• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学 単位について

こんにちは。春から4年制の大学に通います。そこで、大学の単位のことについて次の3つをお尋ねします。 (1)単位とは大学卒業に必要なポイント数みたいなものと聞いたことがあります。そういう認識でいいのでしょうか? (2)「単位を取る」には、具体的にどういった条件があるのでしょうか? 授業に出席し、提出物(レポートなど?)があれば必ず出す、 または テストとかで合格点をとること、 等ですか? (3)大学卒業までの4年間での単位総計で卒業出来るかを決めるのですか? (それとも1年時に最低○単位とってなければ進級できないとかあるのでしょうか?) 分かりにくい文章ですみません… 部分的な回答で全く構わないので、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数165
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

(1) その通りです。 ある授業を受講し、テストなどで一定以上の評価をされると、その授業を修了したとみなされます。すると、2単位だとか、4単位だとかいった形で「単位」をもらうことが出来ます。 学生は、その単位数が一定以上に達すると、卒業を認められます。 (2) これは、その授業を担当する講師次第です。 厳しい講師であれば、授業に全て出席し、レポート課題などを全て提出し、さらに、試験で一定以上の点数を取得しなければダメ、という人もいます。 逆に、授業に1度も出席しなくても、年末などに行われる試験を受けて、一定以上の点数を取っていれば単位を認める人もいます。また、テストはなく、レポート課題だけでよい、という人もいますし、出席だけしていれば良い、みたいな人もいます。 「どういう条件で、学生に単位を認めるのか?」というのは、その講師の裁量になるので、「こうだ」ということは出来ません。 (3) これは、学校・学部・学科によって異なります。 「卒業まで130単位が必要です」 となっていたとして、1年のときに1単位も取れなかったとしても、2年生以降頑張れば4年で卒業できるような場合もありますし、1年生でこの単位数を取らないとダメ、と決まっている場合もあります。 また、単位数は決まっていなくとも、この科目の単位だけは取らなければ即留年ということもあります。 さらに、卒業についていえば、卒業までに必要な単位数が、仮に先に書いた130単位だとしても、例えば、語学を20単位以上、とか、学科の専門科目を70単位以上、とか、卒論は必ず必要、とか細かく決められています。卒論が必要、という決まりがある場合、卒論を書かなかったけど150単位は取っていた、となっても卒業は認められません。 このあたりは、入学式やその前後にオリエンテーションで説明されると思いますので、そちらをしっかりと聞いて、わからなければ学校に問い合わせるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、学校によって様々なようですね。進学先の学校のオリエンテーションなり、ホームページなりで情報を仕入れ、4年で無事に卒業出来るよう頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大学の単位について。

    春から大学生です。 大学の単位についての知識がまったく無く、調べてみました。 4年制大学を卒業するのに必要な単位が125~135くらいで3年次には取れてないとならない。 15時間程で1・2単位取れる。 との事なのですが…。 どんな風に講義を受けて行けば良いのか、さっぱり分かりません。 ・普通の大学生って、1日どれくらいの講義を受けているのでしょうか? ・どのくらいのペースで単位を取って行けば安心して卒業出来るのでしょうか… ・単位取得の条件で、試験・レポート・出席数の中でどれが一番多いですか? ・ゼミとは? ・自分がどれだけの単位を取ったか、どう分かるのでしょう?(自己管理なのか、大学側から教えてもらえるのか…) ・1年次でどのくらいの単位を取って置けばよいのかも教えて頂けると助かります。 調べる前まで遊ぶ事ばかり考えていたし、要領も悪いのでものすごく不安になって来ました。 知識がまったく無い上、質問が多くて申し訳ないのですが…回答頂けると助かります。

  • 大学(夜間主)単位取得方法について教えてください

    質問が3つあります。 【その1】 大学の通信過程では、単位を取るために 学習→レポートに合格→単位試験合格→単位取得 という手順をふむと思うのですが、 夜間主の場合は、講義出席→レポート合格→中間・期末試験合格→単位取得 という手順でしょうか? 【その2】 夜間主だと、昼間の講義も少し受けることができるようですが、その場合、申請が必要ですか? 出席確認の際、夜間主の人がいきなり昼間にいても大丈夫なのでしょうか? 【その3】 大学のレベルによって、テストの合格基準はかなり違いますか? 以上、1つでも分かる方、教えてください。

