大学進学にあたり化粧の仕方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 4月から大学に進学する女性ですが、化粧について全く知識がありません。
  • 化粧の仕方が分かるようなサイトやおすすめの化粧品について教えていただきたいです。
  • ナチュラル系の化粧方法とおすすめの化粧品についての回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイクを教えてください!

化粧をする方(できれば女性または女装をされる方)に質問です。 4月から大学に進学する者です。女性です。 進学するにあたり少しは化粧したほうが良いのでは?と思い当たり、質問しました。 今まで校則で化粧は禁止だったので全く知識がありません。 そんな私でもわかるような化粧の仕方がのっているサイトなどありますでしょうか? ありましたら是非教えていただきたいです! また、お使いの化粧品でオススメのもの、これはこういうことにも使える等が ありましたら教えていただきたいです。 あまり盛ったものではなく、ナチュラル系が希望です。 ですが、いろいろ挑戦したいのでどちらも知りたいです。 わがままな質問ですが、回答いただける方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ashley_33
回答No.4

こんにちは。 大学ご入学おめでとうございます! 新しい生活がスタートして、世界も広がりワクワクしますね。 大学生らしい(?)メイクですが、ナチュラル系が好き、ということなのであまりつけすぎないようにしたいですよね。 それにまだまだお肌もきれいだし、お化粧で肌が荒れてしまっては意味がないですもん。 本題ですが、大学へ行くときのメイクでこれは必要かな、と思うものをあげますね。 ○ベースメイク(ファンデーションとか) 日焼け止め・化粧下地(日焼け止め兼用タイプもあります)・ファンデーションまたはBBクリーム ※ファンデーションはリキッドまたはパウダーがありますが、自然なのはパウダーかな? ミネラルファンデもお肌に負担が少ないし、おすすめ。 ○ポイントメイク アイブロウペンシル(まゆ墨)・ビューラー・マスカラ・ナチュラルカラーの口紅またはリップグロス。 アイラインやアイシャドウはちょっとおしゃれしたい時用かな? 「目を大きく見せたい」とか、特にこだわりがなければ、ビューラー・マスカラは省略しちゃってもいいかも。 まゆ毛と口紅だけでもかなり雰囲気は変わりますよ。 メイクのテクニックやはやりのカラー&コスメ情報は、ファッション雑誌も参考になります。 あと、友達のメイクもかなり参考になるかな? 気がつくと自分だけ浮いてる、ってこともなきにしもあらずなので(笑)。 なので、周りの子がどの程度メイクしてるかもチェックしてみてくださいね。 あまりお財布の負担にならない程度にメイクを楽しんでみてください♪

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧+わかりやすくてすごく助かりました! 参考にさせていただきます!! 皆さんのご回答本当に感謝します! ご回答していただきありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#190978
回答No.3

おせっかいになってしまったらすみません(o・・o) 自分の気になるもの好きなアイテムから試してみて気軽に楽しくメイクして下さいね 私のメイクで必要なアイテムあったら安心なアイテムは (1)眉アイブローパウダー3色入。(2)肌ファンデはパウダー。(3)チークピンク。(4)目元マスカラ黒。(5)アイシャドウブラウングラデ2色入。(6)口元リップグロスか口紅。かな。キャンメイク。セザンヌ。ちふれ。ケイト。使いやすいかも

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

回答No.2

20代主婦です。ミスユニバース?でしたっけビューティーコンテストとかやってる メインメニューの美容のサイトにあります(^^)メイクとか載ってますよ あとは化粧品売り場の人に聞くとその人に合うの教えてくれますよ ナチュラルならマスカラはビューラーなしでしたほうが自然でいい感じです ビューラーは失敗するとやりすぎちゃうから しっかりメイクなら筆アイライナー使えますよ イメージ変わりますよね メイクはいつもどんな感じでしてますか?

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メイクは全くの初心者です! 何を買ったらいいかというところからわかりません; 教えていただいたサイト、見つけて見てみようかと思います!

• esgut
回答No.1

高校生なので参考にならないかもしれませんが回答させていただきます。 メイクに関するサイトは、 http://howcollect.jp/list/index/category/2 このハウコレというサイトがおすすめです。 色々なタイプのメイクが載ってて参考になると思います。 また、化粧品を買う際には@コスメというサイトで口コミを調べておくと安心です。 カテゴリー別のランキングもあるので私は迷ったら1位のものを選んでいます。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで貼っていただきありがとうございます! 参考にさせていただきます。