うつ病の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の治療方法について知りたいです。通院や薬の使用など、どのような方法があるのでしょうか?
  • うつ病で悩んでいる方へのアドバイスとして、通院や薬の使用が一般的です。しかし、回復には時間がかかることもあるため、焦らず治療に取り組むことが大切です。
  • うつ病による体調不良や食欲不振など、日常生活に支障が出ることもあります。心配な場合は、専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病はどうしたら治るのでしょうか?

うつ状態になり一年が過ぎます 自宅療養を始めて8ヶ月です 私は19歳女性で大学一年でうつ病になってしまいました。 ここ最近特に毎日家でベッドに入り考え事をしたり泣いたりを繰り返す日々です とても周りには打ち明けられないような状況です 通院していますが、薬を飲んで眠る繰り返しの生活で回復してる気がしません 死にたいと毎日考えますが、自殺行為自体はしてません 何もする気は起きません 携帯だけはよっぽど具合が悪くない限りいじれるので救いですが このままで本当に治るのか不安です また、まともに食事をとっていません お腹がすぐという感覚はありますが、食欲がわきません このままで大丈夫なのでしょうか? とても不安です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 うつ病経験者です。10年ほど患い、2年ほど前に寛解しております。 >このままで大丈夫なのでしょうか? うつ病の治療には焦りは禁物です。気持ちを安らかにして療養してください。数ある精神病の中でもうつ病は治る病気であると言われています。医師の指導を受け、薬も処方通り飲み、不都合があれば通院時に医師にフィードバックして対処してもらえば、必ず良くなると思ってください。事実私は寛解し、自分的には全快したと思っています。 質問者様も医師からいろいろアドバイスを受けているとは思いますが、私の受けたアドバイスを紹介します。「何事も無理は禁物です」「つらいときは家の中でゴロゴロしていれば良いのです」「気が向いたなら家の周りを散歩するとか軽い運動をするのも良いです」といったことです。要は変に我慢をして、やりたくもないことをやらないようにということだと思います。「気が向いたら・・・」はできるときには外出もして、外とのつながりも持った方が良いですよ、という意味だと理解しています。ということは、携帯をいじれるときはいじって、外とのつながりを持つのは良いことだと思います。 >薬を飲んで眠る繰り返しの生活で回復してる気がしません やりきれない気持ちになると思いますが、希望は失わないでください。また昼夜逆転はさせないように注意してください。同じような繰り返しと思っても、きちっと療養すれば、必ず良くなってゆきます。回復に波はつきものです。波が下降しても、それは上昇へのステップと考えて、希望をつないでください。私も良くなるまでに10年かかりました。 >まともに食事をとっていません 無理に詰め込むことはないと思いますが、食べられないときは決まった時間に食べられるだけで良いので、少しは食べた方が良いと思います。生活のリズムは保つべきだと思うからです。体を動かしてないなら、たくさん食べる必要はありません。 私の回復経験をお話しします。毎日同じことの繰り返しをやっていました。ゴロゴロしたり、音楽を聴いたり、テレビを視たり、パソコンをいじったりという生活でした。そんなある時、テレビの「笑点」という番組を見ていて笑ったのです。おかしくて声を出して笑っていました。笑ったと気づきました。それからは回復が早かったと記憶しています。 きちっと療養していれば、質問者様もきっとそんな時が来ると思います。どうぞ、希望を失わず、療養に励まれることをお勧めします。 どうぞお大事に。

ntsn17d
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局友達数人に死にたいと言ってしまい、すごくあたたかい言葉をいただきました。 この場でもたくさん救われることを言っていただきました。 この2日間支えられてることを実感しました。 食欲についてはまだありません。 2日間何も食べていません、バイト中にめまいや頭痛やふるえ、ほてりがあり集中できない状況になってしまいました。 昨日のきおくはほとんどありません。 いまの状況でアドバイスをいただけて本当に感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

