• ベストアンサー

「バンジージャンプの夢」の意味を教えてください!

バンジージャンプで飛び降りる夢を見たのですが、これはどういうことを暗示しているのでしょうか? いい夢ですか? それとも・・・ よろしくお願いいたします。

• lemsip
  • お礼率88% (171/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

夢判断のコツというかポイントですが、まずは夢をみたご本人の印象や感想が解釈を大きく左右する事はままあることです。 今回バンジージャンプには特別な意味を持つような気がする…とおっしゃっているようですから、その印象をまずは大切にするべきです。 一口にジャンプと言っても、lemsipさんご自身が「落ちる」という印象が強かったのか、それとも「チャレンジする」「跳ぶ(飛ぶ)」という受け止め方をしたのかで全然違う解釈になると思います。 またその時の感想が「怖かった」のか「爽快だったのか」、夢をみた後の気持ちが明るい感じだったか不安だったかによっても違います。 仮に簡単に解釈すると 「落ちるイメージで怖く、目覚めた後も不安だった」 のなら【不安な気持ちや自信喪失などが影響】している夢で【健康面でも留意する必要がある】可能性も示唆していますし、 「明るくチャレンジする感じで爽快だった」 のなら【思い切って飛躍しようとしている気持ち】や【ステップアップのチャンス】【目標のクリア】などを表しているのではないかと思います。 更にその内容を考慮し現実に起きている状況に重ねあわせる事で良いヒントやアドバイスを得ることもできますよ。

lemsip
質問者

お礼

とってもためになるアドバイスをありがとうございます! 私が見たバンジージャンプの夢は、友達とバンジージャンプに挑戦しようって話になって、始めは怖いな~って言ってたけど、思い切ってジャンプしたら、思ったよりも楽しくて爽快でもう一回したいね~って言ってる感じの夢でした。 今いろいろ進路やその他のことなどで悩んでいるときにこの夢を見たので、何となくこの夢は可能性というか「何でも思い切ってやってみなよ」ってことを暗示してるのかなーっと思ったので、正確な意味を知りたいなと思いここで質問させていただいた次第なのです。 ちょっと背中を押してもらいたいなって心のどこかで思っていたのかもしれませんね。だからこんな夢を見たのかも。 少しはすっきりしました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6583
noname#6583
回答No.2

以下のサイトに「跳ぶ・ジャンプ」ならありましたよ。ご参考までに。。

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html#index1
lemsip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ご提示いただいたURL拝見させていただきました。 私も「飛ぶ/ジャンプ」でいいのかなーと思っていたのですが、バンジージャンプは何となくもっと特別な意味を持っている気がしまして…。(これは私が考えてもしょうがないことなのですが。) でもご指摘のHPにはスカイダイビングなどのことも載っていたので、きっとバンジージャンプについてもいつか載るかなーなどと期待してたりします。 すてきなHPをご紹介いただきありがとうございました! もしバンジージャンプの夢についての解釈など分かりましたらぜひ教えていただけたらと思います。 ありがとうございました!

• Hyoutan
回答No.1

夢判断の範疇かと思います.フロイドだと性的なところに原因を求めがちだし,「夢判断」「飛ぶ」で検索すると飛躍という良い意味があったりします.バンジーだと降下するので新しい解釈が必要かも知れません.これといった定見がないので,インターネットで検索したり,本(夢判断,フロイト,ユング)を読まれたらどうでしょうか.

lemsip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一応ここで質問させていただく前に、ネット検索で調べたのですが、見つけることができなかったのです。 でもどうしても気になったのでここで質問させていただいたのですが・・・ 私も「飛ぶ/ジャンプ」のような意味を参考しようとは思ったのですが、何となくバンジージャンプはそれとは違う意味がありそうなのですが… っとこれは勝手に想像してもどうしようもないことですものね。もし何か情報が手に入りましたらぜひアドバイスをいただきたいと思います。 (なのでしばらく締め切らないでおきたいと思います。) ありがとうございました!