その他、実際使用されての感想等お聞かせくだされば、大変参考になります^^ 宜しくお願いします。

  • CDドライブが・・・・・

    NEC Lavie L LL500/3のCDドライブが閉らなくなったので、修理に出しました。1ヶ月程前に返ってきて、しばらくは正常でした。ある日CDを入れても(CDを入れて下さい)とメッセージが出て、認識してくれなくなりました。BIOSで確認しようと思ったのですが、カーソルがHDDより下に行かず、見れません。同じPHENIXのBIOSを使っているBIBROは見れるので、やはりおかしいと思います。また修理に出すと、お金がかかるので、自分で解決したいのですが、どなたか同じような経験をされた方いましたら、教えて下さい。ノートの分解程度はできます。

  • パソコンのCDドライブ

    一昨日、突然、パソコンのドライブが壊れてしまいました。 CDを聴こうと挿入したのですが、回ったかと思うと、止まってしまいました。 修理にだすと、いくらくらい、かかりますか? 機種は、SONYのVaioのノートパソコン、購入してから6年くらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCDドライブ交換したいです

    お世話になりありがとうございます NECノートパソコンです PC-VA10HDXFADFG versapro NXSERIES **************************************** 内蔵光学ドライブが不調なので、市販DVDドライブへ 交換したいのですが、交換するためにはパソコンを ある程度は分解してドライブを取り出さねばなりません メモリー増設などですと、その部分にふたが有って 簡単に作業できるようなのですが、光学ドライブについては 交換の経験がないので、難易度などが推測できません 質問ですが ・普通の市販ドライブでよいのでしょうか(互換性) ・取り出しの要領 など、ご教示いただきたいと思います 宜しくお願い致します

  • レッツノートのCD/DVDドライブの修理

    レッツノートのCD/DVDドライブの修理 レッツノートの構造や修理に関してある程度知識のある方にお尋ねします。 CD/DVDドライブの電源スイッチで、ドライブが開かなくなってしまいました。 状態としては、 (1)手動で開けば、ドライブは問題なく使用できる。 (2)オプティカルディスクドライブのon/offは反応します。(右に押したらon/左に押したらoff) (3)メーカーに問い合わせ、セーフモードやBIOS上での動作確認も行った結果、ソフト等がドライブの動作を妨げているわけではなく、PC本体の電気系統?の問題だと思うので修理に出して下さいとのこと。 私は、レッツノートの分解経験も多少あるので、できれば自力で直したいと思っております。(メーカーでの修理はお金がかかるので・・・) 上記の状態から見て、どこの部品が壊れている可能性が高い(換えればよい)かわかる方いましたら、ご教授願いますm(__)m DVDケーブルでしょうか??

  • DVD/CD-RWドライブが認識されない

    タイトル通り、CDを入れたりしてもドライブは空のままになってしまいます。DVDも同じです。  「このデバイスは正常に動作しています」の表記があり、ドライバの更新をしてみても現在のドライバが最新となっている状態です。  この場合、修理しか方法は無いのでしょうか?素人なので全くお手上げです。 ちなみにSONYのVAIOノートパソコンで、使っているのはMATSHITA UJ-DA730 です。 質問の説明に不足がありましたら、どうぞご指摘をお願いします。