• ベストアンサー

Windows 2000でフォルダツリーの印刷

マイコンピューターを開き「フォルダ」を選択すると、ツリー状になって出てくるやつを印刷したいのですが、可能でしょうか? フリーソフトを使ってでもいいのですが、何かありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.2

テキストベースでよいのであれば、 DOSプロンプトからtreeコマンドでリダイレクトして、そのファイルを印刷する方法があります。 ただし、この方法だとドライブレベルか、フォルダレベルでの情報取得になります。 あとは、フリーソフトで「clipy」を使用することにより、テキストレベルでの情報取得が可能です。 こちらであれば、エクスプローラで展開したフォルダや展開していないフォルダも忠実に取得できます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se322366.html テキストでなく画像イメージでとるのであれば、Print Screenでイメージコピーを行うか、多々あるフリーソフトの中からお好きなものを選べばよいかと思います。 ただし、この場合ほとんどは画面表示されている部分しかキャプチャできないと思います。 私のおすすめはWinshotです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

その他の回答 (1)

• elttac
回答No.1

お望みのものズバリかどうかわかりませんが,ご参考になれば幸いです。  コマンドプロンプトから,「tree」というコマンドを実行してください。使用方法は「tree /?」で参照できます。  これを,たとえば,「dirs.txt」に収めます。 tree > dirs.txt ここで,「>」は,「出力内容をファイルに収める」という指示だとお考えください。  こうして得られた dirs.txt を,テキストエディタ(メモ帳)などで開き,印刷すると,お望みの結果になるでしょうか。