• 締切済み

【教えて下さい】高温期13日目?高温期15日目?

こんにちは。 結婚5年目の妊娠希望です。 月経周期は35~40日と不規則であり、 排卵時期はいまいち分かりません。 基礎体温は低温・高温になっていますが、 ジグザグしています。 今回は排卵検査薬を初めて使いました。 使い始めた日から判定線と同じ濃さの線が出て 3日後に判定線より濃い線になりました。 基礎体温と重ね合わせてみて、 今日は高温期でいうと何日目でしょうか? 前回月経 2月9日~16日 ☆(仲良し) D01 09日 36.53℃  D02 10日 36.30℃ D03 11日 36.20℃ D04 12日 36.26℃ D05 13日 36.15℃ D06 14日 36.27℃ D07 15日 35.98℃ D08 16日 36.26℃ ☆ D09 17日 36.16℃ D10 18日 36.48℃ D11 19日 35.96℃ D12 20日 35.96℃ D13 21日 36.14℃ D14 22日 36.09℃ D15 23日 36.67℃ D16 24日 36.05℃ ☆ D17 25日 36.29℃ D18 26日 36.00℃ 排卵検査薬(基準線と同じ)・☆ D19 27日 36.33℃ 排卵検査薬(基準線と同じ) D20 28日 36.18℃ 排卵検査薬(基準線より濃い)・☆ D21 01日 36.31℃ 排卵検査薬(基準線と同じ) D22 02日 36.73℃ 排卵検査薬(基準線より薄い)・☆ D23 03日 36.43℃ D24 04日 36.58℃ ☆ D25 05日 36.74℃ D26 06日 36.67℃ D27 07日 36.69℃ D28 08日 36.66℃ D29 09日 36.66℃ D30 10日 36.70℃ D31 11日 36.67℃ D32 12日 36.63℃ D33 13日 36.89℃ D34 14日 36.89℃ D35 15日 36.82℃ D36 16日 36.83℃ 本日 基準線より濃かった28日が排卵日で 3月1日からが高温期ですか? それともジグザグ最終日の3日からが高温期ですか? 教えてください。 今回の高温期は見たこともないぐらい 比較的に安定しており、2段階上昇も! 高温期12~13日目には体温も下がり月経が やってくるのに今回はまだ下がらず…。 余計に期待してしまいフライングと知りつつ 初めてクリアブルーにて検査してしまいました。 尿をかけて割とすぐに薄いですが肉眼でも 判別できるぐらいの線が出ました。 これは妊娠していると期待してもいいのでしょうか? 検査薬を使用するなら何日後の方がいいでしょうか? 初めてのことにそわそわしてしまい、乱文失礼いたしました。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

昨日回答しましたuverloveloveです。 回答に訂正がありましたのでお詫びさせて頂きます。排卵検査薬は陽性になってから24時間~36時間でLHがピークに達するので、質問者様の排卵日は 正確には陽性(最も濃い検査薬)になった翌日の3/1が排卵日で、3/2からが高温期だと思われます。 間違った回答をしてしまい大変申し訳ありませんでした。

cherry-coco
質問者

お礼

uverlovelove様 昨日は回答を頂きありがとうございました。 なるほど!! 最も濃く反応した日の次の日が排卵日になるのですね。 私の高温期は3月2日からとなり、 いまは高温期16日目。 教えていただいたように明後日あたりに、 もう一度、妊娠検査薬を試してみたいと思っています。 ご丁寧に訂正回答をして頂きありがとうございます。

