早めにパソコンが買える方法とWindowsXPのサポート終了について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自作パソコンでWindowsXPを使用しているが、ソフトによっては重くなることに不満を感じている。質問者はWindows7または8を開発用に導入したいと考えているが、他にも懸念事項がある。
  • 質問者は実況動画を撮りたいが、友人に画質が悪いと指摘され、より高画質のパソコンが欲しいと思っている。質問者の父親は次回パソコンの部品を買いに行く際に相談してくれるかもしれないが、質問者はできるだけ早く新しいパソコンを手に入れたいと思っている。
  • 質問者が早めにパソコンを購入するための方法を教えてほしいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンについてです

僕はWindowsXPを使っています 自作パソコンなので早いのは早いんですが使うソフトによっては重くなります 僕のお父さんに7か8が欲しいと言ったんですが7と8はまだ未完成のままだからやめといた方が(ry と言われましたお父さんによるとXPha4月でサポート終了とあるが実は10年くらいでやっと完成して、4月にはもう何も付け足すプログラムがないからといっていましたこれは本当でしょうか? XPは未完成のまま発売してXPに詳しい方が色々なプログラムを足して10年くらいでやっと完成したと言っていました。 ただ僕は欲しいと言っているわけではありません 僕はプログラミングとかに興味があるんですがさすがにXPでは重たくなるんじゃないかと不安なので7か8を開発用とかにしたいんですがほかにもあります。 実況動画を上げようとしているんですがというかもう一つ上げたんですが友人に画質悪すぎと言われもっと高画質に撮りたいとおもい7か8が欲しいと思っています この話をするとお父さんはなんかパソコンの部品とかを買いに行った時についでにもらおうかと言っていました。(その店の方とお父さんは結構仲がいいんです)でも僕は早めに7か8が欲しいです。 どうしたら早めにパソコンが買えるでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

君のお父さんはパソコンに関しては素人さん以下ですのですべて信用しないようにしましょう。 (ようは自分で調べて考えましょうってことです) XPはセキュリティ面で7や8(8.1)に到底かないません。 また、マイクロソフト社がサポートを打ち切った4月以降に7や8で見つかったセキュリティに関する問題がそのまま残っているかもしれません。 そうなるとセキュリティ面で弱く、問題に対しても対応できないXPは悪意ある人にとってこの上なく攻撃しやすいパソコンになるんです。 DSP版のWindows8.1は部品(パーツ)を購入する必要がありません。 ちょっと安いのでXPから乗り換えるならお勧めですが、インストールするパソコン向けの デバイスドライバーを自身で用意する必要があります。 これが結構面倒で、ものによっては提供されていないこともあるんです。 そんなわけですので、パソコンごと交換(買い替え)することをお勧めします。 消費電力の問題やその他の性能面で数年前のパソコンよりも良くなっています。 ですから、本体を買いなさい。 お小遣いを貯めるか、実はお父さんはパソコンに疎いことを他の家族に隠している代わりに買ってもらうとか 質問者さんの年齢が分かりませんが、アルバイトしてお金を貯めて購入するとか、手段はいくらでもあります。 WindowsXPはサポート終了後も、おおよそ1年くらいはマイクロソフトから情報を得られると思いますが今の時代に則さないOSです。 質問者さんが思っているように7や8(8.1)を使用しているパソコンに変えましょう。

mikasa12345
質問者

お礼

XPと7か8両方使える方法を考えます

その他の回答 (3)

• RandenSai
回答No.4

まず最初に言っておくと、XPだから重い、7や8だから軽いという考えは間違ってます。むしろ逆のことの方が多いでしょう。だいたい新しいOSの方が機能が追加されて行くので、重くなる方向になります。唯一と言って良い例外が、Vista→7に変わった時。 > XPは未完成のまま発売してXPに詳しい方が色々なプログラムを足して > 10年くらいでやっと完成したと言っていました。 これも間違いです。まだこれからもセキュリティ欠陥が発見され続けるでしょう。むしろ、サポートが終了してからが本当の地獄だ!くらいに考えておくべき。なのにサポートが終わる理由は、もういい加減新しいOS買ってくださいよ~、もう古いの面倒見きれないですよ~、と言うのがMicrosoftの本音でしょうね。 サポート終了後に発覚した欠陥はもはや直されないので、無防備になります。でもXPは利用者が多いから、サポート終了後にもかなりの数がそのまま動いているはずです。これは攻撃者にとっては絶好の標的!私が攻撃者だったら真っ先に狙いますよ。ただし攻撃するにしても、サポートが終わるまでは手出ししない。なぜかって?サポート終了前に攻撃すると、対策されちゃうじゃないですか。だから攻撃を仕掛けるのは終了するのを待ってから。 それと実況動画の画質とOSにも関連性はないです。これはPCの性能に関係することであって、OSは無関係ですよ。ただ間接的理由として、7や8のPCの方が新しいから性能が良い(動画の画質を上げやすい)可能性は高いですけどね。

mikasa12345
質問者

お礼

そうなんですかありがとうございます

• wormhole
回答No.2

>僕のお父さんに7か8が欲しいと言ったんですが7と8はまだ未完成のままだからやめといた方が(ry >と言われましたお父さんによるとXPha4月でサポート終了とあるが実は10年くらいでやっと完成して、4月にはもう何も付け足すプログラムがないからといっていましたこれは本当でしょうか? 嘘です。 もう何があっても手を加えないというだけで、完成・未完成とは何の関係もありません。

mikasa12345
質問者

補足

嘘なんですか! 教えていただいてありがとうございます

回答No.1

あなたが何歳か存じませんが、早目に新しいOSのパソコンが欲しいようでしたら、バイトなり働くなりすれば良いのではないでしょうか?

mikasa12345
質問者

補足

12です