  • 大学の卒業単位と、授業の小テストについて

    大学の卒業単位と、授業の小テストについて 大学の卒業単位についてお尋ねします。 自分の通っている学部は4年間で124単位満たせば卒業可能なのですが、自分は前期の時点で124単位ピッタリを取り終えました。 それ以外では、もう一つの通年の授業を2つと、自分の興味を持った講義のゼミに聴講生として参加しているのみとなっています。 その2つの授業のうち、1つは前期の最後に小テストが行われたのですが、自分はその日は体調を崩してしまい、受けることが出来ませんでした。 その為、順調に行けば、あと取得できる単位は4単位で、合計128単位になります。 普通はもっとゆとりを持って取得するものだという話も聞きました。   これでも就職等には影響出ませんでしょうか? また、小テストを受験できなかった講義も、最後の正式なテストを受ければ、合格ラインに達すれば単位は貰えるでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

補足 単位についてはオリエンテーションなどでさほど詳しく説明されず、冊子をわたされ よむようにいわれるくらいだとおもいます。 年度の最初にどの抗議を受講するかなどを申告する必要がありそれをしなければ そもそも受講しているとみとめられないので一単位もとれまえん。注意してください。 また科目については、必修単位というものがあるのでそれをおとすと卒業はおろか 進級もできなくなります。 またカンニングは摘発された場合すべての単位がとりけしとなり自動的に留年がき まります。 これは盲点ですね。 またある科目を履修した学生にのみ履修をみとめる科目というのもありえますので 注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! 申告はきちんと行い、カンニングなどはせず、日々真摯に勉学に励もうと思います。

  • 回答No.4
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1205)

(1) 基本的にその通りです。「修得した講義数」ですね。 (2) それはその指導教官次第です。条件を満たして学期末に単位がもらえればOKです。 (3) 大学や学部によって違いますが、進級に必要な単位はいくら、卒業に必要な単位はいくらといった取り決めがあります。 大学では、どの講義(授業)を受講するかは学生が自分で決めます。なので、進級や卒業をする資格(学力)を満たしているかどうかを判断する材料として単位があります。 入学するとオリエンテーションで詳しく説明があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。ご回答ありがとうございました!! ご回答を参考にしながら、オリエンテーションでの説明をしっかり聞きたいと思います。

  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

まず,こういう基本的で重要なことは,「新入生ガイダンス」(オリエンテーションともいう)で詳しい説明があります。正式には「学則」や「履修規定」に書いてありますが,法律の条文みたいなので,要点を簡明に解説しなきゃいけないわけです。所属する学科の「内規」もあります。たとえば,X先生のゼミに入るにはX先生担当の「xxx学」を履修ずみであること,などです。 学部・学科ごとのガイダンスがいつ,どこ(何番教室)であるのかは,合格通知に同封あるいは入学手続きで手渡しするプリントで説明されているはずです。たとえ入学式の前でも,必ず出席してください。昨年のうちの学科では,欠席者が何名もでる異常事態になりましたので,今年は入試課が全学向けのプリントに太字で「必ず出席」と印刷しました 笑。 そのうえで, 1.基本的にはそのとおりです。「不人気科目はポイント5倍サービス」なんてのはありませんがね,スーパーじゃないんだから。 2.授業(実験,実習,演習もふくむ)に出席し,試験を受けたりレポートを提出したりして,その評価が「合格」なら単位がつきます。詳しくはガイダンスで説明がありますし,科目ごとにかなり異なるので,シラバス(授業案内)に明記されます。シラバスは電子化されていますので,大学のサーバにパソコンを接続して閲覧します。 3.これもガイダンスで。卒業要件は,総計単位数だけでなく,「これこれのカテゴリーから何単位以上」と決められます。まれにこのカテゴリーをまちがえてカウントし,総計では足りているがあるカテゴリーが足りずに卒業できないことがあります。上の学年に進級できる要件も複雑なので,一般的にはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!! 助かりました!! 新入生ガイダンスにはしっかり出席しようと思います。笑

  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (7821/9659)