回答No.1

高温期というのは排卵日の翌日から数えるものですので、ジグザグは関係ありません。 質問者様の仰るとおり、検査薬が最も濃かった28日が排卵日で、1日からが高温期1日目と考えていいと思います。 そして、間違いなく着床されていると思います。妊娠検査薬に反応するhcg の量は1.5日で倍に増えていくと言われています。ですので1日おきなら妊娠検査薬の濃さが十分比較できると思います。毎日だと本当に結果が変わらない日があります。(経験済です;)このまま妊娠検査薬がどんどん濃くなっていくといいですね。

cherry-coco
質問者

お礼

uverlovelove様 回答ありがとうございます。 排卵日は最も濃かった28日で、 高温期は1日からだったのですね。 いつも12~14日でリセットしていたので、 高温期16日目は初めてのことに驚き反面ドキドキします。 明日体温下がっていたらどうしようと考えると 不安で眠るのが怖くなっています・・・。 hcg量は1.5日で倍にもなるんですか? それなら明後日ぐらいにまた妊娠検査薬を使いたいと思います。 このまま濃く反応していってくれるといいなぁ。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつから高温期か教えていただけますでしょうか?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 毎度、毎度高温期をなんとも言えない気持ちで過ごし、毎月撃沈しています。 ここでも、同じような質問を以前にもさせいていただいています。 懲りないやつですみません。。。 いつから高温期か教えていただけますでしょうか? D1 36.55℃(生理開始) ~(省略しましたが、この間も基礎体温は毎日測っています) D12 36.07℃ 排卵検査薬 陰性 D13 36.96℃ 扁桃炎のため発熱 排卵検査薬使用せず D14 35.89℃ 排卵検査薬 陽性(朝)        排卵検査薬 陰性(夜) 昼と夜に仲良し D15 36.26℃ D16 36.42℃ D17 36.56℃ D18 36.67℃ D19 36.73℃ D20 36.90℃ D21 36.88℃ D22 37.04℃ クリアブルー 陰性 D23 39.94℃ クリアブルー 陰性 D24 37.03℃ クリアブルー 陰性 毎回、高温期でも36.9台にいくことは珍しく、今回はとてもうまく右肩上がり。どうしても期待してしまいます。。。 高温期の高さではなく、長さが重要であることも頭ではわかっていますが、焦ってしまいます。 。 ところで、きょう(D24)は高温期11日目のカウントで合っていますでしょうか? 手持ちの基礎体温計ではきょうは高温期10日目になります (基礎体温計は、プチソフィアです) また、きょうが陰性でも可能性はあるのでしょうか? フライングしすぎなのは重々承知ですが、気持ちが落ち着きません。。。 ネットで検索すると高温期10日目程でも陽性がでている方が多くいるような気がします あと、数日待てば良い話なのですが、基礎体温を測るたびにドキドキしています。 少しでも、経験談や聞いた話を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今日は、高温期何日目かわかりますか?

    いつも勉強させていただいております。 今週期は基礎体温と排卵検査薬でのタイミングをとりました。 ただ、今週期は最低体温から、高温層に移行するまでに日にちがかかってしまっているようで、今日が高温期何日目なのか、また次回生理予定日がわかりません。 どなたか、分かる方教えていただけませんでしょうか。 生理周期は28日~36日です。 最終生理5月21日(周期29日) 5/21 D1   36.48 5/22 D2 36.42 5/23 D3 36.37 5/24 D4 36.51 5/25 D5 36.36 5/26 D6 36.41 5/27 D7 36.42 5/28 D8 36.42 5/29 D9 36.54 5/30 D10 36.32 5/31 D11 36.49 6/1 D12 36.45 6/2 D13 36.67 (風邪)  ☆タイミング 6/3 D14 36.75 (風邪) 6/4 D15 36.77 (風邪)  ☆タイミング 6/5 D16 36.31   排卵検査薬(-) 6/6 D17 36.34   排卵検査薬(-) 6/7 D18 36.23   排卵検査薬(+) ☆タイミング 6/8 D19 36.07   排卵検査薬(++) 6/9 D20 36.41   排卵検査薬(-) 6/10 D21 36.43 6/11 D22 36.53 6/12 D23 36.69 6/13 D24 36.75 6/14 D25 36.82 6/15 D26 36.71 6/16 D27 36.94 6/17 D28 36.91 6/18 D29 36.88 6/19 D30 36.96 6/20 D31 36.91 6/21 D32 37.03 最低体温の翌日を高温期1日目と考えると、今日は高温期13日目になるので、体温下降し始めると思っていたのですが、今朝の体温が上昇していたのでフライング検査してしまいました。 チェックワン(ファストじゃない)で、うっすらもなく陰性でした。 今日は高温期13日目という考えで合っているのでしょうか? 今日のフライング検査で陰性ということは、もう妊娠の可能性はないのでしょうか? あと、数日待てば答えがわかるということは重々承知しています。 今日体温が上がっているのに、うっすらとも反応なしの結果に悶々としています。 何かわかる方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ■高温期18日目 妊娠継続できそうでしょうか

