大学院生の仕事とは?生計を立てる方法や教員免許の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 大学院生(文系)の仕事内容や生計の立て方について知りたいです。また、将来的に大学院に進学する際に教員免許の有無が必要か気になります。
  • 大学院生(文系)が普段どのような仕事をしているのか、また生計をたてるための方法について詳しく教えてください。
  • 大学院生(文系)の仕事や生計の立て方、教員免許の必要性について知りたいです。大学院進学を考えているので、具体的な情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院生 文系 仕事

大学院生(文系)は普段どういった仕事をしていますか。 将来、大学院に進学したいと考えていますが、勉学に励みながらどのように生計をたてているのか気になります。 また、教員免許は持っておいた方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

各大学で実施している「学生生活実態調査」がいちばん信頼できるデータですが,学部学生のみを対象とした大学がおおく,大学院生は少ないです。後者のうち,ちょっと検索をかけて調べてみました。 鹿児島大学 http://www.kagoshima-u.ac.jp/education/jittaityousa.html 大学院のほうの「経済状況について」をクリックすれば,エクセルデータでダウンロードできます。「人文社会科学研究科」についてアルバイト職種(重複回答可)を抜粋すると, --------引用 家庭教師 3.3パーセント 塾講師 13.3 販売・店員 20.0 飲食店でのウェイター、ウェイトレス、調理補助等 6.7 肉体労働 3.3 一般事務 6.7 調査員 3.3 特殊技能(翻訳・コンピュータ等) 0.0 大学でのティーチングアシスタント等 26.7 その他 16.7 ------引用おわり 徳島大学 http://www.tokushima-u.ac.jp/_files/00148443/4kai_gakusyuu_jittai.pdf 「総合科学教育部」が文理融合的なところで,データには理系院生も含みます。アルバイトの職種までは書いてありません。 大学院生の収入は,奨学金,アルバイト,親からの仕送り,配偶者の稼ぎなどからなります。それぞれの金額やアルバイト時間のデータもありますから,アルバイトの比重がどれくらいかもわかります。自分で調べてね。 教員免許(専門により,国語,英語,地歴,公民,中学社会のどれか)は,取得しておいたほうがいいでしょう。在学中は塾講師の採用でプラス評価になることがあり,中学高校の非常勤講師もやれるかもしれません。修了後の就職先として中学高校も候補にできます。

koukururi92
質問者

お礼

教員免許は取っておいた方が無難何ですね。自分でも調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。