>春から4年制の大学に通います。そこで、大学の単位のことについて次の3つをお尋ねします。 ⇒40年ほど大学に関わっている者です。以下のとおりお答えします。 >(1)単位とは大学卒業に必要なポイント数みたいなものと聞いたことがあります。そういう認識でいいのでしょうか? ⇒そうですね。だいたいそういう認識でいいと思います。 大きくわけて、2種類の科目群(単位数)があります。講義科目(=「~学」・「~論」などの理解を中心とする科目)は、通年換算(=90分授業×30回)で4単位、演習科目(=「~語」・「~ゼミ(演習)」などの体得を中心とする科目)は、通年換算(=90分授業×30回)で2単位です。 >(2)「単位を取る」には、具体的にどういった条件があるのでしょうか? >授業に出席し、提出物(レポートなど?)があれば必ず出す、 >または テストとかで合格点をとること、等ですか? ⇒そのとおりです。多くの場合、出席・予習復習状況・受講態度・質疑応答・授業中の小テスト・レポート類・定期試験などが成績評価の基礎資料になります。もちろん、授業担当者によって違いがあり、このうちのどれを重視するとか、採用しないとか、別の基準を加える、等々の可変要素があることを意識に留めておいてください。 >(3)大学卒業までの4年間での単位総計で卒業出来るかを決めるのですか? >(それとも1年時に最低○単位とってなければ進級できないとかあるのでしょうか?) ⇒大学によって違いはありますが、基本的にはそういう理解でいいと思います。 (a) 4年間での総単位数としては、124単位から136単位くらいまでを設定している大学が多いようです。 (b) 総単位数の外枠のほかに、その中味として、必修科目○単位以上、専門科目○単位以上などの詳細規定があります。 (c) 年次ごとに、「最低○単位とってなければ進級できない」という規定を設けている場合も確かにあります。大学によってまちまちです。 (d) 年次ごとに、履修科目数の制限をしたり、前期生から後期生への進級(2年次→3年次)の際に特別なバーを設ける場合もあります(例えば、60単位以上修得済みでなけれが進級を認めない、など)。 その他の詳細は、入学後の大学より交付される「大学案内」・「学部要覧」・「履修案内」・「履修の手引き」などの資料を参考になさりながら、履修計画を立てられるお勧めします。 以上、ご回答まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました!! 分かりやすいご回答、本当にありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#202739
noname#202739

1について えぇ、そういう認識でかまいません。 ただ、必修があったり、選択必修、自由科目など。 単にポイントをためるのではなく、 範囲が決められてる科目があるので、 そこは間違えないように。 2について ぼくのところでは3分の2以上の出席をしないと試験そのものを受けることができませんでした。 ほかの大学でも出席日数が必要でしょうね。 課題については基本的に全部出しましょう。 もちろん1つぐらい忘れても単位はくれる科目もあるでしょうけど、 そういう発想をもつぐらいやる気ないなら、大学通う意味もないです。 テストに関しては合格点が一概に決められるものでもありません。 全員悪かったりしたら、考慮されます。 「何点以上」ってのは定めていたり、定めていなかったり。 授業によってまちまちです。 基本、相対評価です。 3について 大学によりますね。 ぼくのところは絶対進級でした。 卒業までに単位が足りなければ5年生として留年です。 ただ、知り合いの学校では2単位足りないため進級できませんでした。 進級できないということは上の学年の授業が取れないということです。 そういう大学は学費が目的なのか知りませんけど、あくどいですね。 最後に。 人ってのは知らないことに関しては不安がるものなんです。 でも、案外飛び込んでみると大したことありません。 大学は今まででいちばん自由で、忙しくもヒマにするのも自由自在です。 といっても、不安がるでしょう。 別にいいんです、どんどん不安がっていてください。 そうやっておくと、大学入った時に「なんだ、意外と何とかなるじゃん」って思いますから。 充実したキャンパスライフをお送りください。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました!! 最後の文、すごく勇気が出ました!! 充実した大学生活になるよう、しっかり頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の単位について

    私は現在、大学2回生です。家は出ております。 一回生でも2単位落とし、後期で再履修です。 二回生の前期でも共通教科を2単位落とし、9月に追試があります。 理系なのですが、勉強を怠っているつもりはありませんし、教授にもそのように言われます。 また、私の通う大学は何回生は必修を何単位取得すれば進級できるというシステム進級で前期の 様子を見ていると問題ないと言われました。 何とか、再履修は取得し、追試で可をもらえるよう努力するほかありません。 何人かの先輩に言われたのですが、大学の単位は、すごく勉強しても落とす時は落とすといわれました。毎年、二科目くらい落とす学生は大勢いるから留年しない限り、あまり深く考えず 講義に出ることと提出物は欠かさないことと助言されました。 よろしければ、毎回、単位を落としながらも4年で卒業された方にどのように切り抜けたか伺いたいです。 よろしく、お願いします。

  • 前期、単位を全部落とした!!

    春から大学に入学したんですが、色々あってうまく馴染めずほとんど学校に行っていなくて、レポート提出もしたことがありませんし、テストも受けていません。 まだ成績表などは出ていませんが、100%全部の単位を落としていると思います。 この状況は最悪なので後期から必死にやっていくつもりですが、4年で卒業は無理だと思います。 タンイを落とした必修科目や選択科目はどう取り返して行けばいいんでしょうか? 来年、2年生になってからその科目を履修することは可能なんでしょうか? アドバイスお願いします。こんな経験をした!なんてことでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 大学での単位についての考えかた

    大学一年の女です。夏休み明けに出た成績を見て悩んでます。→Aが4コ、Bが3コ、Cが2コという感じでAが半分以上なかったことがすごくショックでした。Cが2コのうちひとつは「テストができなかった」という理由がありますが、もうひとつの方は理由もわからずCという感じでした。(テストはできていたはずです。)私の通っている大学ではABCは合格で、Dは不合格ということになっています。友達に相談すると「単位取れたんだから問題ない」というように言われましたが本当にそうなんでしょうか?後々就職や進級などに響きそうで怖いです。また、普通には合格した科目は取り直すことができないと言われていますが、(ウラ技的に)取り直すことができる方法って知りませんか?

