• 締切済み

ガラケーからスマホに換える際に

中古屋で売っているスマホを購入してそちらに機種変更したいのですがその際の注意について教えていただきたいのです。 因みに今ガラケーを使っています。会社はDOCOMOです。 具体的に、携帯会社に行ってどのような契約をすればよいのかと契約の際にかかる費用についてを教えてください。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

えーと、ドコモで今だとXiプランになりますから、スタンダードとかバリューとか無いので、機種を買って、ドコモショップに持ち込み、機種変更(契約変更)でいいですね。 Xi対応スマートフォンを買って行くならば、Xi対応プランに変更することとなります。 一般的には、次のようなプランになるでしょう。 基本プラン 「タイプXiにねん」743円(無料通話分なし) パケット通信「SPモード」300円 パケット定額「Xiパケホーダイ・フラット」5,700円または「Xiパケホーダイ・ライト」4,700円 ※「Xiパケホーダイ・フラット」高速通信は月間7GBまで、それ以後128kbps ※「Xiパケホーダイ・ライト」高速通信は月間3GBまで、それ以後128kbps FOMAスマホを買って行く場合は、基本プランは変更無く、「iモード」→「SPモード」と「パケホーダイ・ダブル」→「パケホーダイ・フラット」への変更となるでしょう。 もうほとんどFOMAスマホは無いので、たぶん前者になると思いますが…。お目当ての機種は何ですか。

noname#192840
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます! 機種ですか… この間中古屋に行った時に目をつけていたものは6000円くらいでした。 なので、型が古いスマホだということしか分かりません。申し訳ありません。