• 締切済み

[Ethna]selectボックスに空値を入れたい

PHPフレームワークのEthnaにて、フォームヘルパーを使用してselectボックスを作成しています。 このselectボックスに空の値を先頭に入れたいと考えていますが、方法が見つからなかったため、教えていただきたいです。 --↓のようにしたい-- <select> <option></option> <option value="1">AAA</option> <option value="2">BBB</option> <option value="3">CCC</option> </select> --------------------- アクションフォームの$formメンバ内の、typeやform_typeなどのオプションの箇所に何か追加するだけで実現できたら非常に楽なのですが。。。(cakephpはそんな感じで空行を入れられる) よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

Ethnaの仕様はよくわかりませんが、配列で渡してやりキーと値をみているのであれば <?PHP $data=array(""=>"","x"=>"y"); var_dump($data); ?> 的な処理で、キーにも値にも空文字を渡してやるとかできませんか?

kazumae
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。現状それで対応しているのですが、そうではなく、Ethna独自に空値をつけたり消したりという切り替えができる装置がないかな、と思いまして。 たとえばCakeだとフォームヘルパーにてemptyというパラメータを設定してあげることで空行を入れることができます。こんなかんじでいつでも切り替えられるような方法があると助かるな、と思ったのです。 ## cakephpのselectボックスを表示するフォームヘルパー echo $form->input('pref', array(  'type'=>'select',  'options'=>$pref,  'label'=>false,  'div'=>false,  'empty'=>'' ##←ここ ));