• ベストアンサー

強風の日は家がミシミシ音しますか?

風が強い日、強風の日などの時はみなさんの家はミシミシとかガタガタとか音はしますか? また、すきま風は入ったりしてますか?

noname#192033
noname#192033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

築年数が経っている貧家ですからミシミシ・ガタガタ言うことがありますし、とりわけ強い風だと揺れることもあります。 周りの家よりも、ちょっと高いつくりになっていることも原因にあるかも知れません。 すきま風は、家の障子がちょっとピラピラすることがあるので、どこかから入っているのでしょうね。

noname#192033
質問者

お礼

障子のピラピラは家もありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

築99年の分厚いレンガ創りのマンションです。 びくともしないし真夏でも内部は涼しいのですが、窓枠が微妙にゆがんでいてピッタリ閉まりません。強風でバリバリ震えます。 アルミサッシでなくて木枠なのでひび割れてるわ、金具が曲がってるわ、ちょっとすごいです。雨戸はありません。

noname#192033
質問者

お礼

築99年とは恐れ入りました。レンガのマンションとはオシャンティーですね。 (^^; ありがとうございました。

回答No.5

我が家は微妙に歪んでおりますが、ミシミシ音はしません すきま風も特にありませんが、横をJRの線路が橋っているので、朝・夕は揺れますww.

noname#192033
質問者

お礼

電車が近いと揺れますよね。わかります。 ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

日本海側の田舎で、築30年になっている 私の家は強風時、ミシミシと音を立てます。 また、冬期間のカミナリでは 家は、ガタガタと振動します。 すきま風は、ほとんど感じません。

noname#192033
質問者

お礼

冬にカミナリがあるのですか。すごい。 しかも家が振動とは。怖いですね。 ありがとうございました。

回答No.3

少し前に建てたばかり 大手ハウスメーカーで、最高峰の高気密性能 台風でもミシリとも言いません すきま風も皆無です

noname#192033
質問者

お礼

新築ならば当たり前ですよ。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

構造は何でしょうか? 木造や鉄骨造は 塗ったり張ったり繋いだり接合したり 隙間も多少あり 風圧で多少の変形も起こり 鉄筋コンクリート造は余り しないでしょうが

noname#192033
質問者

お礼

木造です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強風での音

    皆様いつもお世話になっております。 最近気が付いたのですが風が強い日に隙間風は感じないのですがサッシの部分からヒューヒューと音がする事があり非常に気になる音です。 この場合はサッシの調整で直るのでしょうか? またキッチン換気扇も強風時に風が逆流しているような感じです。(なにやら音がするため)ヤマハのサイクロンフードと言うものです。 皆様お願い致します。

  • 強風で家が倒れそうなんです。

    家の状態や立地状態なんですが、立地に関しては元が田んぼであったため非常に悪いです。コンクリで改善はされてるみたいですが其処までいいとは思えません。 家は3階建てで、周りに何もなく風通しがいいところなんですが春と冬に強烈な風が吹きます。 今までは音などはすごく響いていたんですが、この前の地震で震度6弱が起きてから強風が吹くと震度1~2程度ですが体間で大きく揺れてることが分かるようになり、音も今までのミシッという音以外にもドコンと何かが外れるような音がします。 築18年でまだローンも7年残っていると親に聞きました。 家は大丈夫なんでしょうか? 今自分に出来ることは何か教えて頂ければと思い質問させてもらいました。

  • LDK、強風でバシッって音がする

    今日は風が強いです。 一軒家の2階、LDKなんですが、 強風が吹いた時に、キッチンやトイレの方から 「バシッ」みたいに、 何かを開け閉めするような音が聞こえてくる事があります。 一体?

  • 強風の日に窓を開けると屋根は飛びますか?

    台風が近づいているような強風の日には流石に開けませんが いつもより風が強いなぁという位の時に換気がてら窓を開けたら 父親に屋根が飛ぶ!とすごい怒鳴られてしまいました 家は一戸建て築5年で言うほど古くないと思うのですが、屋根は飛びますか?

  • 強風の日に起こるUFOが浮遊しているような音は何?

    アメリカに在住している者です。現在はアパートの10階に滞在しております。外で歩くのがやや困難になる程度の風の強い日(昼夜とわず)に必ず、アパートの部屋にいると変な音が聞こえます。その特徴は、 音は鳴りながら大きくなったり小さくなったりする(共鳴しているような) 周波音のような、UFOが浮遊しているような、旋回しているような アパート周辺の地域全体に響いているような 外から聞こえる(でも外にいる時は気づかない) 人為的でもなく乗り物の音でもない 部屋のどこにいても聞こえる 音が大きくなると、頭に響いてくる テレビをつけていてもその変な音は聞こえる この地域は40階以上のアパートが多いので高層ビルと何か関連があるのでしょうか?アパートを引越そうかと考えていますが、このような現象は高層ビルだと強風時にどこでも起こるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 強風で瓦を飛ばされ、ほかの家を壊したら

    強風で瓦を飛ばされ、ほかの家を壊したら瓦を飛ばした家は、被害を受けた家に賠償責任はあるのでしょうか?

  • 強風の日はどうやってチラシ配達をすればいいですか?

    なぜこのような質問をするかというと、私は現在チラシ配達の仕事をしており、 この前もいつも通りチラシを配達していました。 しかし、予想外の強風によりバッグに入っていたチラシが一瞬のうちに風で飛ばされ 近隣の家に散らばってご迷惑をかけてしまったからです・・・。その日は風力3以上でした。 誰か親切な方、名案を出していただくと幸いです。

  • 強風の度に揺れる家

    築7年目の木造2階建てです。小さな建築屋で価格も安く建てましたが、3年後建築屋は知らない内に無くなっていました。 冬になると強風がある地域で、最近は更に暴風になり、その度に家が揺れます。1階は解らないのですが、寝室が2階で暴風音に合わせて揺れるので寝れません。揺れないと逆に危険だと思い我慢しています。 この様な問題は、どこへ相談すれば良いでしょうか? 建築屋はもう有りません。

  • 沼津の強風はなぜ?

    結婚して沼津に引越したのですが、強風の日が大変多くビックリしています。今日も外は嵐のように大荒れ・・雨戸を閉め切っていてもものすごい音で怖いです・・天気予報を見ても注意報しかでていなくて波もそんなに高いとはかいてないのですが、どうみても警報レベルなんですけど・・冬だけじゃなく夏や秋も強風の日がとても多いです。なぜ沼津はこんなに強風がふくのでしょう?

  • 換気扇に強風があたる音

    シロッコ換気扇だと思うのですが、強風がふく場合、ばたばたをかなり音がしているので同階の家族は眠れないことが多いので困っています。ばたばた、という音を弱くする良い方法をおしえてください(板金で覆いを長くする方法と、網ネットを付ける方法は伺っていますが、それ以外でお願いします。