Windows再インストールでプレインストールソフトはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • Windows再インストールをすると、プレインストールされていたソフトはどうなるのか気になるところです。
  • 工場出荷時の状態に戻るため、プレインストールソフトも削除されてしまいます。
  • ただし、Office系のソフトはディスクが付属している場合は再インストールが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows再インストールでプレインストソフトは

脱XPのためPCを買い換えました。安く買うのにヤマダ電機で展示品をおろした機種を買いました。クリーニング、再インストールしたということですが、一応気持ち的に自分でもクリーンアップしたいと思っています。 「すべてを削除してWindowsを再インストールする」をした場合、工場出荷時の状態に戻るということですが、プレインストールされていたソフト(ウィルスソフトや画像編集やハガキ作成ソフトなど)は一般的にどうなるんでしょうか。 Office 系のソフトはディスクがついているのですが、他ディスクは同梱がなかったため、再インストールで消えてしまうとなるとまた買わなければいけないのかしら、と思っています。 ## 参考までに購入したPCはNEC Lavie L シリーズです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NECのパソコンのHDDには再セットアップデータ領域があります。 この領域から直接再セットアップ(いわゆるリカバリー/初期化)することが可能ですし、再セットアップデータ領域から再セットアップ用DVD(※)の作成もできます。 ※)この中にはアプリも含まれています。 ただいずれの場合もMicrosoft Office は再セットアップできなくて同梱のDVDからインストールし直しになります。 ショップが出荷時の状態にしたというのでしたら上のようなことが可能です。 ですから心配は要らないでしょう。 そのパソコンを入手したら必ず再セットアップ用DVDを作成しましょう(要領は取扱説明書に書かれています)。HDDが壊れて交換する時に必要です。

wind_hum
質問者

お礼

再セットアップデータ領域…DVDなどのメディアでなく内部にもそういうものが作れるのですね; いずれにしても再セットアップ用のディスクは作っておいたほうが万全ということですよね。取扱い説明書をみつつやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

「すべてを削除して・・・・」をやれば消え失せると思う。 「クリーンアップをやりたい」というのが具体的に分かりませんがディスクの使用痕跡を消したい、ということであれば「バックアップ」をとってから「全面をゼロで埋める」(それも書いて消してを繰り返してやるプログラムをつかう)をやってから「再インストール」しその後バックアップを書き戻す。 「office」のディスクしかついてないにように読めますがそれなら 修復ディスクと バックアップディスク を作っておくことは必須です。でないと「もとパソコン」の状態になってにっちもさっちも行かなくなる。 店頭でなにか悪意のあるソフトを仕込まれていたというようなことを心配されてるのかも、ですが「再インストール」で消せてますから 私だったらそんなリスクのあることはやらないでしょうね。 修復ディスク、バックアップディスクの作製に失敗して「読めない」ことが無いとも言えない。

wind_hum
質問者

お礼

ご指摘のとおり店頭でなにかいじられて変な設定をされていたら、という部分が懸念でした。 他の方からも指摘のように、やるとしたらディスクを作ったうえでやってみようと思います。

回答No.1

考えられるパターンは、3ケースくらいあります。 1.再インストールDISCなりが、工場出荷時の状態に戻るように設定されているDISC    つまり、付属ソフトなども、インストールしてある状態に戻るケース 2.インストールはWindowsのみで、アプリケーションは別DISCで提供されているケース    後から、自分でほしいソフトだけを入れることが出来るため、便利な反面。面倒 3.そのPCのシリアルか何かをサイトで入力すると、そのサイトから付属ソフトが再度ダウンロードできるケース。    ダウンロードもしなければならない反面、その後アップグレードされていると、    最新版がダウンロードできることがあり、一長一短 で、OSを購入というのは、その付属ソフトを入った状態で「購入」なので、 それらソフトは、買ったときに貴方がソフトも買った事になります。 なので、再度買うとかは、ありません。<ただし買ったのは、インストール済みのVERのみですが。 アップグレードが、出来ない簡易版だったり、体験版だったりもするので、 ソフトが「正規版」とは限りませんが。 あと、HDDに、リカバリーエリアという領域があり、初期状態に戻すイメージというのが 含まれていることもあります。 どちらにしても、店が、”再インストールした”といっている状態で、 アプリが入っているなら、それは、貴方が買った商品内に含まれてますよ! なければ、ヤマダが入れることは出来なかったためですから!。 逆に、最初から入っていないのに、ヤマダが勝手に入れたら、それは犯罪になりますからね!

wind_hum
質問者

お礼

それぞれのパターンの提示ありがとうございました。 まずはリカバリーエリアがあるか確認してみます。 ふつうに考えれば再インストしても、もともとはいってたソフトが使える(購入商品に含まれる)と考えるのがふつうですよね… 他のかたの回答も参考に調べてみます。