再度投稿です。 どうしても食べられない時、水分だけはできるだけ摂りましょう。 そして、スポーツ飲料やゼリータイプの栄養補助食品も摂る方が       ↓ http://www.otsuka.co.jp/cmt/product_jelly.php 植物性ミネラルはまずいので、 水やスポーツ飲料で薄めて飲むと良いでしょう。 落語とかお笑い番組でも観て、とにかく笑うことが大切です。 鏡を見ながら笑顔を作ったり、ヘン顔してみたら自然に可笑しくなるかも。 (これは私はうつ病の経験が無いので断言できませんが) 大丈夫!! 必ず良くなります。

noname#197439
noname#197439
回答No.12

私は本気で言ってますよ。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.11

バイトをしながらの治療でしたら、以下のことも実践して下さい。 【無我一念法】神経症や軽いウツ病の改善が出来ます。 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約]  これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。  人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右 脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で した。  一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直 感、創造力をたかめます。  97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師) 【呟き法】医大の教授が自身のウツ病を治すのに用いました。 「必ず治る!」「全て良くなる!」と仕事中も呟いていました。暇があればいつでも呟いていました。 学習塾の講師のアルバイトをしていた大学生も、この方法でウツ病の改善をしましたよ。 期間は2か月くらいで治ることが出来たそうです。あなたも試してみて下さい。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.10

ウツ病はあなたの考え方と行為を変えれば治って行くものです。 あなたの考えと行為が色々な問題の種に成っていたのですから、そこを考え直して下さい。 例えば、ベッドに入り考え事をしたり泣いたりを繰り返す日々、これなどはウツ病を悪化させる行為ですし、 薬を飲んで眠る繰り返しの生活では、ウツ病を治す要素が一つも見当たりませんよ。 ウツ病を悪化させて、神経症に変化させ、薬の効き目を失わせますし、ストレスが溜まるだけの生活に見えます。 西洋にある家訓を知っていますか。 ウツ病になったら散歩をしなさい。オーブンを掃除しなさい。家具を磨きなさい。などなどがあります。 ビタミンCはストレス解消の薬ですが、一般に服用するのはmg単位でしょうが、ウツ病を治すのに使う場合は g単位で、一日当たり数グラムの使用です。医者の指導が必要だと思いますよ。 元気だったころには出来ていた家事行為で、今出来なくなっているものを書き出せるなら、アドバイス出来ます。 寝ているだけでなく、ウツ病を治す方向に考えが変わりそうなら、アドバイスも可能です。 3か月くらいで治せる方法もあります。 このままであったら、神経症のウツ病になり、回答者の例の様に、10年付き合うことになります。 どの様なことをした人が、早くウツ病を治したかを、質問の中から探したら良いと思います。

ntsn17d
質問者

お礼

絶対に結果的にはやくなおしたいです。 いまの状況ですが、バイトをしています。 バイトはつらいときもあり楽しい時もありというかんじです。 夜なので比較的らくにできます 朝は早くに目覚め、そこから眠れずすごします。 自動車学校は卒業できましたが、まだ免許センターに行けていません。 勉強しようと昨日無理やほうとしましたが、とてもできませんでした テレビはあまり見ず、昼間はむしろ頭がいたくなります、パソコンもいじりません。 食器を洗うこともおっくうですが、両親は文句を言わないでくれています。 それ以上のことはできていないのが現実です バイトと病院以外、外にはでていません。 頭もまわらずかなりバラバラですが、このような感じです。 ありがとうございました、よろしくお願いします

noname#197439
noname#197439
回答No.9

じゃあ、一緒にうつ病治していきませんか。

ntsn17d
質問者

お礼

一人で治すということがものすごく不安になる原因のひとつです。 とても嬉しい言葉です。 まわりには私の苦しみ全部はわからないかもしれない、それでも支えたい生きてて欲しいと言われました。 回答者様の一言にもすごく救われました、本当にありがとうございます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.8

あなたにその気があるなら参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7632982.html

ntsn17d
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひとも参考にします

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

再度smi2270です そりゃ~すぐには無理ですよ ゆっくり・焦らずに 何事もやっていってくださいね 薬も 風邪のように 解熱~咳が止まる みたいな 実感できる事は無いですよ 少しずつ 少しずつ 元に戻るんですよ 焦らないでね☆

ntsn17d
質問者

お礼

了解です。 すぐちでもよくなりたい気持ちでいっぱいですが、あせらないことをこころがけようとおもいます 本当にありがとうございました。

回答No.5

植物性ミネラルのサプリメントで 鬱や、逆に多動的な性格が劇的に改善したという例が いくつも報告されています。 試してごらんになると良いでしょう。 植物が根から栄養を吸い上げて茎や葉、花を付けるように、 人間も根(腸)が栄養を吸い上げて全身を養うのです。 心の病も、栄養が足りないから起こるのだそうです。 「植物性ミネラル」で検索してごらんなさい。 いっぱいヒットしますから、ご自身の判断で選択なさると良いでしょう。

ntsn17d
質問者

お礼

精神的な病気も栄養からもくるんですね、今から調べてみます。 食事がちゃんとしないと体がいっそうだるく感じます。 もともと食べるのは好きだったんですが… ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

