• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォルダやファイルのツリー表示を印刷したい

Windows2000 インターネットのホームページを作っているのですが、フォルダやファイルが多くなり管理がたいへんです。 どのファイルが、どの階層をたどればいいのか一目瞭然に判るようにツリー状態で表示して印刷が出来るソフトを探しています。 つまりエクスプローラーの左部分のようにツリー表示されたものを印刷が出来るソフトをご存知ないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Excel、お持ちですか? フォルダ一覧 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/sub09.html はExcelのワークシート上にサブフォルダの内容も含めてツリー上のリスト表示をしてくれます。 リスト君 http://win2000.nikkeibp.co.jp/special/file_server/excel2.shtml#5 特定フォルダ内の特定の拡張子を持つものを検索してワークシート上に一覧を作成します。こちらはツリー状ではなく、ディレクトリを表示します。で、ハイパーリンクを自動的に作成してくれるのが特徴です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「フォルダ一覧」はExcelを使っていますので、後で説明の追加や編集が出来るので便利そうです。 使わしていただくことにしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)

Windows 2000をお使いでしたら、コマンド・プロンプトからの「Tree」コマンドはどうでしょう。 サイトのトップが D:\web_work\site_top と仮定して D:\web_work\site_top>tree /f でサイトの階層構造が見れます。 D:\web_work\site_top>tree /f >siteTree.txt とすれば site_top に siteTree.txt が保存されます。 これをメモ帳などで印刷すればどうでしょう。 (綺麗に印刷できるかは分かりません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

  • 回答No.1

~ユーティリティ~ファイル管理~ファイル一覧 にそういうソフトがあるようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結構たくさんありますね。 いろいろと試してみます。