    こんにちは。 はじめて質問します。よろしくお願いします。 結婚3年目26歳です。2年前から病院で不妊治療をしています。 今回2回目のAIHをして、はじめて陽性が出ました。現在高温期18日目で、いつもは高温期12日しかなく必ず茶オリが出るのですが、今回は全く出血はありません。周期は薬や注射を使って、平均35日周期です。 質問ですが、今回高温期15日目からドゥーテストで検査をしています。ここまで4日間調べていますが、陽性にはなっているようですが判定線が薄いままです。妊娠されている方は、生理予定日くらいからクッキリとした濃い線が出るといいます。病院で高温期16日目で妊娠出来ているという判定を一応もらいましたが、やはり病院の検査薬でも極薄反応でしたので、今週末また再判定に行ってきます。あと数日でわかるのかもしれませんが、はじめてのことでとても嬉しいからこそ、もし残念な結果になった時のための心の準備をしておきたいです。客観的に見て、妊娠継続は出来そうでしょうか?化学流産とは普通結構な確率で起こり得るのでしょうか?ご経験者や詳しい方よろしくお願いします。 6/30 D1 生理 7/1 D2 生理 7/2 D3 生理 7/3 D4 生理 7/4 D5 7/6 D6 7/7 D7 7/8 D8 セキソビット(朝夕1錠ずつ) 7/9 D9 セキソビット 7/10 D10 セキソビット 7/11 D11 セキソビット 7/12 D12 7/13 D13 7/14 D14 フォリルモンP150 7/15 D15 7/16 D16 フォリルモンP150 7/17 D17 7/18 D18 2回目AIH hCG5000 卵胞23.3mm 内膜8.6mm 7/19 D19 排卵日(病院で確定) 7/20 D20 高温期1日目 (最近基礎体温は測ってませんが、通常高温期平均は36.68~36.75) 7/21 D21 高温期2日目 7/22 D22 高温期3日目 プロゲデポー125 7/23 D23 高温期4日目 7/24 D24 高温期5日目 7/25 D25 高温期6日目 プロゲデポー125 7/26 D26 高温期7日目 7/27 D27 高温期8日目 7/28 D28 高温期9日目 7/29 D29 高温期10日目 hCG3000 7/30 D30 高温期11日目 7/31 D31 高温期12日目 36.84 (はじめて高温期が高く本日まで茶オリ一切なし) 8/1 D32 高温期13日目 37.11 8/2 D33 高温期14日目 36.98 8/3 D34 高温期15日目 36.68 薄陽性 8/4 D35 高温期16日目 36.90 薄陽性 プロゲデポー125 病院で妊娠してると言われる 8/5 D36 高温期17日目 39.82 薄陽性 8/6 D37 高温期18日目 36.99 薄陽性 どうかよろしくお願いします。 検査薬の画像を添付します。朝の自然光で撮っています。

  • 高温期にならないのはなぜ??

