• ベストアンサー

強風の日は家がミシミシ音しますか?

風が強い日、強風の日などの時はみなさんの家はミシミシとかガタガタとか音はしますか? また、すきま風は入ったりしてますか?

noname#192033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

築年数が経っている貧家ですからミシミシ・ガタガタ言うことがありますし、とりわけ強い風だと揺れることもあります。 周りの家よりも、ちょっと高いつくりになっていることも原因にあるかも知れません。 すきま風は、家の障子がちょっとピラピラすることがあるので、どこかから入っているのでしょうね。

質問者

お礼

障子のピラピラは家もありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

築99年の分厚いレンガ創りのマンションです。 びくともしないし真夏でも内部は涼しいのですが、窓枠が微妙にゆがんでいてピッタリ閉まりません。強風でバリバリ震えます。 アルミサッシでなくて木枠なのでひび割れてるわ、金具が曲がってるわ、ちょっとすごいです。雨戸はありません。

質問者

お礼

築99年とは恐れ入りました。レンガのマンションとはオシャンティーですね。 (^^; ありがとうございました。

回答No.5

我が家は微妙に歪んでおりますが、ミシミシ音はしません すきま風も特にありませんが、横をJRの線路が橋っているので、朝・夕は揺れますww.

質問者

お礼

電車が近いと揺れますよね。わかります。 ありがとうございました。

• mrst48
回答No.4

日本海側の田舎で、築30年になっている 私の家は強風時、ミシミシと音を立てます。 また、冬期間のカミナリでは 家は、ガタガタと振動します。 すきま風は、ほとんど感じません。

質問者

お礼

冬にカミナリがあるのですか。すごい。 しかも家が振動とは。怖いですね。 ありがとうございました。

回答No.3

少し前に建てたばかり 大手ハウスメーカーで、最高峰の高気密性能 台風でもミシリとも言いません すきま風も皆無です

質問者

お礼

新築ならば当たり前ですよ。

• atelier21
回答No.1

構造は何でしょうか? 木造や鉄骨造は 塗ったり張ったり繋いだり接合したり 隙間も多少あり 風圧で多少の変形も起こり 鉄筋コンクリート造は余り しないでしょうが

質問者

お礼

木造です。 ありがとうございました。