• ベストアンサー

窓用エアコンについて

エアコンが壊れましたが、年内に引っ越しを予定してますので、引越し先にも持っていけるように「窓用エアコン」を購入して今年の夏は乗り切ろうと考えています。 電化製品の量販店には置いてないようですが、どこで購入できるのでしょうか。 又、設置の際の工事、引っ越しの際の工事について費用など教えて下さい。 お薦めの機種も紹介していただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

今となってはかなり特殊な製品なのでよほどのところでなければなかなか置いてない可能性はあります。 窓用エアコンは基本的に取り付け工事というものはりません。 中に取り付け部品や必要なカバーなどが入っており購入者自身で取り付ける形になっています。 それなりに重いので一人では難しいかもしれませんが不可能ではありません。 (以前1m前後の高い窓に一人で取り付けたことがあります) もともとあまり無い安いものが無いのですが・・・ 評価と値段を見ればこの辺りが妥当かと思います。 コイズミ KAW-1827/W http://kakaku.com/item/K0000370628/ 一番安いものとと比べても5千円ぐらい高いだけです。 ハイアール JA-16L http://kakaku.com/item/K0000487562/ レビューを見るとおすすめしにくいです。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

窓用エアコンというのは、たて型の一体となったエアコンの事ですね。 確か内寸法が90センチ以上ある窓ならば取り付けは可能かと思います。 一体型なので先の窓さえあれば、取り付けや移設は比較的簡単です。 ただ、一般のセパレートエアコンに比べ、窓にコンプレーサーが乗るので 振動が若干うるさいのと、省エネが余り図られていないことでしょう。 普通の電器店での取り扱いは少ないですが、コーナンなどDYE店で まだまだたくさん取り扱っています。価格も39,800~59,800円程度です。 ただ、リビングなどの大型の機種はありません。精々8~10畳までの個室用です。 窓取付セットがついているので素人の方でも少し器用な方なら取り付けは可能です。 配慮すべきは、室内と室外との隙間を塞ぐ部材、防犯上の問題を重視すべきです。 これが不十分だと運転中、室外の虫が入ってきたり、防犯の心配があります。 使わない時は外側のサッシやシャッターは閉じることができるので安心です。 勿論、DYEのお店でも工事を頼むと取り付けは可能かと。工事費は8,000円程度かと。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%AA%93%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3/-/ 楽天でたくさん売ってました。 旧型でしょうからお勧めはありません。 工事については本体は重いですが、自分で取り付けられます。 簡単か難しいかは、質問者さんの体力次第だと思います。

jzk04455
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。