• ベストアンサー

名前。

貴方はご自分の名前(姓名の名)を気にいっていますか? 私は気に入っています。 芸能人にも同じ名前の人が何人かいますがあまり聞かない名前です。 そのせいか自然に下の名前で呼んで貰えます。 明るい子に育って欲しいと命名されたようですが、 暗くもなく凄く明るくもなく普通です。 親の気持ちがこめられた名前。 期待に応えられていますか? また気に入っていないという方。 どんな名前だったら良かったと思いますか?

noname#194656
noname#194656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

親は女の子は欲しくなかったので男だと決めて男の子の名前だけ選んでありました。 生まれた途端に女の子だとわかりがっかりしたのでしばらく名前が思いつかず、その時読んでいた小説の主人公の名を充てました。特に思い入れはなく、うちは女の子は要らないのよ、と何度も一生にかけて言われました。 名前とその「我が家には不要」「女は嫁に行ってしまうからお金をかけたくない」「教育は必要ない」がセットになっているのであまり自分の名に愛情を感じません。 ただの識別信号として認識しています。ここのIDのような。 希望としては周りと被らない程度の平凡過ぎない名で歳をとっても品格を感じられる優雅な命名。キャバくない、安っぽくない、甘ったれてない。中性的な名もいいですね。固形物の名でもイメージさえ肯定的なら。

noname#194656
質問者

お礼

ご回答を読ませて頂いてお礼のコメントはどんな風に書けば良いか迷いました。 何を書いても上っ面にしか聞こえないので敢えてジョークで! 武士かっ!(タカトシさん風に) (o^^o)アハッ♪ 気を悪くなさらないで下さいね。 私の名前は男女ともにつけられる名前です。中性的? いつかご自分の名前を好きになれますように…☆ ベストアンサー、貰って下さい。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#204310
noname#204310
回答No.7

気に入ってます (´∀`)ノ 故 祖父がつけてくれました。 よくありそうだけど、なぜかあまり出会うことのない名前なので、同じ名前の方に出会ったら、名前の話で盛り上がって意気投合してしまいます。 読みは三文字で、漢字で二文字。 名前の音の響きも気に入っています (´▽`) 漢字に意味が込められています。 女性なので、うつくしく、たおやかで、やさしく、なごやかな人になるようにという願いが込められていると聞きました。 おじいちゃんの期待にちゃんと応えられているかは疑問符ですが (・ω・;) 違和感なく、小さい頃から大好きな名前です (ृ ˘ ꒳ ˘ ) 名前で呼ばれるのも大好きです。

noname#194656
質問者

お礼

「読みは三文字で、漢字で二文字」 私もです。 「同じ名前の方に出会ったら、名前の話で盛り上がって」 私の周りでは同じ名前の方は余りいないのでよくわかります。 盛り上がりますよねー! (^_^)ニコニコ おじいちゃんの期待デッカイ(◎-◎;) 愛情もたっぷり。・゜(ハート) 回答、ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.6

こんばんは。 付けてくれた人はあまり面識のない親の 知人で、まあ、明るい名前なのですが、 気に入っているというほどではないです。 記号のようなものというか、仮の名前というか。 そういう名前が付いているというだけで、 何とも思っていないといったところでしょうか。 「でも、女性に呼び捨てにされると喜びます…」(;^ ^)ゞ 「それは、単にお前の性癖だろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「希望の名前は、ペンネームにしています…」(;^ ^)ゞ 「うん、その経歴ごと黒歴史だけどね!!」ヾ(゜д゜ )

noname#194656
質問者

お礼

「記号のようなものというか、仮の名前というか。そういう名前が付いているというだけ」 仮の名前。 もしや、デーモン閣下…(◎-◎;)!? 冷めてらっしゃいますね(笑) 「希望の名前は、ペンネームにしています…」???? ID? (・`ω´・(-`ω´-)ナ,ナンデストー! 違いますよね(笑) 回答、ありがとうございました。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.5

