名前に「子」の付く子供の第一印象

このQ&Aのポイント
  • 最近、きらきらネームを付ける親が増えているそうでどんな名前を付けるのがいいか悩んでいます。
  • 子供の名前に「幸子」「裕子」の様に「子」を付けるか迷っています。あまり使われない漢字を使った方が周りの子と仲良くなりやすいのか、古い感じの名前の方が無難なのか悩んでいます。
  • 主観ではあるのですが、「子」の付く子供の方が学校の先生・就職などで好印象とはいかなくても悪印象は持たれないのではと思っています。この子の親は変な名前を付けるような親じゃないよというサインにもなるのではと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前に「子」の付く子供の第一印象

子供の名前に「幸子」「裕子」の様に「子」を 付けるか迷っています。 最近、きらきらネームを付ける親が増えているそうで どんな名前を付けるのがいいか悩んでいます。 嘘だとは思いたいのですが、海(おーしゃん)君などという 名前の子がいるそうです。 そこまで奇抜にしないまでも、 あまり使われない漢字を使った方がそういう名前の 子供が多い中では周りの子と仲良くなりやすいのか。 「幸子」などの古い感じの名前の方が無難なのか。 迷っています。 主観ではあるのですが、「子」の付く子供の方が 学校の先生・就職などで好印象とはいかなくても 悪印象は持たれないのではと思っています。 この子の親は変な名前を付けるような 親じゃないよというサインにもなるのでは と考えます。 そこで質問です。 1 名前に「子」が付く最近の子供に対して   どういう印象を受けますか。 古臭い・かわいくない・真面目そう・いじめられそう・・・など どんなものでも構いませんので教えていただけるでしょうか。 2 また皆さんはどういう基準で子供の名前を   決めましたか。 よろしくお願いいたします。

• oput
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

名前で友達は作らないと思いますよ。 そんな繋がりは親のエゴだけです。 1. 私自身「子」のつく名前です。 しかし、子供には「子」をつけませんでした。 元々、女の子だったら決めていた名前があったので、迷う余地もありませんでしたが。 でも、それがなかったら「子」で付けたい名前はありましたね。 特に古臭いと感じません。 さすがに「トメ子」とか「キヌ子」という名前ではないのですよね(笑) ただ、あなたの例にあった >「幸子」「裕子」 これは簡単そうで、実は間違えられやすいものです。 「幸子」は「さちこ」とも「ゆきこ」とも読めます。 「裕子」も「ゆうこ」とも「ひろこ」とも読めます。 私も実は「間違えられる」名前です。 何度かありますよ、読み間違いは。 日本語って複雑ですよね(笑) 2. 基準、ですか。 まず、漢字を見て「迷わず読める」こと。 第三者に漢字を説明する際に、簡単に伝えられること。 困るのは、名を与えられた子供ですから。 姓とバランスが良いかどうかも字面を見て考えましたね。 「どうしてこの名前にしたの?」 お子さんから将来聞かれた時に、しっかり答えられるよう理由づけはあった方がいいですよね。 私は上の子の時、臨月前に夫婦そろってノイローゼになりそうだったので、名付け本は生まれるまで封印しました。 生まれてきた息子を見て…頭に浮かんだ文字を組み合わせて決めました。 夫も納得してくれたものの、両親は「字数が多い」と文句(笑) ですが、今では愛称で呼んでいます。 生まれてから、その顔を見て…決まることも多いですよ。 悩み過ぎず、まったりと考えていきましょう。

oput
質問者

お礼

>さすがに「トメ子」とか「キヌ子」という名前ではないのですよね(笑) さすがにそこまで古い感じの名前ではないです(笑) >これは簡単そうで、実は間違えられやすいものです。 「幸子」は「さちこ」とも「ゆきこ」とも読めます。 なるほど!私は「さちこ」としか読んでいませんでした。 自分で書いておいて気づきませんでした。 読み違いが起こらないというのは大事ですね。 >「どうしてこの名前にしたの?」 これにちゃんと答えられるかが大事ですよね。 理由を聞いて誇りに思えるような名づけに したいと思っています。 >生まれてきた息子を見て…頭に浮かんだ文字を組み合わせて決めました。 これはすごく素敵だなと思えました。 自分ならきっと思いつかなさそうです(笑) >生まれてから、その顔を見て…決まることも多いですよ。 悩み過ぎず、まったりと考えていきましょう。 色々アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 子供にとって良い人生につながる(ちょっと重苦しいですかね) 名づけになればと思います。

その他の回答 (3)

noname#191743
noname#191743
回答No.4

子供はふたりいますが、「これぞキラキラネーム」という子にあったことはありません。 みんな愛するわが子のこと、質問者様と同じように迷い、熟考の上おつけになっておられると思います。 子が付く名前、大正時代にはハイカラとされた名前ですね。 皇族の女性に子がつけられることから、はやりのようにみんな「子」をつけたそうです。 それまではカタカナで「ヤエ」とか「フミ」とか女の子は漢字も使用してもらえなかったのですね。 それから、子が主流になり、誰でも子がつくので子を付けないのが主流と移り変わり、 今は飽き足らず、キラキラネームまで登場、時代の移り変わりを感じます。 私は一生付き合う名前ですので、いつの時代でも通用する、誰でも読める、可愛らしい響きで決めました。 あとは親の思いでしょう。これがあれば万全だと思います。 子が付く名前、古風で良識のあるご両親なのだろう、という印象です。いいと思います。

oput
質問者

お礼

>子供はふたりいますが、「これぞキラキラネーム」という子にあったことはありません。 やっぱりあまりいないんですね。 他人事ながらキラキラネームが何かの 冗談や嘘であって欲しいと願ってます。 >一生付き合う名前ですので、いつの時代でも通用する、誰でも読める、可愛らしい響き >あとは親の思いでしょう。 やっぱりこういう部分が一番大事ですよね。 アドバイスありがとうございました。 凄く励みになります。

• born1960
回答No.3

ここ数年、100人規模の入学生のある小学校に地域の人間として入学式に参加しています。 100人規模ということは半数が女子ですが、「子」のつく子が一人もいない年もありました。 5年、300人近くの女子で「子」の付く子は10人もいなかったです。  なので「子」を付けたほうが目立ちます。 イマドキの凝った名前の子は学年に3人もいたりして、なかなか面白いですよ(笑)

oput
質問者

お礼

>5年、300人近くの女子で「子」の付く子は10人もいなかったです。 なるほど。そうすると「子」はかえって目立ちますね。 回答ありがとうございます。 現場の生の情報が聞けて助かりました。

• trajaa
回答No.2

1  別になんとも  少なくとも、ヘンテコ名よりマシ 2  ・漢字で名前を書いて(音読み訓読みがあるので)一発では無理でも、読めない名前にはしない  ・名前負けしないように、途方も無い文字や読みは使わない  ・子供に『その名前にした理由』を聞かれたときに、子供にも理解しやすい理由であること  ・名字と名前を言葉にしたときに、音感に違和感がないこと

oput
質問者

お礼

>読めない名前にはしない これは大切ですね。人生を通して何回も 間違えられそうな名前は避けた方が良さそうですね。 >名前負けしないように、途方も無い文字や読みは使わない。 例えば美姫とかはつけるのに勇気がいりそうですね。 >『その名前にした理由』 ちゃんと説明できて誇れる名づけにしたいです。 >名字と名前を言葉にしたときに、音感に違和感がないこと 確かに名前だけに気を取られて名字との整合性が無くなるのは 気を付けないといけないですね。 大場加代(おおばかよ)とかでしょうかね(笑) 回答ありがとうございました。 とても助かります。