• 締切済み

これっていいの?

初めて質問させていただきます。  ある質問で完全なる勘違いで書かれた回答がありました。 しかし、その回答に良回答のポイントがついていました。 質問された方と回答された方はOKWebを通じて、 (だと思います)お知り合いになられたようで、その関係 がなければ、ポイントはついていなかったと思われる感じ がしました。  これは許される行為なのでしょうか?私はOKWeb とは自分の質問に対して、欲しい回答を得られた場合、 ポイントを与えるものだと思っています。  確かに勘違いのものも新しい知識として吸収されたもの かも知れません。しかし、これではくそ真面目に回答して いる人のモチベーションが下がるだけではないでしょうか?  このコミュニケーションを利用して知り合いになる事も よい事でしょうが、それをもとに馴れ合いが発生すること は決してよい事ではありません。  たかが10ポイントと思われるでしょうが、これが日常 茶飯事になって来るとそうも言ってられない事になって くると思います。  この件に対して、たくさんのご意見を待っております。

• yaasan
  • お礼率97% (161/165)

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.20

1.間違った回答について(締め切り後) 管理者様に連絡をし、改めて回答できるように質問者 と協議してもらう。 2.馴れ合いのポイント ポイントに限らずここでの「馴れ合い」は嫌いです。 そういうサイトではないですからね。 まず軽く注意してから(回答で)、それでも収まらない 場合は私は管理者様に連絡を取り、対応(削除)して もらうようにしています。 ただ質問するカテゴリにもよりますよね。それにポイ ントは質問者の主観でするものですから、突き詰めて いくと難しい問題だと思います。 # 第一なんにでも良回答が付けられること自体変だと # 思いますが。 ご自分の考えに自信があるのなら(そうでなくても) 管理者様に連絡してそれなりの対応をしてもらうのが 一番だと思います。 では。

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  1に関しては、特に問題はないと感じます。恥ずかしい から削除してほしい、と管理者に伝えることはあっても 改変するまでは必要ないかと思います。  2に関しては下でもさんざん言いましたが、管理者に 判断してもらうのが最適でしょう。  ありがとうございました。

yaasan
質問者

補足

最後の書き込みのところで申し訳ありませんが、nakaさん の2度目の書き込みに対する私のお礼でお礼の言葉が ありませんでした。  大変申し訳ありません、ありがとうございました。  ここで締め切らせていただこうと思います。 たくさんの意見をくださった皆様に感謝いたします。 内容が内容ですので、ポイントは誰にも付けずに締め切る ことをお許しください。

• TCM
回答No.19

初めまして、TCMと申します。まず、yaasanさんの回答に対する真摯な態度に敬意を表します。また、この質問はOKWeb会員の意識向上に寄与する意味のあるご質問だと考えます。  さて、「馴れ合いによるポイント付与は許されるべきではない」ということに関しまして全く同感です。そのような行為は、このOKWebの趣旨に反するだけではなく、その発展をも阻害するものであると言わざるを得ません。そのような行為があれば、他の方もおっしゃられていますが、このページの最下行にありますようにウエブマスター様に一報するのがよろしいかと思います。  しかし、今回問題になっている事例(と私が解釈し、#14でyodaさんが詳細な解説をされている質問ですが)は、これには該当しないと考えます。なぜならば、私はこの方の質問及び回答を以前より拝見いたしておりますが、次点者との「馴れ合い」と見られる接触に関する記憶がないからです。もちろん、私の知らない範囲で接触が行われている可能性を排除することはできませんが、私は憶測による糾弾は妥当ではないと考えますし、それはyaasanさんの本意でもないと思います。  従いまして、「事例ごとに正否を判断し、不正と判断した場合にはウエブマスター様に一報する」というのが私の回答です。いかがでしょうか? 追記:プレゼントに関しましては辞退を宣言するというのもひとつの方法です。私は住所氏名等を登録しておりません(つまりプレゼントの辞退意思表明です)ので、プレゼントやポイントでいらいらすることはありません。