こんばんは。 私の名前は、3文字です。気に入ってるんですが、年上の人から呼ばれる時は、2文字に、ちゃんを付けてしか、呼ばれないので、それがイヤです。^^ きちんと、3文字で呼んで欲しいです!出来れば、ちゃん、では無くて、○○○さん、そう呼ばれたいです♪^^

noname#194656
質問者

お礼

私も3文字です。 家族、親戚、子どもの頃からの知り合いは2文字呼びすてか ちゃん付けです。 友達は3文字呼びすて。 これが一番好きな呼ばれ方ですね。 3文字 ちゃん と呼ばれるのは好きじゃないです。 3文字さん は好きですけど。 イヤならイヤと言ってみては? 私はそうしています。 お気持ちよ~くわかります(o^^o)アハッ♪ 回答、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 わたしの名前ははるみ、春の海と書きます。なんだかお寺の若い修行僧の名前みたいですが、もちろん気に入っています。わたしを生んだ実の母が今の母に、女の子だったらぜひこの名前にして欲しい…と訴えたというわたしの名前、わたしにとってはとても大切な名前なんです。

noname#194656
質問者

お礼

「なんだかお寺の若い修行僧の名前みたい」 全然そんな感じはしません。 本名をここに書いてしまって大丈夫ですか?心配ですが…。 今のお母さまが実のお母さまの希望を叶えて下さって良かったですね(^_^)ニコニコ 回答、ありがとうございました。

回答No.3

このサイトで「ミッタン」と呼ばれるようになってやっとしっくりきています 本音を言えば好きじゃありません

noname#194656
質問者

お礼

時々お見かけしますが、回答されている内容と「ミッタン」のイメージがピッタリな気がします(^_^) 私もいつかそう呼ばせて頂きたいです。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

50代のオバちゃんです。 気に入っています。 子供のころは変わった名前だったので普通に「子」のつく名前がうらやましかったのですが。 DQNネームではないのですが国語の先生にも初見で読んでもらえなかったです。 同名の人に会ったことはなかったのですが 30歳くらいのとき漢字は違うのですが同名の女優さん(美人です)がデビューされちょっとメジャーになりました。 病院や図書館で名前が聴こえるので見ると大体小学生より下くらいの女の子だったりします。 響きが良い名前だなあと思います。

noname#194656
質問者

お礼

「国語の先生にも初見で読んでもらえなかった」 わぁ。どんな名前か凄く気になります。 ご両親は時代の先端をいかれていたのですね。 「同名の女優さん(美人)」 バンザ~イ! 美人で良かった!って感じですね(^_^)ニコニコ 回答、ありがとうございました。

回答No.1

質問者さまのお名前は、もしかすると妻と同名かもしれませんw 自分の名前は気に入ってます。人格系の名前ですが、願いを込めたわけでもなく、親父が当時好きだった漫画のタイトルでもある主人公の名前を付けたそうです。 私は決して人格者でもなんでも無いんですが、その部分に関しては名前のとおりだと自負しておりますw

noname#194656
質問者

お礼

ご自分に誇りを持っていらっしゃる。素晴らしいことですね。 ところで奥さまのお名前が気になりますが、たぶん違うと思います。 私は気に入ってますが、余り人気のある名前じゃないみたいですから。 (´;ェ;`) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 我が子の名前・姓名判断

    今月下旬、第一子が生まれました。 お腹の中にいる間に考えていた名前があり、妻もとても良い名前と気に入っていました。 ただ、字がなかなか決まらず画数など、本を読んで調べたりして悩んでいたところ、妻の妹の友人に姓名判断に詳しい方がいるとのことで、一応伺ってみるかということになりました。 その方の姓名判断は、夫婦の名前・生年月日と子供が生まれた日時が必要とのことでしたので、生まれた翌日にそれらを伝えました。 そして本日、メールにて結果を知らされたのですが、私が考えた名前(特に漢字)がかなり良くないとのことでした。内容は「苗字との相性が悪く、結果として苦労したり親子関係がうまくいかなくなる」といったことが書かれていました(ちなみに苗字は多いランキングで10位に入るメジャーなものです) 私としては自分の子なのだから自分で名づけたいという気持ちに変わりはないのですが、妻は不安で仕方ないようで、その方に直接会って名前や字に関して詳しく聞きたいと言い出しています。 生後14日以内に出生届けを出さねばならないので、焦りもありますが、ギリギリまで考えてもいいかとも思っているのですが…他人の批判ひとつでお腹の中にいた頃から呼んでいた名を変えるというのも何だかおかしな話かなと思うのです。 姓名判断とはそれほどまでに重要なものなのでしょうか? そこまで画数に拘らなければならないのでしょうか? 私が考えた子の名には「志」という字が入っています。 このままではまさに「志し半ばにして」という気持ちでやりきれません。 その道に長けた方にお願いする方が良いのでしょうか? それとも親として子に込める想いを大切に貫くべきなのでしょうか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 名前で損得がある?