精神の病みたいですがからだとも密接に繋がっています。 栄養不良や副腎疲労でもうつ病と同じような症状を起こすようです。 食べる気にもならないけれどビタミンBとCはたくさんとって下さい。 副腎疲労と治療で検索するといろいろわかってきます。もしかしたら鬱から脱出できるかもしれないと希望が湧きますよ。

ntsn17d
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビタミンCはキレートレモンなどがすきでちゃんと摂取できてると思うんですが、Bは不足してる気がします とりあえず基本的な生活を見直して行きたいと思いました。 調べてみます ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

人があまりいない自然の中で鳥や植物達に囲まれて過ごしてください。 自然が一番いいのですよ。

ntsn17d
質問者

お礼

そうですか、せっかく春ですし、 外に出て少し花とか眺めたりしてみます 植物で落ち着く感覚はあるので続けてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病は寛解したのに、希死念慮が治まらない

    うつ病歴11年になります。最初の5年は大学や会社に行けてたのですが、6年前に働くこともできなくなり会社を辞めて、自宅療養を6年間しました。 その間もだいぶ苦しみましたが、いい医師にも出会うことができ、なんとかうつ病寛解まできて、現在、職業訓練校に通っています。 しかし、うつが寛解してもこの大不況とうつ病歴、6年ものブランクとで就職もなかなかできず、 もともとコミュニケーション能力も低い方なので毎日孤独を感じ、友人もいない状況、 将来に悲観し、希死念慮が毎日のように起こります。 両親がいるので、なんとか生きようと感じつつも次の日になったら、また「死にたい」・・・この繰り返しです。 自殺をしてはいけない、と頭の中ではわかっていても、毎日の精神不安定と友達がいない状況、将来の悲観などから、希死念慮が自然とわいてきてしまいます。 どうしたら、このような希死念慮を消して希望を持って生きることができるのでしょうか? 今のままでは、どこかで自殺を決行してしまいそうな気がしてます。

  • うつ病→大学中退これからどうすればいい?

    こんばんは。2年ほど前からうつ病の治療を受けている者です。大学を2年近く休学し、卒業年限に引っかかってしまったため、3月で中退しました。 4月から精神科に入院しているのですが、退院後の生活(仕事のこと等)が不安で、毎日死にたい気持ちでいっぱいで辛いです。 退院は1、2ヶ月後の予定で、入院してるとは言っても、症状は不安、自殺願望くらいです。 私は生きている価値がないと思います。楽しみもありません。何もする気が起きなくてベッドに入って毛布を被る。死にたくなる。毎日この繰り返し。 私はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • うつ病の症状

    私はうつ病で現在は何もしてません。7ヶ月も自宅療養中です。精神科には通ってます。自分の症状は意欲低下,無気力、イライラ感と自殺願望が少しあります。こんな状態の中でも周りに遅れをとってると思い社会復帰しようと思ってますがまだ仕事の継続に自信がありません。しかしすごい劣等感から『早く治さないと』と思い毎日が辛いです。私の鬱はある程度まで回復したと思うのですが調子がそこから上がりません。まだ復職するには早いでしょうか??どの程度まで回復したら社会復帰が可能なのでしょうか??本当に劣等感があり悩んでいます。

  • 母のうつ病

    3年前に父が脳出血で倒れたときから母が農薬を飲んで自殺未遂をするようになったりとうつ状態になり、とある大学病院で診察を受けたところ、うつ病だと診断されました。 その後はそれなりに通院をしたり、父の容態が回復するにつれ、母のうつ状態も回復傾向にあると思われていたのですが、今年の3月に父が亡くなった後はまた自殺未遂をするなどの行為をし始めるようになりました。 私も、不安になるので何度も病院に連れて行こうとするのですが、母から拒否をされます。 母自身は近くの病院で出されるうつ病の薬を処方されているみたいですが、その病院から現在処方される薬だけでは効かないということで一度大学病院へ受診するよう言われているみたいです。 やはり強制的にでも連れて行って入院でもさせたほうがいいんでしょうか?このままだと私自身も気がめいりそうです。