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  不正というか、全てのことは基本的に「管理者に報告 して対処を判断してもらう」というのが正しいと思います。  私は参加している人の意識をちょっと確認してみた かったのです。馴れ合いを容認するか否かを。  ありがとうございました。

noname#1986
noname#1986
回答No.18

お邪魔します。 yaasanさんの質問、最近抱いていた私の疑問に共通するところがあり、皆さんの回答についても興味深くじっくりと拝見しました。 というのも以前私もあるカテゴリーで、共通の話題で常連者同士が盛り上がってしまい(というか、はなから質問者はそれを期待していたようで「待ってました」という書き出しで補足やお礼をしておりました。)、新参者の私の回答は全く無視され、どんどん質問の趣旨とは違う話題に発展していった、非常に不愉快な経験をしたからです。 私見としては、質問・回答・お礼というやり取りの中でコミュニケーションが生まれるのは当然だと思います。けれど、毎日新会員が加入し、不特定多数の人が見ているWeb上では誤解されないような発言・行為を心掛けるのが最低限のマナーだと思います。 ところで、ポイント目当ての回答者ってそんなにいるんでしょうか? そりゃーポイントが貯まっていくのは嬉しいんですけど、だからどうしたっていう感じですし、むしろお礼をちゃんと(一言でも)言っていただけたほうが百倍嬉しいような気がするのですが。

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ほう、そういうところもあったんですね。難しい問題だ とは思いますが、一部の人の天下にならないように新しい 人がすんなり入って来やすいように馴れ合いの部分は 見えないようにしていきたいです。  ポイントも大事ですが、お礼も大事ですね。文字の コミュニケーションしかできないためにこういったお礼は とても大事なことだと思います。  ありがとうございました。

• nag3
回答No.17

こんにちはnag3と申します。 以前コミュニケーションを利用してptを進呈した事があります。 それと言うのも、回答が横並びで良かった為、どうしても選べなかったのですが、その中の数人の方は良く知っている方でして、1人だけ新規入会者の方がおられました。 それで、コミュニケーションのある方は、pt目的では無い事を良く知っていたので、その旨を別の方法で伝えて、新規入会者のまったく知らない方に、ptを進呈させていただきました。 はっきり言ってこの様な方法も良くないとは思うのですが、どの回答が良回答になってもおかしくない状況にあって、新規の方に変な誤解を招かない為に、あえてその様な方法をとってしまいました。 ご批判等、御座いましたらお待ちしております。

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  馴れ合いとは全く逆のパターンですね。それは特に悪い 行動とは思いません。そういったときに誰を選ぶのかは 非常に難しいと思いますが、相手を知ってるから、という 理由でポイントはあまり付けないで欲しいと思います。  ありがとうございました。

• Naka
回答No.16

◆何度もすみません。 今回は回答になってないかもしれませんがお許しください。 yoda様のご回答、拝見しました。 概ね予想していた通りなのですが、あそこまで深く考えてつけていらっしゃったとは存じませんでした。 私も参考にさせていただきたいと思います。 さて、yaasan様が#11の「お礼」で書かれている「賞品」についてですが、例え大したものでなくても、いただけば嬉しいです。私も「月間~」の抽選で一度いただきましたが、やっぱり嬉しいですね。 でも、逆に「賞品」をもらうことが目的ではない、ということは確信を持って言えます。 「賞品」が欲しかったら、ここに「回答」する手間をいろいろなプレゼントの応募に向ければ、よほど効率良く「賞品」が手に入るでしょうから。 また実際に「賞品」を辞退していらっしゃるメンバーの方も多くいらっしゃいます。 蛇足ですがgreeenhouse様、お話の流れから「メーリングリスト」についてお書きになられたことと思われますが、ここではそういうことについての対話はちょいマズイかもしれません。(^^;) 参加していらっしゃるメンバーの方々も何も言えないと思いますので、Kanata様の個人情報ページへお回りください。 では、何度も失礼しました。 yaasan様、次のご質問をお待ちしております。m(_ _)m

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  商品はあくまでも付属でありますが、ポイント争いに 熱中し過ぎると「商品」や「名誉」が中心になる可能性 も否めないな、とは感じております。  今までの皆様の回答からでは、そういうこともない だろうな、と思いますが。  ありがとうございました。

