• 締切済み

ubuntu13.10でGPUを使いたいです

Radeon hd 7950なのですがドライバのインストール方法がさっぱり分かりません ウィンドウズはUSBHDDに対応していないためインストールできません。LINUXを使うしかないです。 aticonfig コマンドを使えるようにするとこでつまずいています。 どのパッケージに含まれているのか分かりません。 公式のドライバはHD7800系までしかないのですがそれで大丈夫なのでしょうか? 自分の力だけで解決できそうにありません。

みんなの回答

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.1

ソフトウェアソースだったかどっかに追加のドライバというのがあったと思うので、そのツールを使ってドライバを。

関連するQ&A

  • Ubuntu11.04を起動するとすぐ固まります。

    お世話になります。 LinuxのUbuntu11.04をパッケージ(雑誌付録のCD)を用いて、 WinXPのPCにインストールしたのですが、すぐにフリーズしてしまいます。 再インストールしたのですが、相変わらずです。 目的はLinuxのviコマンドを覚えたい(仕事の関係で)のですが、 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Linux ubuntu 10.04 ドライバ

    Windowsユーザーです、Linux は初めてです。 ノートパソコンにLinux ubuntu 10.04をインストールしまし、無線LANが使えないのに築き有線でupdate manager、driver update managerで更新を試して見ました。 Broadcom sta driver のインストール中にエラーが起きドライバは更新出来ていない状態です。 自分なりにググってLinux 用broadcom wireless driver をdlしデスクトップに解凍、中にはファイルやフォルダは有りますがランチャーらしき物が見当たらずインストールにこまっています。 ノートパソコンは: emachines D525 更新中にエラーが起きインストール出来ないドライバ名は: Broadcom STA 無線ドライバ BCM43xxです。 Windowsしか使った事がなく、Linux のコマンド制御が理解できず壁にぶつかってしまいました。 お力を貸してください、ご教授宜しくお願いいたします。

  • Ubuntu9.04のディスプレイドライバ

    昔使っていたパソコンに、始めてUbuntu(9.04)をインストールしてみました。 インストール自体は結構すんなりと進み、アップデートも行いました。 ディスプレイアダプタが、SiS651(割当:64MB)なのですが、 どう見てもディスプレイドライバが入っていないような動きをします。 具体的に説明すると、ページのスクロールがパラパラ漫画みたいに動きます。 Synaptic パッケージ・マネージャをのぞいてみましたが、見た感じSiS Driver見たいなのがインストール済みのようです。 最初にインストールしたパソコンは、Core2 Duo+Radeon HD3850という比較的新しめの構成だったのですぐに動きましたが、今回のようなことは初めてです。 どうやったら、普通に動くのか教えてください。

  • Ubuntu11.04でPT2のサーバー設定

    現在Ubuntu 11.04を用いてPT2を使った地デジの録画サーバーの構築を行っているのですが、PT2のドライバの設定の段階でドライバをビルドするパッケージを取得するために # apt-get -y install build-essential linux-headers-'uname -r' というコマンドを打ったところ。 パッケージリストを読み込んでいます...完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています...完了 E: パッケージ linux-headers-uname -r が見つかりません と表示されてドライバのビルドを行うことができません。 どなたか原因を知っている方、もしくは対処法を知っている方がいらっしゃいましたらお答えいただけると幸です。 よろしくお願いいたします。

  • ubuntuでQtを使用する

    ubuntu16.04で、Qt5.3.1、Qtcreater3.1.2を使用しています。 入門Qt4プログラミングの第2章の”ダイアログのRADデザイン”に関する質問です。 その中で、”RADデザイン”はQtDesignerででき、linux(Unix)の場合は、コマンドラインから desingerと入力と言う旨の記述がありますので、これをキーインしますと、 下記の応答があります。 ========================== xxxx@PPPP:~$ desinger コマンド 'desinger' は見つかりませんでした。もしかして: コマンド 'designer' - パッケージ 'qtchooser' (main) desinger: コマンドが見つかりません ========================== Q1)この場合は、 'designer' - パッケージ 'をinstallすれば、解決しますか? また、その方法、手順は? Q2)desingerとかdesignerとかキーインしましたが、コマンドが無い旨の 応答がありました。 この件に関しまして、コメント頂けますと大変助かります。 以上

