iTunesが起動しない

このQ&Aのポイント
  • iTunesの起動時にソフトウェア使用許諾契約が表示され進めない
  • iTunesフォルダーがロックされており、書き込み権限がない
  • Windows 7環境での問題
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesが起動しない。

初心者です。先日の質問で nabe710 さんから、iTunes のダウンロードするサイトを教えて頂き、iTunesの公式サイトからダウンロードしました。ダウンロードは正常に終了しました。その後、デスクトップに出ていたアイコンからiTunesを起動しようとすると「ソフトウエナ使用許諾契約」が出てきて、「同意する」まで進みましたが、そこで、「iTunesフォルダーがロックされたディスク上にあるか(が?)、このフォルダへの書き込みアクセス権はありません」というメッセイジが出るだけです。先へ進みません。解決方法をご教示下さい。 iTunesのフォルダーには、CD Configurations 以下、iTunes.exeなど188MBインストールされています。この中の iTUnes.exeを起動しても、上記の使用許諾契約しか出てきません。 尚、Windows 7 です。  よろしくお願い致します。

noname#200945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.1

tsuyochanさんの最新質問を見て、こちらにやってきました。その状態だと、インストールは正常に完了しているのではないかと、思います。 「ライブラリ」の中の「ミュージック」フォルダ(エクスプローラーの左に出てくるやつ)にある「iTunes」というフォルダに対するアクセス許可が上手く出来ていないのだと思います。一度そのフォルダをデスクトップに移動してみて、iTunesが起動するか確認してみて下さい。 起動できたなら、デスクトップ上に移したファイルの中に音楽ファイルが入っていないなら、そのまま使ってください。 音楽ファイルが入っているなら、「iTunes」→「iTunes Media」の中の「Music」というフォルダに移動して下さい。「Music」というフォルダがが無ければ、作ればいいです。その後、iTunesを起動した画面で「メディアをスキャン」という項目があるので、そこをクリックして下さい。 上記でダメな場合は、一度iTunesをアンインストールして、下記リンクのように新しいユーザーアカウントを作って、新しいのアカウントでログイン後にiTunesをインストールしてみて、開けるか確認してみて下さい。下記リンクの5の部分では「管理者」を選んでおくと、後々作業が楽になると思います。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907011064168/ 新しいユーザーアカウントなら、恐らくiTunesは起動できると思います。その後は今お使いのアカウントのデータをコピーしたり、今お使いのアカウントにしか入っていないプログラムなどがあれば、新しいアカウントの方で、新たにインストールして下さい。完全にそれらの作業が完了したら、今お使いのアカウントは削除してもいいです。面倒なら、iTunesだけは新しいアカウントで使ってもいいでしょう。

質問者

お礼

出来ました。うまく動いています。感謝致します。 正直言って、リタイヤ組です。現役の頃は、よく知っている「若人」に何でも聞けたのですが、引退しちゃうとここが最大のな悩みです。電話して聞くわけにもいかず、「OkWave」や「教えてgoo」などの厄介になりました。「こんな簡単なことが分からないのか?」とお叱りを受けたことがありました。 Santa Picさんのように親切に教えて下さる方がご回答下さり本当にたすかりました。 再度感謝の意を表します。ありがとう存じました。tsuyochanより。