回答No.15

vodaさんのご回答、大変参考になりました。私に関しましては、ちょうど同じような質問の回答をしたばかりでしたので関連して回答させていただきました。個人的に迷惑メールやネット上のマナー違反はできるかぎりなくなるよう願っているので、このような質問には積極的に回答するように心がけていました。  関連して、ご存じの方も多いと思いますが、下記URLにネット犯罪被害に関する有名サイト「WEB110」をご紹介します。「防衛マニュアル」「電脳法律Q&A」「相談事例集」など、なかなか面白いですよ。ぜひご参照下さい。  いずれにしろ、どこの世界でもマナー違反は気持ちよくないですよね。とくにオンライン上は文字のみのコミニュケーションに偏ってしまいがちなので、様々な行き違いが発生しやすいのですね。今回は大変参考になりました。  なお、蛇足ですが、私の登録日は00/00/00となっています。実際は8/28入会の新参者です。登録時に管理者側との行き違いでデータが初期化してしまったため、このような表示になってしまいました。怪しいものではございませんので、今後ともよろしくお願いします。  ところで、あつかましいようで恐縮なのですが、メーリングリストに入れていただくことは可能なのでしょうか?  では、長々と失礼いたしました。(^_^;

参考URL:
http://www.web110.com/
yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに文字のみのコミュニケーションはとても難しい ですね。本当に気を付けなければならないと感じます。  ありがとうございました。

• yoda
回答No.14

∇ お礼、ありがとうございます。 私の思慮の無さから、#8で私の質問を提示してしまった手前、 私と質問者の間に馴れ合いがあったのかどうか、 あの質問へ回答して頂いた全ての方の名誉の為に、 馴れ合いでのptでは無いと、この場を借りて弁明させて頂きます。 出れば補足にて否定をして頂きたかったのですが、 #1 この回答が、次点に選定した回答ですが、当にyaasanさんの今回の質問に、ピッタリと当てはまる物ですが、 この回答者様とは、このサイトでの回答する中でお名前を拝見している程度の間柄です。 ああこの方は、「こんな一面もあったのか」とこの時初めて知りました。 この時に、お礼の中で「私の質問に対する回答ではありません」等と突き放すような書き込みは出来ませんから、 私のポリシーに反してしまうので、 気にしないで下さいと言うフォローの気持ちを込めて書き込んだつもりです。 そして、その後#7での生真面目振りが表われている補足があり、その事を褒め称えるようなお礼を書き込んだのが勘違いの元だったのかとも思えましたが、 この方とは名前を知る程度の間柄でしかありません。 #2 この回答者様に良回答を選定したわけですが、 この回答者様は、このサイトの重鎮であると共に、もしかして管理スタッフの一員ではないかと疑いたくなるほど、このサイトを大事に思っている方だと思っています。 ある質問の中で、私を含めた数人のメンバーが、当に馴れ合いの回答をして、このサイトの重鎮の方々から注意を頂いた時に、「そんなに会話を欲しているなら、このサイトでやらないで、メーリングリスト(非公式の物ですが)を作ってあげたから、そこでやりなさい」とそこの管理をして頂いているお方です。 そういう経緯を考えますと、こちらの方が疑わしいと思った方もいたのかもしれないですネ。 しかし、パソコン初心者の私にとって、あの回答はとても解かり易かったのと、一番早い(実際は2番目ですが)回答だったので、迷う事無くの選定でしたが、 今にして思えば、別の意味でこの方は今更ptは要らないだろうから他の方に?でも、そうするとある意味pt操作に該当するからダメですネ。 #3 質問に沿った、余計な事が何も無い、ある意味正当な回答であると思います。 紹介されたURLは、初心者の私にとっては返って面倒と言うか、そこまで詳しいと困ってしまう部分もありました。 必要以上の情報が私の頭を悩ませたのも事実です。 「こんな事も知らんのか」と簡潔に回答していただけたら、 良回答に選定していただろう回答であったのは間違いありません。 (それは私の中で、同じ内容ならばptの少ない方にという考えがあるからです。) #4 こちらの回答者様は#2を少し詳しく説明をしている内容でした。 では、何故に選定から漏れたのか? 多分#2と回答内容が同じだったので、ダブっていたのだと思います。 選定した後、最後にもう一度読み直すようにしているのですが、 その時に「しまった」と思ったのも事実です。 でも、そういう事があると、その方の名前が印象付けられます。 たまたまと言ったらそれまでですが、その方の質問があったのですが、内容的に誰かが回答出来そうなものでしたが、 「困り度:3」だったので直ぐに調べて、今回の借り(私の心の中での)を少しでもかえせたかなぁと思っています。 #5 この回答者様は、私の事をお嫌いではないかと危惧しておりました方です。 #2でも述べましたが、あの時に不愉快な気持ちにさせてしまった方の1人です。 殺された事もあります。(T_T) 回答的には、#1と同じでボケた内容ですが、 こちらは狙ったボケでありましたが、 この方からの「こんなお茶目な回答を頂けるなんて!」 私を許してくれたのかと嬉しさ倍増で、正直言って20ptを1番差し上げたかった方でした。 でもそれは、してはいけない事ですから、お礼のみで済ませました。 #6 この回答者様も怖い方なのですがその反面、面倒見の良い優しい方です。 やはり、先ほど述べた件で私を含む数名が怒られましたが、 「それなら掲示板(こちらも非公式ですが)を作ったから、ここで遊んで『OK Web』ではちゃんとしなさい』と面倒見てもらっています。 でも、半分ボケていたので、選定の候補にも上がりませんでした。 と言うよりも、先ほどのメーリングリストのやり取りの中で、 この質問の言葉が出てきた時に、その言葉の意味を問うたら、 「ここでのそういった質問は禁止です。『OK Web』でしなさい。」と嗜められたのが、 今回の質問を投稿する切っ掛けですから、鼻から除外対象でしたが、 #8 この回答者様は、確か入会時期も同じ頃だったと思います。 が、やはりお名前を拝見する方の1人です。 回答内容としては、もう正解も出ていたのでこんなのもありますよ的な内容でしたが、 正しく、私が経験した事のある内容で「座布団1枚!」と言いたい内容でした。 しかし、おまけ的な内容なので選定からもれてしまいました。 以上があの質問に関する全てです。 長々と申し訳ありませんでした。