    いつもお世話になっています!! 私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。 私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。 普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。 これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。 まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか? また妊娠の可能性もないということでしょうか? 高温期にならない=排卵していないのでしょうか? あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 黄体機能不全?無排卵?高温期はいつからでしょうか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温をつけ始めてから2週目になります。 生理周期 : 前回41日、前々回42日 7/24 D29までが低体温期としますと平均は36.34℃です。 生理は6/26~7/2まで。 低体温期が長いので省略させて頂きます^^: 7/17 D22 36.48℃ 7/18 D23 36.40℃ タイミング 7/19 D24 35.80℃ タイミング 7/20 D25 36.26℃ 7/21 D26 37.17℃ タイミング(発熱) 7/22 D27 37.82℃ タイミング(発熱) 排卵検査薬 濃いライン(+) 7/23 D28 36.07℃ 排卵検査薬 薄いライン(-) 7/24 D29 36.29℃ 7/25 D30 36.67℃ 7/26 D31 36.84℃ 7/27 D32 36.60℃ 7/28 D33 36.62℃ 7/29 D34 36.48℃ 7/30 D35 36.11℃  7/31 D36 36.24℃ 8/01 D37 36.67℃  8/02 D38 36.47℃ 8/03 D39 36.78℃  8/04 D40 37.08℃ 8/05 D41 36.92℃ 妊娠検査薬 陰性 8/06 D42 36.60℃ 8/07 D43 36.86℃ 8/08 D44 36.86℃ 7/30&31に体温が下がっています。黄体機能不全の可能性は高いでしょうか? もしくは無排卵の可能性もありますでしょうか? もし排卵が起こっていたとしたら、高温期1日目は7/25 D30からと考えてもよろしいですか? また、こんな体温では妊娠は難しいでしょうか? 妊娠検査薬は生理予定日からOKの海外製を使ってフライングしました。 どうか、お力添え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高温期がきません

    30代後半女性です。 5日前に排卵検査薬で陽性になったあと、体温は低温のまま、高温に移行しません。 通常なら、検査薬で陽性判定のあと、1日か2日後に高温期に移行するものの、今回ずっと低いままです。 無排卵の場合、体温が高温期にならず、低温のままとは聞きますが、排卵検査薬で陽性判定があったということは、排卵してると思ってます。(たぶんですが) 私は不妊治療中ですが、来月クリニック受診の予定です。その前に受診したほうがいいでしょうか。 同じ症状のあったかた、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高温期はいつからでしょうか?

    こんばんは! 妊娠を希望しているものです。 基礎体温がいつもは低温期で一旦下がったあとに一気に高温期の体温にあがるのですが、今回は3日程かけて高温になりました。 こういう場合はいつからを高温期と数えればいいのでしょうか? 体温は今週期 14日目(4日) 36.34 15日目 36.40 16日目 36.14 17日目 36.34 18日目 36.45 19日目 36.55 20日目 36.93 21日目 36.79 22日目 36.76    ・    ・ と今日に到ります。 周期はばらばらで29日~35日の間くらいです。 普段の基礎体温は低温期は36.0~36.3くらい、高温期36.5~36.8くらいです。排卵検査薬などは使用していません↓ 高温期が14日+-2くらいが正常と聞くのですが、ちょっと短い気がしています。なかなか授からないので、黄体ホルモンの異常とかあるのかなと心配です。 今週期も短めのようならば、婦人科に行くことも考えています。 よろしくお願いします!   

  • 高温期について

    高温期について質問致します。 私は妊娠を希望しております。生理周期は26日~28日です。 先月から基礎体温を測りはじめました。 先月の生理は11/22から11/28までありました。 同時に排卵検査薬も今回から使い始めました。 *基礎体温* 11/22 36.21生理開始 11/23 36.16 11/24 36.13 11/25 36.28 11/26 36.02 11/27 36.12 11/28 36.10生理終了 11/29 36.04 11/30 36.18 12/1 36.46 12/2 36.16 12/3 36.19 12/4 36.12 12/5 36.37 12/6 36.38(排卵検査薬陽性)夜に仲良し 12/7 36.49(排卵検査薬陽性)夜に伸びるおりもの 12/8 36.33(排卵検査薬陰性) 12/9 36.38夜に伸びるおりもの 12/10 36.56 高温期はやっぱり12/10の36.56からなのでしょうか? 9日10日の夜測ると37.0ありましたが、朝になると36.50台になります。 今回初めて排卵検査薬を使用したのですが 12/6と12/7に陽性反応が出て12/8の朝にはほとんど反応が見られませんでした。 12/6の夜中に一度だけ仲良くしました。妊娠してるといいな。 以上長くなりましたが、どこからが高温期なのか分かる方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。