    例えば、幸子という名前の人ですが、その名に反して幸せではない人の方が多いような気がします。 自分がたまたまそういう人ばかり目にするのか? 名は体を表すとか姓名判断とかもありますが、 名前をどうつけるかで、人生がある程度決まってしまうような そういうことって本当にあるんでしょうか?

  • 子供の名前、悩みます

    候補名1「拓翔」(たくと) 私がずっと前、独身時代から男ができたら「拓」を使いたいと思っていたので、妻が考えてくれた名前です。すごく気に入っているんだけど、姓名判断を見ると名字との相性は良くないらしい。 私は占いの類はまったく信じないので気にしないんだけど、「良くない」という名前をあえて付けるのも気が引けるし、妻のご両親は「やめとけば?」という感じ。対して私の親は「いいじゃない!」とお気に入りの様子。 候補名2「彰悟」(しょうご) 私の名前から1字とっています。自分の名前から付けようという発想は全くなかったんだけど、妻が「貴方みたいな子に育ってくれたらうれしい」と考えてくれた名前です。妻のご両親も気に入っているようです。 ただ、私の親は、私が幼少の頃にいじめられたガキ大将が同じ読み(感じは違いますが)の子だったので、印象が悪いみたい。 で、私はどうなの?といえば、気に入っているのは「拓翔」なんだけど、妻の言葉に感動して「彰悟」にしようかという気になって入るんだけど、どうしても捨てきれなくて悩んでいます。 妻は「どっちでもいいよ」と言ってくれているのだけど。。。。 みなさん、ご意見をお願いします

  • 字画による姓名診断

    子どもが生まれると(生まれる前からが多いでしょうか?)我が子の将来の幸せを願っていい名前を付けようとすることは、親としては当たり前のことと思います、命名に際し字画による姓名診断がかかわってくることが多いと思いますが、あなたは 1.自分の子どもにつける名前の字画にはこだわりますか? 2.字画により人間の運命が左右されると思いますか? 3.今の自分の名前の画数が良くないと言われたら改名しようと   思いますか?   ご回答宜しく願います。   

  • 人の”名前”って、いったいなんなんでしょう。

    名前ってなんなんでしょう。 人は人を、姓と名を組み合わせた”名前”で区別しますよね。わたしはこれはいろいろな場面で不都合が生じてしまうと思っています。必要ないのでは?と思うときさえあります。 例えば病院。診察のとき名前で確認されたり、薬に「お名前を必ず改めてください」と書かれてるのを見たりして、同姓同名がいたらどうなるんだ?と思うときがあります。 もう”姓名”はやめにして、全国民にひとりひとり違う”番号”をつけ、病院や学校、職場など人をしっかり管理・区別しなければいけない場ではそれを使うようにすればいいと思います。そして家族や友人などの人付き合いでは、親や自分が考えた”愛称”で呼ばせればいいのです。例えば自己紹介するとき、「GR07512です。ユウと呼んでください」など。その方がシーンにあった使い方ができるし、他人と違う確固たる”自分”を認識しやすいのでは。 こう考えるのも、私が姓名ともありふれた名前を持っており同姓同名を非常によく見てきたからです。なんでこの人は自分と全く違う人間なのに、同じ名前なんだろう?不快感ではありませんが奇妙な感じがしました。物だって、性質や特徴によって皆違う名がついているのに。もちろん親がつけてくれた名は大事に思っています。でも本名と全然ちがう愛称で呼ばせている人もいる・・・では本名とは何?苗字だって先祖代々受け継がれてきた大事なものという考えはわかりますが、同じものはいくらでもあり受け継ぐかどうか本人が決めれないのは少しおかしいのでは・・・ このような考えは危ないですか? 友達に話したら、結構ひかれました・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 子供の名前が大凶!!

