• ベストアンサー

文字が入力されたときに処理にする方法(エクセル)

こんにちは。エクセル2010を使用しています。 セルA1に文字が入力されたら「処理済」 セルA1に文字が入力されていなければ「未処理」という関数を作りたいのです。 知っている関数「=IF(A1,"処理済","未処理")」と関数を入力し、数字を入力すれば処理済になったのですが、文字を入力すると「#VALUE」となってしまいます。 どうすれば、文字を入力しても「処理済」になるのか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、お教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#227795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_ky
回答No.1

=IF(A1,"処理済","未処理") ではなく =IF(A1<>"","処理済","未処理") にすれば、できますよ。 A1と書いてある部分は条件式なので A1がどういう値であるのかを指定する必要があります。 上の例だと「A1が空白ではない」が条件になります。

質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 上記の関数を入力することで、できました。 本当にありがとうございました。