• 締切済み

iPhoneのバージョン違いの復元は可能?

最近iPhone4Sの調子が悪くなってきたので、 元々家にあった別の4Sにデータを移し替えてそちらを使おうと思いました。 今使ってるiPhoneのデータをバックアップを取って itunes経由で復元させようとしたところ 「このiPhoneは古すぎるため復元には使用できません。 復元するには、まずiPhoneを新しいiPhoneとして設定し直し、ソフトウェアを新しいバージョンにする必要があります。」 とのメッセージがでました。 ここでいう新しいバージョンと言うのはおそらくIOS7の事だと思うのですが 今使ってるものは容量不足等の理由でまだIOS6のままです。 そこで気になるのですが 仮に復元させる側のiPhoneをIOS7にすると、今の分の復元データを読み込ませて何か不具合が出たりしないでしょうか? (復元させる側にSIMカードを指して7にしてしまうと、今使ってる分にSIMカードを戻すと 動かなくなったりしないのかが心配です。) あと、単純に考えて今使ってる分はIOS7にしたくても容量不足でできないのに 復元させる側をIOS7にしてしまうと、全部読み切れないという事はないでしょうか? 初めての作業で心配事がたくさんあって踏み切れない状態です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

懸念されている項目はほぼ当たっています。 ・ 仮に復元させる側のiPhoneをIOS7にすると、今の分の復元データを読み込ませて何か不具合が出たりしないでしょうか? これはアプリで起こりがちですが、デベロッパーに報告して直してもらうしかありません。 ・ 復元させる側にSIMカードを指して7にしてしまうと、今使ってる分にSIMカードを戻すと 動かなくなったりしないのかが心配です。 SIMカードにそのような情報は入っていません。 ・ 単純に考えて今使ってる分はIOS7にしたくても容量不足でできないのに 復元させる側をIOS7にしてしまうと、全部読み切れないという事はないでしょうか? 有り得ます。 新しいバージョンは新しい機能の分、使用量は増えると考えて間違いはありません。 モバイルWi-Fiストレージを利用して利用頻度の低いデータを移すなど、別の対策も考慮されては。

finafina
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり不安要素はほぼ的中しそうな勢いですね。 とりあえずMEGAというのを利用して写真はバックアップできそうなので それが終わったら不要な写真を消して整理しょうと思います。 ありがとうございました。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

だいたい質問者さんの考えてる通りです。 同じ端末に同じ情報量では条件は同じなのでios7は入りません。 なので、バージョンアップすればデータはオーバーして復元は不可能でしょう。 なのでios7に対応していないiTunesを使う。 >元々有った4S<のiosバージョンが今のiphoneと同じバージョン以上で有ればiTunesの旧バージョンをインストールすればデータは移せますが、その表示が出るという事は復元側のiphoneが下位なのでしょう。 また、同じios6でも復元させる側の4Sのバージョンが今使ってるもの寄りも上位でなければなりませんので、下位の場合はバージョンアップはしないとなりません。 しかしながら、ios6の配信は終了していますので、旧バージョンをインストールしてもios6最終バージョンへバージョンアップ出来るかは当方では解りません。 アップルディスカッションでは最終バージョンへのバージョンアップは可能らしいです。 旧バージョン →http://support.apple.com/ja_JP/downloads/#itunes インストール前にiTunesフォルダをデスクトップなどに避難させて置いて下さい。 インストール後iTunesフォルダを差し替えてバックアップし、復元する端末を繋いでバックアップから復元を行なって下さい。 iTunes Library(iTunesフォルダ内)について →https://support.apple.com/kb/HT1660?viewlocale=ja_JP ※旧バージョンiTunesではiTunes Libraryを読み込めない場合が有りますので、その場合はiTunes Libraryを作り直して下さい。 →http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja_JP 後でiTunesを元に戻す場合は先に「iTunes Library iti、iTunes Library xml」をコピーして避難させて置いて下さい。 またiTunesフォルダを避難させてからiTunesを削除して再インストールして下さい。 最も、ios7を使わない間はそのままでも構いません。

finafina
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 早速旧バージョンに戻してみましたが、おっしゃる通り「ituneライブラリーが新しいバージョンで作成されているので読み込めません」とのエラーが出で起動できませんでした。 作り直そうと思いリンク先を見てみましたが 手順の中でitunesを起動するとあったのでできませんでした。 色々検索してみると「Previous iTunes Libraries」フォルダの中にあるitunesライブラリーファイルをitunesのフォルダに日付の部分を削除してコピーしてらよいと書かれていたのでやってみましたが、これもダメでした。 これができないからには起動ができなのですが 他に作り直す方法はありませんでしょうか?

