• ベストアンサー

名前。

貴方はご自分の名前(姓名の名)を気にいっていますか? 私は気に入っています。 芸能人にも同じ名前の人が何人かいますがあまり聞かない名前です。 そのせいか自然に下の名前で呼んで貰えます。 明るい子に育って欲しいと命名されたようですが、 暗くもなく凄く明るくもなく普通です。 親の気持ちがこめられた名前。 期待に応えられていますか? また気に入っていないという方。 どんな名前だったら良かったと思いますか?

noname#194656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.8

親は女の子は欲しくなかったので男だと決めて男の子の名前だけ選んでありました。 生まれた途端に女の子だとわかりがっかりしたのでしばらく名前が思いつかず、その時読んでいた小説の主人公の名を充てました。特に思い入れはなく、うちは女の子は要らないのよ、と何度も一生にかけて言われました。 名前とその「我が家には不要」「女は嫁に行ってしまうからお金をかけたくない」「教育は必要ない」がセットになっているのであまり自分の名に愛情を感じません。 ただの識別信号として認識しています。ここのIDのような。 希望としては周りと被らない程度の平凡過ぎない名で歳をとっても品格を感じられる優雅な命名。キャバくない、安っぽくない、甘ったれてない。中性的な名もいいですね。固形物の名でもイメージさえ肯定的なら。

質問者

お礼

ご回答を読ませて頂いてお礼のコメントはどんな風に書けば良いか迷いました。 何を書いても上っ面にしか聞こえないので敢えてジョークで! 武士かっ!(タカトシさん風に) (o^^o)アハッ♪ 気を悪くなさらないで下さいね。 私の名前は男女ともにつけられる名前です。中性的? いつかご自分の名前を好きになれますように…☆ ベストアンサー、貰って下さい。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#204310
noname#204310
回答No.7

気に入ってます (´∀`)ノ 故 祖父がつけてくれました。 よくありそうだけど、なぜかあまり出会うことのない名前なので、同じ名前の方に出会ったら、名前の話で盛り上がって意気投合してしまいます。 読みは三文字で、漢字で二文字。 名前の音の響きも気に入っています (´▽`) 漢字に意味が込められています。 女性なので、うつくしく、たおやかで、やさしく、なごやかな人になるようにという願いが込められていると聞きました。 おじいちゃんの期待にちゃんと応えられているかは疑問符ですが (・ω・;) 違和感なく、小さい頃から大好きな名前です (ृ ˘ ꒳ ˘ ) 名前で呼ばれるのも大好きです。

質問者

お礼

「読みは三文字で、漢字で二文字」 私もです。 「同じ名前の方に出会ったら、名前の話で盛り上がって」 私の周りでは同じ名前の方は余りいないのでよくわかります。 盛り上がりますよねー! (^_^)ニコニコ おじいちゃんの期待デッカイ(◎-◎;) 愛情もたっぷり。・゜(ハート) 回答、ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.6

こんばんは。 付けてくれた人はあまり面識のない親の 知人で、まあ、明るい名前なのですが、 気に入っているというほどではないです。 記号のようなものというか、仮の名前というか。 そういう名前が付いているというだけで、 何とも思っていないといったところでしょうか。 「でも、女性に呼び捨てにされると喜びます…」(;^ ^)ゞ 「それは、単にお前の性癖だろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「希望の名前は、ペンネームにしています…」(;^ ^)ゞ 「うん、その経歴ごと黒歴史だけどね!!」ヾ(゜д゜ )

質問者

お礼

「記号のようなものというか、仮の名前というか。そういう名前が付いているというだけ」 仮の名前。 もしや、デーモン閣下…(◎-◎;)!? 冷めてらっしゃいますね(笑) 「希望の名前は、ペンネームにしています…」???? ID? (・`ω´・(-`ω´-)ナ,ナンデストー! 違いますよね(笑) 回答、ありがとうございました。

• Twoods
回答No.5

こんばんは。 私の名前は、3文字です。気に入ってるんですが、年上の人から呼ばれる時は、2文字に、ちゃんを付けてしか、呼ばれないので、それがイヤです。^^ きちんと、3文字で呼んで欲しいです!出来れば、ちゃん、では無くて、○○○さん、そう呼ばれたいです♪^^

質問者

お礼

私も3文字です。 家族、親戚、子どもの頃からの知り合いは2文字呼びすてか ちゃん付けです。 友達は3文字呼びすて。 これが一番好きな呼ばれ方ですね。 3文字 ちゃん と呼ばれるのは好きじゃないです。 3文字さん は好きですけど。 イヤならイヤと言ってみては? 私はそうしています。 お気持ちよ~くわかります(o^^o)アハッ♪ 回答、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.4

わたしの名前ははるみ、春の海と書きます。なんだかお寺の若い修行僧の名前みたいですが、もちろん気に入っています。わたしを生んだ実の母が今の母に、女の子だったらぜひこの名前にして欲しい…と訴えたというわたしの名前、わたしにとってはとても大切な名前なんです。

質問者

お礼

「なんだかお寺の若い修行僧の名前みたい」 全然そんな感じはしません。 本名をここに書いてしまって大丈夫ですか?心配ですが…。 今のお母さまが実のお母さまの希望を叶えて下さって良かったですね(^_^)ニコニコ 回答、ありがとうございました。

回答No.3

このサイトで「ミッタン」と呼ばれるようになってやっとしっくりきています 本音を言えば好きじゃありません

質問者

お礼

時々お見かけしますが、回答されている内容と「ミッタン」のイメージがピッタリな気がします(^_^) 私もいつかそう呼ばせて頂きたいです。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

50代のオバちゃんです。 気に入っています。 子供のころは変わった名前だったので普通に「子」のつく名前がうらやましかったのですが。 DQNネームではないのですが国語の先生にも初見で読んでもらえなかったです。 同名の人に会ったことはなかったのですが 30歳くらいのとき漢字は違うのですが同名の女優さん(美人です)がデビューされちょっとメジャーになりました。 病院や図書館で名前が聴こえるので見ると大体小学生より下くらいの女の子だったりします。 響きが良い名前だなあと思います。

質問者

お礼

「国語の先生にも初見で読んでもらえなかった」 わぁ。どんな名前か凄く気になります。 ご両親は時代の先端をいかれていたのですね。 「同名の女優さん(美人)」 バンザ~イ! 美人で良かった!って感じですね(^_^)ニコニコ 回答、ありがとうございました。

回答No.1

質問者さまのお名前は、もしかすると妻と同名かもしれませんw 自分の名前は気に入ってます。人格系の名前ですが、願いを込めたわけでもなく、親父が当時好きだった漫画のタイトルでもある主人公の名前を付けたそうです。 私は決して人格者でもなんでも無いんですが、その部分に関しては名前のとおりだと自負しておりますw

質問者

お礼

ご自分に誇りを持っていらっしゃる。素晴らしいことですね。 ところで奥さまのお名前が気になりますが、たぶん違うと思います。 私は気に入ってますが、余り人気のある名前じゃないみたいですから。 (´;ェ;`) 回答、ありがとうございました。