docomoでおすすめのスマホ

このQ&Aのポイント
  • docomoでおすすめのスマホについて、通話が快適な機種や動作がスムーズな機種などを探しています。
  • 現在使用中のarrowskissのF03Dの不具合が目立ち、次のスマホには通話の快適さや動作のスムーズさを求めています。
  • サイズは5.0インチ以下で、容量は平均的な量があれば問題ありません。docomoでおすすめのスマホを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoでおすすめのスマホ

スマホの機種変更をしようとdocomoショップへ行ってパンフレットを貰ってきて見ているのですが、どういったものがいいのか分かりません。 今使っているのはarrowskissのF03Dですが、容量が少なすぎて頻繁にネットのキャッシュを削除しないといけない、通話中とつぜん通話が切れる、通話中こっちの声が相手に届いてないことがある、勝手に画面(キーボードなど)が動く、など不具合が目立ちます。調べてみたところ、この機種はかなり評価が悪かったです・・・。初めてのスマホで容量とか確認せずに見た目だけで選んでしまったので・・・。 次のスマホに求める点は、 ・通話が快適(最重要視) ・容量は平均的な量があればOK ・動作がスムーズ ・勝手に画面が動いたりしない ・サイズはなるべく5.0インチ以下 といったところです。 この希望にそう機種があれば参考にしたいです。あと、その機種の悪い点も、あれば教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manami730
回答No.3

ドコモで働いているものです。 私も同じ機種使っていてすごくお気持ちわかります。 一番容量が少なすぎてラインや他のアプリ入れたら 空き容量がなくなりますよねw 今の機種はほとんどが5.0インチで大きいです。 大きい方が動画が見やすかったり操作がしやすいという理由で今後でる機種は大きい機種なのでなれていた方がいいと思います。 どうしても小さいのがいいと仰るのであれば SO-02F Xperiaz1fです! Xperiaはカメラと音質がすごく特化しています。 まず、通話等の故障は少ないです。 今までみたいに新しい機種はめったな事でないと 画面が固まったり突然電源が落ちたりせず 電池持ちもいいです。 正直画面が固まったりする理由は使い方に問題が あります。電源を自身で落とさなかったり、裏でいろんなアプリが起動してて処理しきれずに固まるのが大半です。携帯特有の物ではないので安心してください。 また5インチスマホでもよろしければ F-01Fです。イチオシです。 実は富士通は結構今まで充電が出来なかったり 通話が途切れたり等故障が多く、口コミ悪かったのですが富士通さんがそれを全て改善したのが 今の機種になります。 今回の富士通は力をものすごく入れてるので 一番おすすめです。 とかいいつつも私はXperiaをつかってますw ドコモショップに行ってお話を聞きにいった方が 実際に体験できますので ぜひお願いします

mokoko180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPERIA Z1f SO-02Fで今週末に機種変しに行こうと思います。今後は大きい機種とのことですが、2年後買い換えるときにまた考えます。

その他の回答 (3)

noname#193275
noname#193275
回答No.4

私は、 docomo AQUOSフォンsh-02fを使ってます サイズも丁度いいです 着信イルミネーションで相手が解るので

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > docomoでおすすめのスマホ >次のスマホに求める点は、 ・通話が快適(最重要視) ・容量は平均的な量があればOK ・動作がスムーズ ・勝手に画面が動いたりしない ・サイズはなるべく5.0インチ以下 といったところです。 『らくらくスマートフォン プレミアム』等はいかがでしょうか。 マイクがディスプレイ側、裏の背面側2つ搭載。周囲の雑音を自動的に抑えて、通話相手にクリアな音声を届ける機能を搭載。 ディスプレイは4.3インチのサイズ。 Xi端末なので、ダウンロードはFOMA端末よりも速いですね。 容量は(RAM/ROM)2GB/16GBで、ディスプレイのサイズが同じの『Xperia Z1f』と同量ですね。 らくらくプレミアム(以下プレミアム)は、他のらくらくスマートフォンとは違い、Googleのサービスが利用可能なので現在質問者様の使用されてるスマホから、グレードダウンすることは無いかと。 Wi-Fi(無線LAN)も使えますし。 プレミアムのXiパケット定額サービスは、3GB上限の『Xiパケ・ホーダイ ライト』になります。 昨年度の端末品番末尾がEシリーズから、かなりの端末は“内臓バッテリー”タイプ仕様となり、今年度の端末品番末尾がFシリーズは『GALAXY』シリーズと『スマートフォン for ジュニア2』だけになりました。 プレミアムはEシリーズではございますが、発売時期は夏以降でしたのでご提案させて頂きました。 他のEシリーズで、内臓バッテリー仕様で無い端末もございますが、スマホ事業から撤退したメーカー、通話関連の良し悪しが分かり兼ねましたので、3~4年程度のご利用を想定しました。 質問者様が、2年単位で端末を変更なさるタイプの方でしたら、内臓バッテリー仕様の端末もアリかと思います。 内臓バッテリー仕様の端末は、有償なので“よけいな”料金が含まれるかと思いますので。技術料とか。(笑) カメラの画素数がちょこッと‥。現在の端末は1300万画素以上のタイプが多いですね。 プレミアムは810万画素。ウチが使用してる(LTE非対応の)端末でさえ、1300万画素以上あるけどw。 (^_^;)