  • うつ病で自宅療養中の方は過ごし方どうしてますか

    うつ病で自宅療養中の方はどう過ごされていますか。 私は ストレスでの不眠症から うつ病と診断され 仕事を休職し、自宅療養を今月始めたばかりの者です。 私は未婚独り暮らしです。 将来への不安、病気への不安、仕事への不安、この先どうなるのか・・・。 絶望感不安感が渦巻いています。 自分が 食欲も無く テレビを眺めている、インターネットを気が向いたらしているくらいで 後は横になっています。 何かしようという気力が湧きません。 外出も気力がいるため 買い物も宅配やネットスーパーで行っています。 同じようにうつ病で自宅療養中の方はどのように 過ごされていますか。 私と同じような生活の方いますか? どのように回復していけばいいのか、 少しでも不安を共有できたらいいと思い質問しました。

  • うつ病の症状

    大学の保健管理センターでうつ病だね、といわれました。 もちろん、3か月通った結果の判断ではあります。 気に病んでばかりで悩んでいる毎日で、ときたま急に泣きだしたり、泣く感情を抑えきれない時があります。睡眠薬を処方してもらっており、それがないとなかなか眠れないのも現状です。食欲もあまりありません。でも普通に生活し、映画も見たり、音楽も聞いています。軽く笑えたり、多少は明るくできたりもします。 それでもうつ病、うつ症状といえるのでしょうか? うつと言うとずっと落ち込んだままで何もする気も活力もないというイメージなので。

  • うつ病・倦怠感

    私は52歳で6年前から10分程度歩いただけで背中激痛・息苦しくなり寝込んでしまいの繰り返しで鬱状態なり毎日自殺を考えています。内科疾患異常なし旦那と二人暮らしですがうつ病の苦しみ何度訴えても理解してもらえません孤独です同じ苦しみの人助けて下さい。

  • うつ病、どこまでいったら入院?

    抑うつ状態で精神科通院中の者です。 うつは、どこまでひどくなったら入院になるのでしょうか? 私自身は、一時期とても自殺願望が強かったため、医師が入院も視野に入れる、と一回言っていました。 その後は、それほど自殺願望がなくなったため、入院の話は出ません。 しかし、何をしても楽しくないし、ベッドに寝たきりの毎日で、こんな生活、生きている意味もない、死にたい、とはよく思います。 うつ病と入院について、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • お薬が効きにくいなど治りにくいうつ病というのはありますか。

    よろしくお願いします。 知り合いから相談を受けました。 うつ病で会社を休職中だが、何度も再発し、療養してもなかなか治らないので、 困っている、本当にうつ病だろうかと相談でした。 知り合いは、何をするにもおっくうでお風呂に入るのも面倒だそうで、 睡眠薬を飲んでも睡眠時間が安定せず、早く目覚めたり、寝すぎたりする と言っています。 私の知る限りではかなり前からうつ病だと言われており、療養、復職を繰り返しています。 また、何種類も変えながら抗うつ剤を服用続けているようです。 しかし、療養期間は長い時で何年も、短い時でも1年以上にもなるのではと長く患っています。 主治医の先生からは(何度か紹介状をもらって転院しているそうです) がんばって、あせらずに治していこうねと言われているそうですが、 知り合いは長引く療養に本当にうつ病だろうかと不安になっているようで 私に愚痴というか不安を訴えかけてきました。 私はうつ病に素人ですので、よくわからないので、ただ、「そうねえ」 「そうねえ」と同調するしかありません。 自殺願望というのでしょうか、それはないそうですが、こういううつ病は あるのでしょうか。 また、お薬が効きにくい、治りにくいうつ病というのはあるのでしょうか。 どなたか、どんなことでも結構ですから教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病を乗り越える自信がありません

    長文です。 約4年前うつ病を発祥し今なんとかマッチしているだろう病院に通っています。この病院には2年程通っています。 大学院を修了し就職しましたが、体が持たず、会社を辞めました。その後2年間は家内事情によって療養と呼べる環境にありませんでした。 その2年をカウントしないとして、2年間も通い続けてやっと回復の兆しが見えてきて喜んでいましたが、最近は朝が怠くて一日を生きる生き抜く自信もなくなり、明日が怖い、一日を通しうつ状態(特に朝夕がかなりのうつ状態)で生きたいとも思えなくなりました、辛すぎます。 治ってきているという実感さえ失いかけています。 なぜこうなったのか?社会復帰など不安はいろいろありますが、あまりにも酷いうつで辛いです、うつ病が治る過程で、この様なマイナスの波が必ず来るものなのか? どなたか、経験した方、知っている方がおりましたら、お手数をおかけしますが、アドバイス等よろしくお願いします。