• 締切済み

信頼感のある銀行を挙げてください

イメージでも結構なので、信頼感のある銀行を知りたいです。 例えば、やはりネット専業銀行などよりも、メガバンクなどの方が信頼感はあると思いますか。

みんなの回答

• cooci
回答No.5

ネット専業の銀行の株主を調べたことありますか。 ジャパンネット銀行の株は三井住友銀行が過半数取得しており、三井住友銀行の傘下です。 ヤフーや日本生命保険相互会社も主要株主となっています。 楽天銀行は楽天の子会社です。 ソニー銀行はソニーの孫会社です。 住信SBIネット銀行は三井住友信託銀行とSBIホールディングスが共同出資でつくった銀行です。 じぶん銀行は三菱東京UFJ銀行とKDDIの共同出資です。 大和ネクスト銀行は大和証券グループ本社全額出資の子会社です。 ネット専業銀行はほぼ全てが誰でも知っている大企業の傘下です。

• oska
回答No.4

>信頼感のある銀行を知りたいです。 2014年3月時点の、国内金融機関の格付けです。 http://ma-bank.net/word/19/ >ネット専業銀行などよりも、メガバンクなどの方が信頼感はあると思いますか。 ネット専業だから・・・メガバンクだから・・・は、信頼とは全く関係ありません。 例えば、メガバンクの三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行。 三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行とみずほ銀行の格付けは、大差があります。 反対に、地方銀行の方が格付けが高い場合もありますよ。 静岡銀行なんか、「渋銀(渋ちん銀行)」と揶揄されています。が、(逆の意味で)信用度抜群です。

• ROMIO_KUN
回答No.3

イメージで良いですか? 根拠は無いですが静岡銀行。 バブルの時期も踊ることなく手堅い銀行だったと感じています。 と言うか、私自身一番の預金残高にしています。 ここの口座は悪い虫をつけたくないので、ネット取引の契約はしないでありますし。 既に親の代からなら50年以上のかかわりです。 取引は全て窓口扱いですし、と言うかカードで動かせる金額は動かしたことが無い。 なので一番安心感があります。

• ma-fuji
回答No.2

>やはりネット専業銀行などよりも、メガバンクなどの方が信頼感はあると思いますか。 いいえ。 必ずしもそうとは言えません。 銀行によります。 下記サイトをご覧ください。 http://ma-bank.net/word/19/