• 締切済み

【至急】IEが一般保護エラーになりやすい

いろいろなページを見ていると、適度な時にIEが一般保護エラーになってしまい、 かなりうざい状態、または、データが喪失してしまう状態になります。 IEのリセットをしても、なおりません。 どのようにしたらよろしいでしょうか? 機種名に関しては多いので割合しますが、ノートパソコンだけに起きてしまっている現象です。 (デスクトップや仮想マシンではなりません) OS/IEは Windows 8 IE10 / Windows 8.1 IE11 です。 主なメーカー:DELL、HP、東芝、富士通 (Windows 7 IE10/11 ではなりません) 宜しくお願いします。 ※IEの代替のブラウザーを使用しましょう、メーカーに問い合わせましょう等、意図していないご回答は、お断りします。

みんなの回答

• kawais070
回答No.1

この手のエラーは、イベントビューアを見れば詳細な情報が書かれていますので、まずは、そちらに書かれた情報を開示していただけませんでしょうか。 それはさておき、考えられることとしては、アドオンかデバイスドライバあたりかなと思います。 アドオンについては、最近、フリーソフトをインストールすると、おまけでいろいろなアドオンをブラウザに突っ込んでくることが多く、それらが原因でブラウザが不調になることがあります。また、セキュリティソフトの種類によっては、出来の悪いアドオンをブラウザに入れてきたりしますね。IEなら、アドオンの管理機能でそれらを無効にできますので、最低限必要なもの以外は無効にしましょう。 次に考えられるのは、デバイスドライバですね。Windows Update の設定で、「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」がONだと、デバイスドライバの更新が勝手に行われることがありますが、マイクロソフトが提供するドライバって、いまいち安定してないことがたまにあるんですよね。とりあえず、「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」はOFFにして、パソコンのメーカーが提供しているドライバをインストールすると改善するかも。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 業務用のPCもですが、自分個人のも友人のPCもですが アドオンが入っていることはありません。 (あったとして、Flash、Java、Hangameのランチャーぐらい) また、一部のPCは Windows Updateから、特にグラボあたりのドライバーが提供されていないので このあたりも、???な感じもします。 (そもそも、クリーンインストールで。Windows Updateをしても、Win8のドライバーが存在しないので、手動でやってるに過ぎないこともあります)