• ベストアンサー

2バルブと4バルブについて

自動車のスパークプラグを交換したくてHPで適応を見てみましたが、同じ車種で、エンジン形式も同じなのに、2バルブと4バルブでプラグ形番が違いました。この二つはどう区別をつければよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato-r
回答No.2

こんばんは >2バルブと4バルブでプラグ形番が違いました >エンジンのカバーには12バルブと書いてあります 上のことから貴方の車は「3気筒エンジン」で…  12(バルブ) ÷ 3(気筒)= 4(バルブ)  答え 4バルブ です ではでは

atti88
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。やっと解決しました。確かに三気筒です。

その他の回答 (4)

回答No.5

ただ単にプラグを交換したいと言うのなら、乗っている自動車ディーラに電話で聞いてしまうのが手っ取り早いでしょう 電話するのが苦手なら予行練習代わりにプラグを外して型番を確認する手が有ります プラグを外す手順も解りますし、取り付ける予行練習にもなります プラグ交換に自身はありますか? 初めてなら経験者の方がそばに居る環境のところで作業をしましょう いつも使っているスタンドとかね!

atti88
質問者

お礼

丁寧に答えていただきましてありがとうございます。解決しました。

• tnt
回答No.4

エンジン形式が同じでプラグが違うのは、 トヨタ車に多いと記憶しています。 6気筒各2バルブ(12バルブ)が 6気筒各4バルブ(24バルブ)に 進化したときなんかでも、 このパターンは発生しているようです。 この変化があったばあい、 車種形式が変わるのが普通ですので こちらでつきあわせてみることをお勧めします。 (このため、一覧表には必ず車種形式も載っています) なお、皆さんが推察しているとおりで 12バルブと書かれていたのなら、 気筒数がわかれば簡単にわかります。 エンジン形式や車種+排気量でもわかります。

atti88
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。解決しました。

• chun851
回答No.3

4気筒(プラグが4本)か6気筒(プラグが6本)たぶん12バルブの4気筒でしょう。プラグ交換は、HPじゃなくて、車についている取り扱い説明書を見た方がよいですよ。

atti88
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

回答No.1

エンジン形式が同じで2バルブと4バルブが有るという事は、ヘッド部分に違いが有るという事です プラグの型番の違いは燃焼室形状の違いからくることが多いので無闇に異型プラグは使わない方がいいでしょう ノッキングの原因になる程度なら良いのでしょうが、最悪プラグを溶かしかねません

atti88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみにエンジンのカバーには12バルブと書いてあります。もしこれでこのエンジンがどちらに属するのかおわかりでしたら教えてください。