婚活で知り合った同棲の知り合いへの報告

このQ&Aのポイント
  • 婚活で知り合った同棲の人たちへの報告メール、必要?
  • 同棲の知り合いへの報告は気遣いが必要?
  • 婚活で知り合った人たちへの報告、どうすべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活で知り合った同棲の知り合いへの報告

婚活のイベントなどで知り合い、アドレス交換した同棲の人たちが数人います。 今日は出会えてよかったね、いい寿報告ができるといいね、などというメールを、アドレスの確認的に1往復ぐらい送信し合って、その後1年前後、一度も会っていません。 素朴な疑問なのですが、そういった人たちにいい報告のメールってするものでしょうか? その人たちは、他にも婚活で知り合った人がいて結婚していったことを話ていたので、報告するものとしているのでしょうかね…。 しかし、私はまだ決まっていない人に報告するのは、気遣いがないのでは…と思ってしまいます。ですので、報告しないでおくかもしれません。 皆さん、どういうかんじなんでしょうか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

アドレス交換して、 その後一度も会わないような人とは今後は交換を控えた方が良いと思います。 まあうまくいったから、 今後再度婚活するようなことがなければ、 そのような機会は訪れないかもしれません。 しかし、例えば妊活とかママ友とか、 誰かと新しく繋がりを持つ場面に遭遇しても、 同じことが言えると思います。 交換をする際に、 婚活という理由がなくても会いたい、 友達になりたいと思うような人とだけアドレス交換をしてはどうでしょうか。 そのような人なら、 相手から連絡がなくても自分から進んで連絡するでしょうし。 結果が出ようが出なかろうが連絡するのが仲間で、 一年間もお互いに自主的な繋がりを持とうとせず、 うまくいった時にだけ報告というのは、 仲間とも言えないと思います。 向こうから一方的にアドレス交換をお願いされ、 場の雰囲気で交換したのであれば、 向こうから連絡して来ないのはその程度の扱いですから、 わざわざこちらから報告する必要もないでしょう。 うまくいっていないから報告もしていないのだと思えば、 そんな気遣いのない人が、 いきなり幸せな報告を受けて心から喜べる度量はなさそうだと感じます。 良い報告は確定するまで黙って自分のことに集中してはいかがでしょうか。 私はアドレス交換した人は、 自分からメールを送り、 きちんとその後も会ったりした人とだけ付き合いました。 婚活用の友達にはしたくなかったので。 自分がうまくいってなくても、です。 だからうまくいった話をしても、 そこまで気を遣わずに済みました。 男女問わず結婚式にも来て貰えましたよ。 私も出席しました。 もちろんその後も普通に付き合っています。 まだ婚活中の友人にも、紹介や応援をしています。 今はまず周りの事より自分の幸せを大切にして、 信頼できる友人以外には打ち明けないのも気遣いだと思います。 余計な遠慮と言われるほど仲良くもないのですから。 報告はしなくてもいいと思いますよ。

nayami_mu
質問者

お礼

>結果が出ようが出なかろうが連絡するのが仲間で、 一年間もお互いに自主的な繋がりを持とうとせず、 うまくいった時にだけ報告というのは、 仲間とも言えないと思います。 大変納得しました。 連絡しているのを躊躇するような方を仲間とするのは、はばかれますよね。

その他の回答 (3)

noname#196270
回答No.3

回答者NO2です。 同性ですね。 相手から報告が来たら 「おめでとう♪」と返信してあげたら良いと思いますよ。 でも報告しないでおくなら、 これからはアドレスは交換はしない方が良いでしょう。

nayami_mu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 報告する仲になるのか否か、アドレスを交換する時点では分かりませんでした・・・。 これからこういう機会があったらよく考えます。

回答No.2

すみません・・・ちょっと質問の意味が理解出来なくて・・・ 婚活で知り合って、アドレスを交換した男女が 同棲した人達が数人いて、結婚報告をするか? という質問ですか?

nayami_mu
質問者

お礼

誤字のために混乱を招きすみません。 同棲→同性です。意味が通じましたでしょうか。 つまり、異性の相手ではなく、同性の同士というか仲間的な意味で頑張りましょ、とアドレス交換したのです。

noname#256682
noname#256682
回答No.1

同棲の知り合い=同性の知り合いという意味で良いのでしょうか? アドレス交換して、一年も音沙汰ないのなら報告する必要はないと思いますよ。 一年の間に、一緒にイベント参加したり近況報告したりしてたのなら報告するとは思いますが…。

nayami_mu
質問者

お礼

誤字失礼しました。そうです、同棲→同性です。 普通は雰囲気的に報告はないですよね。過去1度しか会ったことがなく、報告する必要もない間柄なので…。