  • 大学の単位、授業について

    初めての投稿ですm(__)mこの春から外大に通うことが決まっています。 私が長女ということもあり、一家全員が大学について無知であり、 このような質問をさせていただきます。 まず、単位についてですが、4年間で124(+14?)単位 取得するという意味で書かれていると思うのですが、 皆様は各年次で何単位くらい取得しましたか? また、週何度くらい大学に通い、1日に何時間程授業を受けられましたか? 私は英語が苦手です。本当に出来ません。 ただ英語が好きで、勉強したいという気持ちだけで、指定校推薦枠を取り、 合格に至ったのですが、不安な気持ちでいっぱいです。。。 (知名度も偏差値も低い大学ですが、私にとっては本当に無理をした大学なので;;) そこで、単位の取りやすい授業などあるのでしょうか? もし授業の善し悪しの見分け方等ございましたら教えてください。 支離滅裂な長文になってしまいましたが、先輩方からの回答をお待ちしております。

  • 大学の単位がやばい

    私は理系大学の1年に通っているのですが単位取得のため心理学をとっているのですが出席点はとらないと思ってほとんどでていませんでした。 そしたらどうやら出席点があったらしく今日先生にテストかなり良い点とれなきゃ単位やばいと言うわれましたそこでテスト内容が何々を考察しなさいと言う物で500字以上で2問でるみたいです。 そこでテスト問題はもうわかっているのでノート持込OKなので考察を500字ノートに書いて本番のテストに望もうと思っているのですが 考察とはどのようにすれば良いのか 教えてください。

  • 大学4年での単位

    現在美術系大学3年生の者です。 もう就職活動の時期なのですが、自分の所属する専攻に迷いを感じてしまい、専攻を移るかどうか逡巡している状態です。 転専攻をするとなると、4年時に4年の必修に加えて10単位程度取らなければ卒業できず、そうなった場合就職活動や卒業制作にどう影響するのか、具体的なイメージが持てず困っています。 一般的なことで構わないのですが、やはり4年で10単位もとるのは大変でしょうか?授業は座学がほとんどで、出席と簡単なレポートが課されるようなものです。 また、もし留年した場合、進路を迷ったことによる、という理由での留年は印象が悪いでしょうか?私自身優柔不断なところがあり、どうしても大学でやりたいことを絞れなかったのです。単位の数は十分とっているのですが、専攻により卒業要件が違うため、留年の危険があります。 よろしかったらご回答お願いします。

  • 大学の授業(講義)と単位とは

    大学の仕組みなどについて色々勉強していました。 その中でお聞きしたいことがあったので質問させてください 単位を取るには例えば、英語を●時間受けてテストを受けて合格して単位がもらえるのですね 英語を一時間(大学で言うと一コマというのですね?)受けて一単位なのかなと思っていましたが そうではなく例えば英語を一コマだけ受けるのではなく決まった回数授業(講義)を受けて決まった回数授業を受けたらそこで初めてテストを受ける権利が生まれ、テストを受けて合格すれば単位がもらえるということなのですね? 得意な教科、講義だけを受けることはできないく、絶対にこの教科(講義)だけは受けないといけないというものもあり、その絶対に受けないといけない教科(講義)を決まった回数受けてテストを受けて合格して単位取得となるのですね あとはレポートとか、課題とか、やらないといけないこともやってすべてが終わったときに単位をもらえるという形もあるのですね すみません、大学の授業(講義)について自分なりにですが調べました。 もし間違っていたり、何かご指摘などあればお願いします。

  • 西武文理大学の単位

    西武文理大学で4年次に進級する際に必要な単位はいくつですか?

  • 大学の単位について

    大学で単位をとるにはテスト等で一定の成績をとらなくてはいけないのでしょうか? それとも授業に出席してさえいればとれるのでしょうか?

  • 大学の単位について

    大学の単位について質問します。 4月から大学生です。 単位というのは90分の授業1つを1年間とれば1単位ということになるのですか? 普通卒業するのに124単位を4年間でとらなければいけないということは 1年間に31単位、1日に5単位はとらなければいけないということなのですか? 1日に90分の授業を5つも大学生の人たちはみんなとっているのですか? 分かる方回答お願いします。