    子供が生まれる前に夫婦で考え名前を付けて雑誌などの姓名判断に、お願いした所、画数もいいと結う事で付けた名前だったのですが、最近、子供の姓名判断をしてもらったら、大凶でした。うちの子は、いろいろとあったので、大凶だったからかな?と思いショックです。まだ、小学一年生ですが改名したと思っています。改名といっても字を変えたいのです。どうしたら改名出来るのでしょうか?また、このような理由で改名出来るのでしょうか? 周りの人は、そんな事関係ないよ。とかいいますが、 親として申し訳ない気持ちで一杯です。 長くなりましたが、お願いします。

  • 娘の名前の画数が悪すぎた・・

    娘が生まれる前から名前を考えていて、「漢字の意味」と「響き」を重要にして、名前を決めました。 画数の事は全く頭にありませんでした。 最近、周りの友人から「本当は○○にしたかったけど、画数が悪いから辞めたんだー」と聞く事が多くて、「皆結構、画数にこだわってるんだなー」と思い、軽い気持ちで娘の名前をネットの姓名判断で調べたら・・ 「総運」「外運」「人運」など全てが凶でした! 試しに知り合いの名前や、芸能人の名前などを調べてみましたが、こんなに全ての運勢が悪い人なんておらず・・(泣) 「急死」や「犯罪傾向」など嫌な言葉ばかりでした。。多分、最悪に悪い画数だと思います。 そこまで、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。。 姓名判断って、当たるものなのでしょうか? 画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

  • 親友を名前で呼べない

    中1の男子です 僕には小学5年生からの親友がいます 現在その人とは朝一緒に学校に行ったり、同じ塾に通ったりと、今一番親密な関係にある友達です しかし5年生の頃から僕はその子を1度も名前で呼んだとこがありません なぜ5年生の頃その子を名前で呼ばなかったのかは自分でもよくわかりません そしてそのまま中学校に入学しました 中学に入っても未だ呼んでいません 僕は他にも仲の良い友達で名前で呼べない友達が2,3人います その子達は皆けっこう気の強い子達です 対して僕はその子達に比べれば気が弱いです 正直今頃その子達をいきなり下の名前で呼んだら結構違和感あると思います でも結局は自分でなんとかしないといけないってわかっているのですが・・・ 今、友達から名前で呼ばれないという方いるでしょうか? もしいたらその名前を呼んでくれない人にどんな気持ちでしょうか? 全然、なんとも思いませんか? それとも「いつになったら呼んでくれるのかな」なんておもってるんでしょうか? 名前を呼ばれていない人がどんな気持ちなのか気持ちなのか知りたいです こんな些細でばかばかしい質問ですがどなたか僕にアドバイスください

  • 姓名判断について

    姓名判断で占う(?)と、どうやっても「大凶」だった場合、その人は結婚などで姓名が変わらない限り、一生「大凶」な人生なのでしょうか? ちなみに娘を命名したのは私です。音の響きで決めましたが、後から調べると殆んど凶です。。。 「乃」という文字がついているのですが、乃がなかったら大吉なんです。今さら変えられませんが・・・ 先日イトコに女の子が生まれ、イトコは姓名判断で「コレ以上いい画数はない!」名前を命名しました。(かなりムリヤリな名前)  くだらない質問だなーと自分でも思いますが・・・ よろしくお願いします<m(__)m>

  • 名前や名前の漢字の画数の運命などは本当にある?

    自分は名前を付けてもらう時、親が個人でやってる名前の漢字の画数の鑑定士に相談しながら 決めてもらったみたいなんですがその時にその鑑定士に、[この子は小さい時は周りに迷惑をかけるけど大きくなったら立派になるよ。あとこの子は将来はかなり大きな事をするね。あとこの子は財産をもらうよ。あとこの子はバカじゃないから親がバカと言ってはダメ]と言われたそうですが、実際に自分は将来必ずかなり大きな事をしたり財産をもらったりするんですか? よく人の運命が決まるのは生年月日と名前と聞きますが、ホントに名前だけでその人の運命が決まってるんですか? よく芸能人も売れなかった人が芸名を変えたら売れるようになったとかも聞きます。 逆にその鑑定士が言った事が外れることはないんですか? 疑問なので教えて下さい。お願いします。