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私個人といたしましては、先に言ったように特定の質問、 特定の人物を糾弾するつもりは全くございませんので、 この件に関してはノーコメントとさせていただきます。  ありがとうございました。

noname#256
noname#256
回答No.13

既に大勢の方から回答がありますが >この件に対して、たくさんのご意見を待っております。 との事ですので・・・ 過去、馴れ合いでPtを付けると言う事例は 私は見たことがありません。 そう言うことがナイからこそ、これだけ多くの質問や回答が毎日続いているのだと思っております。 そして、これからも馴れ合いによるPtはナイと信じておりますし、 その様なことがあれば、他の方も仰ってるようにその質問者に対する回答が減るだけの事だと思います。 Ptの重要性ですが、以前は「お礼」が出来なかったので、回答に対する僅かばかりの感謝の気持ちをPtで表していましたが 現在は「お礼」が可能なので、なくてもあってもどっちでも良いと私は感じています。 ただ、なくなればお礼もないしPtもない 何がどうなったのか分からない質問・回答が増えるんだろうな~?って思うと少し寂しいです。

yaasan
質問者

お礼

初めにまた、少し期間が開いたことをお詫びします。  回答ありがとうございます。  100%なければ、よいですね。>馴れ合い  私は新参者なので、昔の体制は解りませんが、現体制が 良いような気がしますし、良いからこそその体制の中、 馴れ合いのポイントが発生しないことを願っています。  ありがとうございました。