mokoko180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。らくらくフォンはさすがにちょっと・・・。私、まだ学生なので若い人が使っているようなスマホがいいですね(^^;)でもプレミアムは結構デザインがオシャレというか、らくらくフォン!って感じではないので、ホーム画面をほかのスマホと同じような感じに変更できるなら、若い人が使っていても全然おかしくないと思いました。

• OS_1
回答No.1

XperiaZ1f(SO-02F。5インチでも良ければXperiaZ1 SO-01F)だと条件的には不安はないです。 Xperiaは、カメラはコンデジレベルなので同等価格のデジカメと比較しちゃいけないんですけど、Walkmanが入っているのは助かります。 また、ダイヤルや電話帳(連絡先)といったメーカーアプリが使いやすく、ドコモアプリを使わなくても済むところも嬉しいです。 ただ5月に次のモデル(Z2。Android4.4、4K出力、ハイレゾ対応、5.2インチ)が出るんじゃないかって噂があるから、Z1/Z1fも十分にいい機種だけど、直ぐに『過去のモデル』になりそうな予感はします。スマホとしてはどうでもいい機能が沢山つくってだけの話かもしれませんが。 それから、システムフォントの変更に一切対応していないところも、F-03Dからの機種変更だと辛いかもしれません。 AQUOS PHONEもいいと思います。 個人的にはカメラの写り方はXperiaよりも輪郭がはっきりしている印象で好きです。 (私が持っているのはSO-02Eで、上記のモデルよりもカメラは弱いんですけど) SHARPはガラケーのころからカメラ性能やディスプレイの見易さなどに定評があり、CCDからCMOSに変わっても、遜色がなくて安心しました。 エコなディスプレイIGZOも評判がいいです。最初はナチュラルすぎる印象でしたが、今は発色も綺麗です。 システムフォントも変更可能です。ダウンロードフォントやカスタムフォント(au版、docomo版のみの隠し機能)に対応しているので、パソコンで使っている気に入ったフォントを利用することが出来ます。 メーカーサイトでは色々なコンテンツをダウンロードできます。 そういったところもARROWSと同じ感覚で使えるかな、と思います。 でも、いいことばかりではなく・・・ 上位モデルなら大丈夫だと思いますが、4インチ台のミドルエンドだとタッチパネルの感度が甘いと言うか、たまにヤバイ時があります。普段の操作では気づきにくいので、通話やメールぐらいなら困らないと思いますが、手書きメモや描画などの作業には向いてないようです。 また、ホームアプリが独特すぎます。 弄るところがないので、使いにくかったら他のホームアプリをインストールした方がいいです。 その辺はスタンダードなXperiaに軍配が上がりますかね・・・ 文字入力について、XperiaはPoBOX、AQUOS PHONEはiWnnで使いやすいIMEですが・・・ ATOKに慣れているなら、他のIMEは使いづらいかもしれません。これらの機種でATOKを利用するには1,500円で購入することになります。一度買えばずっと使えるし、プリインストール版よりも多機能なので無駄にはならないと思いますけど。

mokoko180
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。やはりサイズに関してはコンパクトな方がいいので、買うならXPERIA Z1Fか AQUOSPHONE EXのどちらかにしようと思います。フォントは特に気にしてませんし、ホームアプリや電話帳などの機能を考えるとXPERIAでもいいかなと思うのですが、価格が若干高いんですよね・・・。その2つについて、もう少しネットで調べてみて、どちらが自分にあっているか判断することにします。