  • Radeon HD 4870 のドライバー

    AMDの公式ページで デスクトップ型 Radeon HD series Radeon HD 4xxx Series PCle vista 32 bit で選択して Catalyst Software Suite Latest Beta Driver HydraVision Package と3つ出てきましたが、どれをインストールすればいいのでしょうか? 3Dゲームをしているとキャラに黒い帯が無数に現れて画面が黒で覆われる症状が出てるので 私最近ドライバインストに失敗して、アンインストしてからドライバークリーナーで消したのですが 上記3つのどれを選択すればいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • グラフィックボードのドライバアップデート

    SAPPHIRE RADEON HD2600XTを使っているのですが、ドライバのアップデートをしようと思って公式のサイトhttp://www.sapphiretech.com/jn/support/drivers.php でRADEON HD2600XTを選択した画面で、たくさん種類のドライバがあるのですが、どれをインストールすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ubuntu インストールできない

    ubuntu9.10です。(windowsXP上) ある無料ソフト(対応していることは確認)を使いたいと思い、とりあえずファイルをダウンロードした後、それを展開しても中にいろんなものがあるだけで、進めません。 ubuntuに切り替える前は大抵「発行元を確認できませんでした…実行しますか?」で実行すれば使えました。 このパソコンはubuntu専用機になってしまったので、いくら初心者とはいってもこういうことは少なくとも知っておかなければならないと思いましたが、どうすればいいのかわかりません。 思えば、adobe flash playerはソフトウェアセンターかパッケージマネージャでインストールしました。 しかし、逆に今回のように公式サイトから手に入れようとしたらきっとできていないんだろうなと思います。 以前も興味をもったlinux対応のフリーソフト「KreetingKard」を使いたいと思い同様のことをしましたが、やはり分からないまま終わってしまいました。(とりあえずダウンロードはしてもその後インストールできないというような感じです。) このような時どのようにすればいいのか、どういうことなのかが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ubuntuの3D機能

     ubuntuの3D機能を利用したいのですが、うまく設定できません。  Linux初心者なのでWindowsと違うところがたくさんあることに戸惑っています。  ビデオカードはnVidiaGeForce 6600を使っています。ビデオメモリは128MBだったと思います。PC側のメモリは1GBです。  制限付きドライバの管理というところをクリックするとパスワードを聞かれたので入力しました。すると何も起動しませんでした。起動しなかったのでもう一度クリックしてもやはり反応なしでした。    どうすれば解決するでしょうか?  ドライバーが必要でしたら、どうやってインストールすればいいか教えてください。Windowsとは違い、コマンドを入力するようなきがするので・・・

  • UbuntuでMP510の印刷

    こんにちは。 自分はCanonの複合機、PIXUS MP510を使用しているのですが、Ubuntuで印刷しようとすると印刷が乱れてうまく印刷できません。 使っているのはAMD CPU向け64bit Ubuntu 8.10。 ドライバはMP500のものが適用されてるみたいです。 Canon PIXMA MP500 CUPS+Gutenprint v5.2.0-rc1と書いてありました。 MP510のドライバを検索しましたがヒットせず、デフォルト設定でそのドライバを使っています。 Googleで検索したところ、CanonのページにLinux向けのMP510ドライバを見つけました。 rpmパッケージで提供されていたので、alienを使ってdebパッケージに変換し、インストールしましたが、印刷できませんでした。 今はUbuntuをクリーンインストールしなおし、そのドライバは入っていません。 どうすれば正常に印刷できるようになるでしょうか? よろしければどなたかお教え下さい。よろしくお願いします。