• ベストアンサー

DJって・・・

Xeon501の回答

• ベストアンサー
  • Xeon501
回答No.2

DJというのは、要は「レコードやCDを使って自分を表現する」人とでもいうのでしょうか。 元々は、ラジオやディスコでかかるレコードやCDを選曲し、次々とかけていく人をDJ(Disc Jockey)と呼んでいました。雰囲気やノリを壊さないよう、上手く曲をつないでいくのが基本的なテクニックです。これは今でも変わりません。 更に、全く違うレコードを一緒にかけて違う曲のように聞かせたり、レコードそのものを手で動かして、リズムをつけたり(いわゆるスクラッチですね)することで、DJも「演奏」するようになりました。 DJについて知りたければ、リットーミュージックから出ている「GROOVE」(季刊)を読むのが手っ取り早いでしょう。 また、専門店としては渋谷にある「PACO」が有名です。 http://www.djpaco.jp/

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/gr/index.html