回答No.1

iOSのバージョンアップの際に、バックアップを行います。 この際に、バックアップに失敗して、バージョンアップを行ってしまうと、バックアップを復元することはできなくなります。 あと、iPhone、iTunesのバックアップはたいしたものを保存している訳ではありません。 アプリごとにバックアップの仕掛けがあるものが多いので、キチンと対応しておきましょう。 この辺の仕組みは、ガラケーよりも、Windowsパソコンよりも劣っていると思った方がいいです。 ご自身の大切なデータを保管するためではなく、iOS、iPhoneのシステムが壊れた時の対処のためと割り切りましょう。 iPhoneは、ターボ付きの原付きと同じです。一般道では高級車並みのスピードが出ますし、ユーザーが得る使い勝手も良いですが、見えない部分の基本性能はかなりお粗末です。 原付きで現金輸送をしたり、大事な子供を乗せる人はいないでしょ? 事後った時や襲われた時に失うものが大きいから。 そういうことをしなくてはいけない時は、細々と準備をし、実行時もこまめにいろいろするはずです。 iPhoneを使うというのは、それと同じです。

finafina
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 バックアップはすべてしてくれているものだと思ってましたが そうではないんですね。 色々調べて慎重に行いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhone4(iso6)から5sに復元

    現在ソフトバンクのiPhone4(ios6.1.3)を使用しています。このたびAUにMNPでiPhone5sに変更することになりました。 そこでお教え願いたいのですが、iPhone4をiTunesでバックアップしたデータをiPhone5sに復元はできるのでしょうか? iPhone4をバージョンアップ(ios7)してから退避し復元しなければならないのでしょうか? ios7は動作が重くなるということがありiPhone4(ipadとして使用したい)はできればバージョンアップは行いたくないのですが… その他、何か注意すべきことがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • iphone4バックアップからの復元

    iTunesでiphone4ios6.0のバツクアックデータをとっています。そのPCのiTunesにSIMカードを差し替えた別のiphone4ios5.1.1を接続して、バックアップからの復元をすると、最初から入っていたアプリ(新iphone内)は消えてしまいますか(地図アプリを残したい)、旧iphone4のデータ(電話帳、メールアドレス、写真等)、アプリ等は新iphone4に移動しますか?上書きされる?iosは、5.1.1から6.0に変わってしまう?(5.1.1を維持したい。)、また、同期の場合は、新iphone4に、たとえばアプリの場合、旧iphone4にはいっていたアプリが新iphone4に追加されるかたちになるのでしょうか? お手数ですが、回答よろしくお願いします。

  • iphone復元後simカード

    先ほどiosのアップデートに失敗し復元せざるを得なくなってのですが 復元後、simカードを挿入してくださいと表示されている画面から進むことができません。 しかもsimカードが手元になくこまっております。 (今現在カナダにおりsimカードは万が一のため日本においてきました。) そこで質問なのですが、 このsimカードはsimカードであればどこの会社のものでも大丈夫なのですか? それともauのiphoneをつかっているのでauのsimカードでなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 (もしこの質問をどちらの会社(auもしくはapple)に尋ねればいいのかご存知でしたらそれもよろしくお願い致します。)

  • iPhoneのバックアップが復元出来ません

    先日、マイクの故障でiPhone6を交換してもらいました。 そしてバックアップをとっておいたデータを復元しようとするとバックアップが壊れているか互換性がないため復元出来ませんでしたと表示されます。 残り36分までいくこともあります。 パソコンのデータ容量のその他の容量から見るとバックアップしたデータ自体はまだパソコンの中にあると思うのですが。 MacBookはYosemiteをインストールし、MacBook、iPhone共にiOS 8.1.3にアップデートしてあります。 何か解決策はないでしょうか?

