• ベストアンサー

予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。 質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが 多いのでしょうか? 赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは 思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が 多いのでは?くらいの意見でいいので お願いします。 というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため 心配で心配で・・・ 先生は37週くらいから・・といっていましたが 実際何週が多いのかな・・と 37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です) 総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。 病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。 もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。 37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。 妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。 実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。 私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。 最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

happymom
質問者

お礼

とても親切な回答をありがとうございました。 私は前回39週で陣痛がきてしまったので 38週では心配なのもあるんです。 お金の問題ではないのですが、一人目のときは 普通のお産の処置と帝王切開で、結構な金額とられて しまいました(-_-;) そんなこともあるし・・・ 先生とよくよく相談します。

その他の回答 (4)

• pi-ya
回答No.4

私の主治医の先生も、37~38週で帝王切開するのが適していると 仰っていました。 私の場合、37週と3日目に予定を組みました。 妊娠の経過が順調であることと、病院の手術日を考慮して決定されました。 35週頃に上の子の入学式があったのですが、 大分前からお腹が張りやすかったので自粛を促され、 とても残念でしたが指示に従いました。 お大事になさって下さいね。

happymom
質問者

お礼

ありがとうございます。 こどもの一生に一度の行事に出れないのって 本当に寂しいですよね。 私も出来れば始めての運動会をみに行きたいんですが・・・ 病院の手術日もありましたね。 直前にならないとわからないため、しばらくは 気持ち的に落ち着かなそうです。

• azzaro
回答No.3

38週の予定でしたが、お腹の張りが薬でも治らず「入院するなら、推定体重2700あるし生んじゃう?」と先生に言われて37週1日で生みました。 体重は2725g推定どおり。ちょっと小柄で気にしていましたが、健診で小児科の先生が「37週で生まれたのなら1ヶ月マイナスで考えてもいいよ」と言われていました。 3歳の時は「お母さんが小さい(私は150CM弱)から子供が小柄でも問題ないよ」でした。(主人も165CMと小さい方なので…)

happymom
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 うちの娘は身長は普通ですが、体重が伸びません・・・ 私も主人も中肉中背+アルファなのに・・・ こどもの成長はいろいろ気になりますよね。 参考にさせていただいて、よく相談したいと思います。

• rikorisu
回答No.2

こんばんは。 2人目が予定帝王切開でした。 一般がどうか判りませんが、 37週1日で、産みました。 先生が 「胎児が2500グラム、超えてたら、OK」 と、言っていたのですが、 フタを開けると、2500グラムに満たなかったです(^^;) 出産して、数日で子供に黄疸が出て、光線治療しました。 コレは、かなり切ないです。 ちょっと早めに出しちゃったせいかも知れません。 (コワくて聞けませんでした。) 現在、子供は小粒ながら、元気にすくすく育っています。 産婦人科の先生と、よく話し合った上で、 ご決断下さい(^^)

happymom
質問者

お礼

ありがとうございました。 産まれたばかりで治療が必要なんて 親としてはとても辛いものですよね。 エコーもあてにならないっていうし、 やっぱり最後は先生の判断にお任せしかないですよね。 まだまだ先が長いのですが、なるべく大きく育って くれるように、祈ります。

• tmnosa
回答No.1

うちの二人目は38週目で帝王切開をしています 予定では3日ほど後だったと思いますが 緊急手術となりました 帝王切開といえども予定通りにいくとは限らないようです

happymom
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、出産は予定は未定ですからね。 まだまだ時間はありますので、赤ちゃん、先生、幼稚園、 主人の仕事・・・いろいろありますが、ベストな日に 出産が出来る事を祈って頑張ります。