• Naka
回答No.12

◆再登場させていただきます。 まず最初に#3の回答でyaasanさんのsanを「さん」と読んでいたために敬称を抜いてしまい、呼び捨てになってしまいました。お詫び申し上げます。 さて「馴れ合い」、「自作自演」のポイントゲットについて、思ったのですが、それって案外ムリかもしれません。 つまり、一所懸命やっても大したポイントが得られないんじゃないか、と思うのです。 目的を半分も達成する以前に、バレバレになるんじゃありませんか? 私はポイントがどうでもいい、と言うつもりはありません。eddyさんと全く同じ理由で、もらえば嬉しいですし、それが貯まれば、その重みがやってきたことへの自己満足にもつながります。 (その辺については、yaasanさんの「次のご質問」を待って、詳しく回答させていただくつもりですが。) それゆえに、「馴れ合い」や「不正な手段」でゲットしても、絶対に「満足感」は得られないでしょう。 現在このスレッドは、yaasanさんが神経を遣って「お礼」を書いておられるので、険悪な雰囲気は全くありませんね。 そこで提案なのですが、みなさんも「この質問のことかな?」と、ある程度特定できていますし、その質問者の方もここに見えて発言を求めていらっしゃるのですから、この際「これのことなんです」と、公開してお話を聞くのも十分意味のあることだと思われませんか?? 実際、yaasanさんは2番目のご質問では特定していらっしゃいますし。(事例が見つからなかったので、回答できませんでした。) yaasanさんのやり取りを拝見していて、「これなら大丈夫」と思うのですが。 (不適切な発言でしたら、OK様、削除をお願いいたします)

yaasan
質問者

お礼

まず、少し日にちが開いたことをお詫びします。  私のハンドルは見ての通りさん付けですのでその後に 「さん」を付ける付けないにこだわりませんのであまり 気にしないでください。  私が馴れ合いに対して一番危惧することはOKWebが その仲間だけのコミュニティになる危険性があることです。 馴れ合いで得点の応酬が始まると同時にその雰囲気の嫌い な人、その馴れ合いに参加しきれない人がどんどんはじき 出されてしまいます。  そうなることが一番で次に応酬されるポイントがラン キングに悪影響を及ぼす可能性があることを気にして います。  実際にその質問や回答が馴れ合いなのか、という判断を この場で仰ぐつもりはありませんので、元の質問を特定 する事はいたしません。まさにそういったことは管理人に 問うことだと思います。

yaasan
質問者

補足

今日はつながりが悪いみたい(ちょっと良くなったみたい ですが)で、時間が余りに取られますので残りのレスは できるだけ早く時間のあるときにしたいと思います。  こちらのわがままで大変申し訳ありませんが、よろしく お願いします。

• eddy
回答No.11

すでにいっぱい回答がきていますね。 みんなの関心が高い話題なんですね。 わたしも、同じようなことを危惧して、みなさんに問いかけたことがあります。(ぜひ、わたしの質問歴をご参考ください) わたしも、基本的には回答するのが楽しくて、参加させてもらっていますが、ポイントをいただけると、非常にうれしいです。 それは、点数がたまってうれしいのではなく、質問した方に、認められたから、わたしの回答が役に立ったからうれしいんです。 たまになれ合いの質問回答がありますが、わたしはあまり参加しません。 知らないで回答していた場合、気づいたらそれ以降関わらないようにしています。 もし仮に、そんなところでポイントをもらっても、先の理由によりうれしくも何ともないどころか、自己嫌悪します。 楽しくやる分にはかまいませんが、このサイトの充実や、公正さを考えると、なれ合いはどうかなと思います。 あと、このサイトの充実のために、話題がずれてしまいますが、言わせてください。 最近、2,3の質問で、質問者を攻撃するような回答でエキサイトしていましたが、当初あんな展開になるとは知らず、わたしも回答していました。 その後、ほかの回答がくるたびに、読んでいて、とてもイヤな気分になってきました。 質問するのがイヤになる、回答するのがイヤになる、こうなったらこのサイトの意味がないので、大人の良識で質問回答していきたいです。 (この件については、わたしの個人的な意見なので、回答や補足はいりません)

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  質問と回答の方、拝見させていただきました。これだけ 一所懸命に答えている人が「商品はおまけで基本的には どうでもいい」と考えてるのにOKWeb側では商品を 提供するのでしょうか?  また、どうでも良いのであれば、辞退することも可能 ですが、その辺を皆様はどうお考えなのでしょうか?  また、新しい疑問が沸いてきたのですが、本題と離れる ので、これへの答えは新しく質問したとき、ということで。  また、後半部分は次の質問の方でお答えします。  ありがとうございました。