• ベストアンサー

都営浅草線 ビュースイカカード

現在ビュースイカカードで定期を使ってますが、 もうすぐ都営浅草線で通勤するのですが、 その際、JRではないから、ビュースイカカードは使えないですか? パスモを買わないとダメでしょうか? 今までのビューサンクスポイントはどうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.3

「ICカードとしてのSuica」と「クレジットカードとしてのビューカード」を混同されているように思います。 新しい定期の区間が、都営地下鉄だけの場合(発着駅どちらかもJR駅でない場合)、定期券としてSuicaを使えず、PasmoでIC定期を作るしかありません。ただし、定期以外に使う分には今まで通りSuicaを使うことはできます。(Pasmoと重ねてしまうと誤作動の原因になるので2枚を離して持つ必要はありますが) 一方、ビューカード自体はクレジットカードですから、引き続き持ち続ければサンクスポイントは維持できます。また、都営地下鉄の定期券売り場(自動定期券発売機含む)ではクレジットカードが使えますから、ビューカードで払えばポイントもつきます(JR東日本ではないので加算率は下がります)。

hiubupcbjnuw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nobu1189
回答No.2

こんばんは。 ビュースイカカードを定期券として使う場合、乗車駅または降車駅のどちらかがJRの駅でなければなりません。 例えば、 ○津田沼-(JR総武快速線)-馬喰町/東日本橋-(都営浅草線)-大門 ○本所吾妻橋-(都営浅草線)-新橋-(JR京浜東北線)-蒲田 のような経路ならばビュースイカカードで定期券が作れます。しかし、 ×押上-(都営浅草線)-大門 ×入谷-(東京メトロ日比谷線)-人形町-(都営浅草線)-三田 ×下北沢-(小田急小田原線)-新宿-(JR山手線)-新橋-(都営浅草線)-東銀座 などの経路では両端にJRの駅がないため定期券が作れません。 Suica定期券とクレジットカードが1枚に!(ビューカードHP) http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/index.html ↑ 連絡定期券の発行についての項を参照。 JR線と私鉄・地下鉄の定期券を一枚のSuicaで。(JR東日本HP) http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/index.html >パスモを買わないとダメでしょうか? ビュースイカカードで作れない定期でしたら、ICカードは2枚もいらないでしょうから磁気定期券でいいでしょう。 >今までのビューサンクスポイントはどうなってしまうのでしょうか? ポイントの有効期限まで使えます。 また、都営地下鉄の定期券をビュースイカカード購入することもできます(決済は国際ブランド(JCB,VISA,Master)扱いとなります)。ポイントは1000円につき2ポイント付きます(通常の買い物と一緒です)。 ポイントを貯める(ビューカードHP) http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/save/index.html 定期券(東京都交通局HP) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/pass.html ↑ クレジットカードの利用の項を参照 ご参考まで。

質問者

お礼

• platinum58
回答No.1

都営浅草線1本で通勤なさると言うことでしょうか? であれば、Pasmo定期を作る必要がありますね。 (ビューSuicaカードにPasmo定期は載せられません) ただし、Pasmo定期を購入する際の決済カードとして、 ビューSuicaカードを利用することは可能ですし、 1000円に付き2ポイントのビューサンクスポイントがたまります。 とはいえ、ビューSuicaカードを使って Pasmoにチャージ・オートチャージすることは出来ませんので、 Pasmo対応のクレジットカードを持つのが良いのではないかと思います。 なお、今まで貯めたビューサンクスポイントについては、 何かしら商品に引き替えることは可能です。 ビューSuicaカードを退会される場合、 ポイントを使い切ってから退会されるのをおすすめします。 (退会の場合、ビューSuicaへのチャージ残額は無手数料で返金してもらえます)

質問者

お礼