• 締切済み

HPサイトとスマホサイトの同時作成

今は、HPサイトだけを作り、FFFTPでアップしています。 今度、スマホも作りたいと考えています。 また、独自のブログのようなものも作って、HPやスマホサイトと連動を考えていますので、 便利な方法やソフトを探しています。 HP作成ソフトは使っていますが、htmlは多少わかります。 お勧めの方法などがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206842
noname#206842
回答No.2

私も、HTMLちょっと解かります。 わかるなら、ソフトの必要ないこともわかるはず、スマホ用のページなどと、特定のデバイスに依存すること自体、はっきり言って、わかっていない!ということです。 1ソースですべてのデバイスに対応することが、基本中の基本! これが理解できていなければ、まったくわかっていないに等しい・・・ということです。 まずは、仕様書を熟読することでしょう。 メモ帳さえあれば、なんでも作れることに気づくはず。 HTMLもCSSも、すべてテキストファイルにすぎない! ソフトが必要などという人に聞くこと自体が間違いのもとです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/cover.html
noname#193228
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は、携帯用とPC用で別に作ったので、別で作るのかと思いました。またPC用のサイトをスマホ用に、変換するサービスを提供しているサイトがあるくらいですから、PCサイトを作ったとしても、全てのディバイスに対応するとは思いませんでした。ただ作り方(htmlの書き方によっては)としては、画面サイズをディバイスに自動で合わることができる記述もあるようですが。

• ORUKA1951
回答No.1

順次、本来の形に戻していけば良いです。  HTMLでウェブサイトを作っていく最大の目的は!!! 【引用】____________ここから HTML文書が、ブラウザやプラットフォームの違いを超えてうまく働くべきであるということは、多くが認めるところである。 相互運用性の達成は、コンテンツプロバイダのコストを低下させる。なぜならただ1種類の文書しか作る必要がなくなるからだ。 もし【相互運用性確保の】努力が成されなければ、Webは互換性のないフォーマット毎に分け隔てられた世界に分割され、すべての関係者にとっての商業的可能性が減少することとなるであろう、大きなリスクを負うこととなる。 ・・・【中略】・・・  HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  例えば、 ナビゲーションリストを様々にデザインしてみよう。( http://www.ichiya.com/WebService/Howto/sample/HTML/nav/navigation1.html )  ブラウザ(Chrome以外)の表示メニューから「スタイル(シート)」を選択して、ウィンドウ幅を縮めてご覧なさい。単純なリキッドですから表示幅に制約されない、もちろん印刷にも対応していることも印刷プレビューで確認できるでしょう。  パソコン用、スマホ用、携帯電話用、印刷用・・・なんて作らなくてよいのが本当に基本中の基本です。  スマートフォンサイト デザイン - Webデザイン・CSS - 教えて!goo( http://okwave.jp/qa/q8515919.html )  も参考に。

noname#193228
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしたら、HPサイトを作ったら、スマホからも見てもらえるのでしょうか。