痩せるべき?太るべき?悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 中2女子の身長158cm、体重48~50kg。クラスで太り気味の体型からからかわれることがあり、痩せたい気持ちもあるが、いじられることがなくなるのは寂しい思いもある。また、胸の大きさも自慢の一つなので、それが減るのも嫌。痩せるべきか、現状維持か、太るべきか悩んでいる。
  • 周りの女子は細いので、痩せたいという気持ちもあるが、いじられることがなくなるのは寂しいと感じている。また、現在の胸の大きさに憧れられているので、それが減るのも嫌。そのため、痩せるべきか、現状維持か、太るべきか悩んでいる。
  • 中2女子で身長158cm、体重48~50kgの太り気味の体型。クラスでからかわれることがあり、痩せたい気持ちといじられることがなくなるのが寂しい気持ちがあり、胸の大きさも憧れられているのでそれが減るのも嫌。痩せるべきか、現状維持か、太るべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

太るべき?痩せるべき?悩んでます。

中2女子です。 身長158cm、体重48~50kgと、太り気味の体型です(ーー;)体重は生理前後とかで2、3kgはすぐに変わります。 クラスで男子に、「おい、デブー(笑)」とか「どうやったらそんなに太れるのー?(笑)」とかよくからかわれます。ただ、それはいじめられてるとかそういうのじゃなく、いじられているという方があってる感じのからかいです。 周りの女子はみんな細くて、羨ましいです。なので私も痩せたいのですが、痩せてしまったら今までのようにいじられることがなくなるのも惜しい気がします(ドエムとか、そういうのじゃありません笑)。 さらに、現在Dカップあり、胸においてはみんなに憧れられている感じです。 痩せると、胸から減っていくと聞いたことがあるのでそれも嫌です。 上記のことをふまえ、痩せたほうがいいと考えますか?それとも現状維持?もっと太った方がいいですか? あなただったらどうするのがいいと思いますか? 男性の意見も女性の意見も聞きたいです。 回答の際、男性か女性がも書いてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 質問者さんは他の方も指摘しているように、太りすぎなんかじゃなくて、やや痩せぎみくらいです。体脂肪率が高い可能性もありますが、その可能性は低いと思います。理由はその身長・体重で体脂肪率が高いなら運動能力が他の方より低い可能性が高いからです。ここにそう書いてないということは、運動能力には問題はないのだと思います。 では『「おい、デブー(笑)」とか「どうやったらそんなに太れるのー?(笑)」』と言われるのは多分質問者さんがちょっといじりやすくてその反応がかわいいからです。私も中学生の頃はいじるとその反応のかわいい子をときどきいじったものです(笑)。学年に1人くらい本当に太った人はいませんか?そういう人には心ある男子は「デブ」などといってからかわないものです。まともな男子なら、からかって良い子と、そうでない子をちゃんと区別しているものです。質問者さんのことをからかっても大丈夫な子だと判断しているし、本当は興味を持っている可能性もありますよ。 日本人の女子は平均すると高校の1~2年くらいまでは身長が伸びます。伸びるのは主に足です。これから足が伸びるのです。そのためには栄養の摂取は欠かせません。身長が2センチ伸びると体重だって3kg位は増えて当たり前なのです。今は痩せるべきではありません。(食べるのを制限すると、体調が悪くなったり、身長の伸びの止まることがあります)栄養バランスの良いものをちゃんと食べて、よく睡眠を取って、適度な運動をやって、潜在能力いっぱいの身長に伸ばして、胸も大きいことだし、スタイル抜群の女の子になってください。

yuki-005
質問者

お礼

優しい回答をしていただき、大変嬉しいです! 運動はむしろ、かなり得意なので体脂肪率が高いのではないのだと思います。 これから、スタイル抜群!(笑)を目指して頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a32503250
回答No.4

初めまして。 なんか読んでいてうらやましくなりましたね。 ご自身もある意味では楽しんでいるのでは ないかと思われます。 まず、ダイエットの基本を考えてもらった方が 良いですね。 要するに、痩せている=幸せ ではないと思います。 別に無理して痩せなくても良いと思いますし、 本格的なダイエットに突入したら、本当に大変な 思いを抱え込むと思います。 例えば、食事制限・リバウンド・ストレス他 今のままである程度の食事制限とか、適度な 運動を取り入れて生活をしてみるのもいいと思いますよ。 何よりもまだお若いのですから。 色々と自身で試してみるのも良いかもしれませんね。

yuki-005
質問者

お礼

痩せている=幸せ、ではないということで…、勘違いしていたところがあるようですね(ーー;) まだまだ自分でも色々試して見たいと思います! 回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

身長体重だけでみるならローレル指数で124、標準ど真ん中よりも少し痩せ気味の部類です。 ただ実際の体重よりも太って見えるなら、いわゆる「隠れ肥満」、体脂肪率が高い可能性があります。 体脂肪率が計測できる体重計等で測ってみてはどうでしょう。

yuki-005
質問者

お礼

隠れ肥満!そんなものがあるのですか。 体脂肪率は測ったことがなかったので、今度測ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。