• ベストアンサー

スピーカーの設置

スピーカーって横に倒して使ってもOKなのでしょうか? あと、スピーカーケーブル?を純正品から変えると音が良くなるのでしょうか? 良くなるとしたら、良いメーカーを教えてください。 どこにでも売ってそうなメーカーだったらうれしいかも・・です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

スピーカーを横向きに設置することは、何ら問題ありません。  ただ、音質は変化しますので、お好みの音質となる位置に設置されるとよいでしょう。  スピーカーケーブルに純正品というのは、特にありません。  極端な言い方をすれば、音声信号を通すものなら、どんなケーブルでもOKです。  ただし、付属品のケーブルは、細くてお粗末なものが多いため、あまりご使用になられないほうがよいでしょう。  下記URLは、オーディオマニアの間で評価が高い日立電線のケーブルです。  大型家電量販店で、オーディオパーツを扱っている店なら、大抵売っています。

参考URL:
http://www.hitachi-cable.co.jp/lc-ofc/speaker.htm
srs-z050v
質問者

お礼

スピーカーケーブルで日立が有名だったとは・・・・ ビックリです!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chr
回答No.4

私はカナレのケーブルを使ってます。もともとレコーディングスタジオなどの音響設備向けのスピーカーケーブルみたいですが、それもあってかコストパフォーマンスがとても高くしっかりしてます。この価格帯にしては音も十分です。ヤフーオークションなどでメーターあたり80円くらいからであります。

参考URL:
http://openuser2.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/honezou?
srs-z050v
質問者

お礼

ソコソコ値段も安くてなんといっても音楽屋さん愛用とは・・・スゴイ!! ご回答ありがとうございました。

• sanitirei
回答No.3

設置方は既に回答されている通りです。 ケーブルに関しては、材質によってかなり変化が有ります。また、材質によって値段もかなり幅があります。 しかし、スピーカーから人間の耳に到達するまでには、周辺の環境も大きく左右します。ご存知かもしれませんが、床がフローリングと畳、壁がコンクリートと木材、襖、ガラス窓とスピーカーの位置関係、ベットの有る無し等で変化します。、また、スピーカー台の材質、(台の有る無し)等の影響で変化します。当然気温や湿度も関係します。(大型スピーカーは特に湿度の影響を受ける)ということで、ケーブルを変えて変化を愉しむのも面白いですが、部屋のレイアウトやコンポーネントの配置などを換えて見るのも面白いと思います。

srs-z050v
質問者

お礼

部屋の模様替えですかぁ・・・!! 部屋がせまく・・・;; ご回答ありがとうございました。

• yanntyunn
回答No.2

横使用はOKです。ただしご存知とは思いますが、ツイーターは外側に・・・ケーブルは変えるのも効果的ですが、最短距離にするのも効果がありますよ。

srs-z050v
質問者

お礼

へぇ~。短くするのも効果あるんですねぇ・・。 純正品は長くて使いにくかったので短くしてみますかなぁ。。。 ご回答ありがとうございました。