- ベストアンサー
酷い嘘つきは精神病ですか?
Twitterをしている従兄が、誰かに銃で撃たれそうになったとか、友人から殺人予告メールが送られてきたとかTwitterに書くのですが、結論的に全くのデタラメです。 また、健康なのに、肺が片方機能してないとか書いていて、毎日のあったことも、たぶん全部デタラメだと思います。 従兄は精神病でしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちわ!再度 NO1のsmi2270です 従兄さんはどうですか? 失礼かと思いますが お話ししますね 従兄には 友人がいますか? 携帯やPCに一日中 向かってませんか? 友人がいなく 寂しい気持ちから ネット依存症に なっているかもしれませんね。。 ネットで みんなの気を引いて それが 快感・曲がった友人感覚 になっているかもしれませんね 後は 先に書いたように 何らかの 精神的疾患が心配です 最後に まさかとは思いますが 何らかの 薬物を使用している 形跡はないですか? もしかすると。。。もしかです! まず 先に書いた様に してみてくださいね
その他の回答 (3)
単にテキトーなこと言って煽って楽しんでるだけでしょう。 いちいち何でもかんでも病気で片づけてたらキリがない。 人の変な部分はすべて病気だと言うなら、 誰もが人とは違う部分をもっている以上、 全員病気ということになる。 「病気のせいだ」なんて逃げ道を作らず、人格的態度を改めさせることですね。
お礼
ありがとうございます。 回答下さったように、もしかしたら、周囲を煽って反応を楽しんだり、僕や、血縁の者の気を惹いて、寂しさをまぎらわしているのかもしれません。 それでしたら、病気であるより深刻だと思います。 何故なら、わざと驚くような嘘をつき、周囲の反応を面白がって見ている訳で… 病気ならば、まだ、同情の余地があります。 でなければ、こんな表現はしたくありませんが、まさに『性悪』です。 そういうことも、考えてみます。 ありがとうございました。
- tpg0
- ベストアンサー率31% (3785/11963)
こんにちは。 虚言癖は被害妄想になりやすい女性に多い(約9割が女性)と言われてますが、男性でも1割程度の比率で虚言癖の人が存在するようです。 虚言癖は人格障害ですから、精神病とも言えますが薬物や酒などの影響で妄想を持ってしまうことがあるので、必ずしも精神病とは断定することは出来ませんが、妄想と現実を区別が出来なくなってる精神状態なのかも知れません。
お礼
回答をありがとうございます。 従兄は、酒を飲みません。 薬もしていないと思います。 ただ、職のある時と無職の時とあり、職場で揉め事をおこし、クビになったり、バカらしいと自分から辞めたりしたようです。 四年前、つきあっていた女性にも逃げられ、今は、アルバイトで生活費を稼ぎ、パチスロとスナック通いが、唯一の楽しみらしく、ネットでは沢山の友人がいるようですが、リアルな友人は少ないと思います。
- smi2270
- ベストアンサー率34% (1640/4699)
こんにちわ! 精神疾患でも いろいろありますが 何らかの 疾患を抱えているかのか 冗談(イタズラ) で書き込んでいるのかがわからないですね~ もし 精神疾患なら 「強迫性障害」が考えられます もちろん 治療が必要です 心療内科。。精神科。。ですね~ この事は 家族は知っているの? まずは 家族に相談して いかに上手く 従兄を受診させるかを 話し合ったほうが 良いとおもいます 親御さんは「そんな馬鹿な~」「うちの子に限って。。」って なるケースが多いので ツイートを見せて まず 親御さんに 理解してもらい 病院を 受診させてあげてくださいね 参考になれば幸いです
お礼
回答をありがとうございます。 伯父と伯母は、子供のことは把握しており、手におえないと、半分諦めているようですが、Twitterは、年齢的に見ることもないようで、Twitterにあることないこと書いているのは知りません。 それを見せることも考えましたが、いくら、息子の性質を把握していたとしても、甥から言われるのは、さすがに、僕に対して気分を悪くするのではないかと、遠慮もあってしていません。実は、一度、従兄を飲みに誘ったことがあり、血縁のはしくれとして、それとなく諭したつもりですが、なんの効果もありませんでした。 病気だと思えれば、本当は、僕も気持ちが楽になるという部分があるのは事実です。
お礼
再度の回答を、ありがとうございました。 従兄とは、近くに住んで会う機会が多く、薬や酒はないと断言できますが、就職しても、人間関係でうまくいかず、もう何度も転職をしていますし、友人も少ないと思います。 彼女にも逃げられ、劣等感は相当持っていると思いますが、半面、ネットの知らない人間との繋がりの中では人気者らしく、Twitterも賑わっています。 寂しさからの虚言であれば、対処の仕方もあります。 諦めずに、考えていきたいと思います。 お礼申し上げます。