  • iphoneのバックアップからの復元について

    新しいiPhoneを購入し、古いiPhoneからデータを移行したいのですが、問題というか不明点が一つあります。 古いiPhone = iPhone4S(iOS6) 新しいiPhone = iPhone5(iOS7) バックアップ =iPhone4SのデータをiTunesでPCにバックアップ済 不明点は、すでにiPhone5で何枚か写真を撮っており、それを残したいのですが、バックアップから復元をすると、そのデータは消えてしまうのでしょうか? それとも、バックアップデータの写真も新しいiPhoneの写真も残るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • iphone4S→5データ移行(iosバージョン違

    iphoneに詳しいかた、同じことを乗り越えた方、どうか教えてください。 本日、softbankのiphone4Sから、auのiphone5へmnpしたのですが データ移行で手間取っています。 データのバックアップはitunesで最新のを取っていたのですが うっかりiphone4sをios7にバージョンアップしてしまったため 出荷状態のiphone5(ios6)とバージョンがずれてしまい、すんなりとデータ移行できません。 itunesに繋いだ最初の画面で「このバックアップから復元」で進めようとしたら下記のエラー(案内?)が出ました。 「このiphoneのソフトウエアが古すぎるため、バックアップ”iphone”はこの復元には使用できません。  このバックアップからこのiphoneを復元するには、まず、iphoneを新しいiphoneとして設定しなおし、ソフトウエアを最新バージョンにする必要があります」 これは、最初の画面で「新しいiphoneとして設定」を選び、iphoneをバージョンアップしたあとで、メニューから「データを復元」すればいいのでしょうか? バックアップのデータは消えないのでしょうか。。以前、間違ってまっさらにしてしまったトラウマがあるので、なんだか怖くて先に進めません。 もしくは、iphone5をwifiに接続して単体でバージョンアップしてからitunesに繋ぎなおせば、すんなりとデータの復元ができますか? というよりも、wifiに繋いでしまえばバージョンアップ→そのままicloudで復元できるのでしょうか?? 以前のときはicloudがまだ無かったころなのでよくわかりません。。 サポートコールセンターはもう閉まってしまい、朝まで待たなくてはいけないのですが できたら夜のうちにデータ移行をしてしまいたいです。 あまり詳しくなくてお恥ずかしいのですが、 どなたか詳しくご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • iphone4sの16G→64GBに買い替え

    今使っているiphone4sの16GBの容量が少ないため64GBを通販で購入したいと思うんですが バージョン5.0.1の物に買い換えようと思います。 その場合はSIMカードを今使ってるSIMカードで良いんでしょうか? それと今使ってるiphone4sのバージョンが5.1なのでSIMカードを挿したらバージョンが上がってしまうのでしょうか? それと購入予定のサイトに、 ※ご利用の際にはau iPhone4S契約microSDカードが必要となります。 ※auショップで解除のお手続きが必要になる場合も御座いますのでご了承下さい。 microSDカードは入れるところはないですよね? SIMカードの間違いでしょうか? 知っておられる方、お願いします。

  • iPhoneの復元後、データは復元できる?

    iOSのバージョンアップをiTunesで行い、USB接続したiPhoneを更新していたら、途中でERRORメッセージが出現しました。 現在、iTunesの画面は「リカバリーモードのiPhoneを発見しました。~iPhoneを復元する必要があります。」というメッセージが。iPhoneの画面には、[iTunes]アイコンに向かってUSB端子から矢印が出ている絵で固まっています。 ◎お伺いしたいのは、iPhoneの復元をした後で取得済みのアプリや写真やデータの復元もできるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • iphone3.0を買い⇒iphone3GSに機種変し現役利用中です。

    iphone3.0を買い⇒iphone3GSに機種変し現役利用中です。 今までiphone3.0はSIMなしでも、Ituneに接続し、Ipodタッチ的に使っていました。 この度iOS4にバージョンアップを行ないました処、「SIMが無いので認証出来ず」 ただの「レンガ」に成ってしまいました! 以前のヴァージョンに復元する事もままならず、困っています。 燃えないゴミの運命なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • iPhoneバックアップからの復元について。

    iPhoneバックアップからの復元について。 iPhone4sから5sへ全データを移したいです。 パソコンiTunesを使ってでのバックアップ・復元で! 僕は今、買った段階でなにもしていない5sとiTunesをパソコンにダウンロードしただけです これから4sから5sへ全データを移します。 その方法がまったくわかりません 1~10まで詳しくおしえてください とくにわからなのは、バックアップするだけではアプリのデータが移らなく、同期?とゆうものをしなければならないとゆうことです! どうか詳しくおしえてくださる方 よろしくお願いいたします。