• 締切済み

MEの再インストール

LavieC LC700J/6を使用していますが、先日誤ってOSを消去してしまいました。 リカバリしようと説明書どおりに試しましたが、 フロッピーは認識するものの、 OSが入っていないためかCDを認識しません。 どのようにすれば復旧できるでしょうか? いくらでも補足しなければいけないことがあると思いますが、必要であればしますので、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mitz
回答No.7

>外付けのCDドライブがあるのですが、これを利用することはできないでしょうか? これは不可能です。 「システムインストールディスク(フロッピー)」内には、外付け光学ドライブを認識出来るドライバは入っていない筈です。 内蔵ドライブ以外からのOSインストールは想定されていませんので。 試してみてOKだったら「ラッキー」を思って進めてもかまいませんが、結局の所、内蔵ドライブが機能しなければ修理が必要となります。

noname#208568
回答No.6

#5です。 失礼しました、MEでしたね。 #5の回答は忘れてください。(XPと勘違いしていました。)

回答No.5

NECのリカバリ方法は、 1.電源ON後すぐリカバリCD-ROMを挿入(タイミングが合わないと失敗しますので、CD-ROMを入れたまま再起動か電源の長押しでOFF後再びON)するとリカバリが始まります。  今一度試してみてください。 NECロゴの後にCD-ROM挿入すると認識しないと思います。  ただし、私は同機種は持っていませんのであくまで自信なしです。

• Mitz
回答No.4

バックアップCD-ROMは、多分2枚組位だと思いますが、一枚目と二枚目を間違えていませんか? また、別途、ソフト類を収録した「アプリケーションCD-ROM」が複数枚付属していますが、間違えてそちらを入れていませんか? 外部増設機器として、HDD,光学ドライブ等を接続しているのなら、それらを外す事もお忘れなく。 リカバリーの際には、増設機器をすべて外し、購入時点の環境に戻す必要があります。 (増設メモリは外さなくて可) バッテリーではなく、AC電源で駆動させていますよね? 上記全て大丈夫であれば、光学ドライブのレンズの汚れ、故障等が考えられます。 汚れは市販のレンズクリーナでクリーニング出来ますが、Win上で動作する物はWinが立ち上がらないと使用出来ません。 ですので、スプレー式のエアダスターを使用してみてください。 光学ドライブのトレーを開け(イジェクト)隙間から内部にエアを吹き付けてください。 これでも読めない場合は、残念ですが、メーカーサービス送りになるかと思われます。 (光学ドライブの故障の疑いあり) >指示どおりに挿入してEnterを押してもCDを認識せず… CD-ROMを入れて、すぐにEnterしていませんか? CDの認識に若干時間が掛かる場合があります。 CDを入れ、しばらく経過した後にEnterしてみてください。

blueroses
質問者

補足

度々ありがとうございます。 全て試してみましたが、おそらくドライブの故障の恐れがあるようです。 外付けのCDドライブがあるのですが、これを利用することは できないでしょうか? あ・・・ドライバが入らないかしら??

• Mitz
回答No.3

BIOS設定に関しては、個別の項の設定は必要ありません。 F2を押下して、BIOSセットアップ画面が表示されたら、F9を押下して、デフォルト値(標準設定値)をロード。 F10を押下して、設定を保存して終了すればOKです。

blueroses
質問者

補足

BIOS設定後、CD-ROMを入れる指示が出るのですが、 指示どおりに挿入してEnterを押してもCDを認識せず、 再びCDを入れるように要求するメッセージが出るのです。 CDを認識させるにはどうすればよいでしょうか?

• Mitz
回答No.2

ご使用のPCのリカバリーは、リカバリーCD(バックアップCD-ROM)だけでは行えません。 まず、PC付属の「システムインストールディスク(フロッピー)」で立ち上げ、「Windows Me再セットアップ」の画面表示が出た後に、光学ドライブにバックアップCD-ROMを入れる法にて行います。 用いるフロッピーは、Windows上で作成出来る「起動ディスク」では代用出来ません。 PC付属の「システムインストールディスク」を用いる必要があります。 マニュアルに詳細な解説がありますので、参照してみてください。 「困ったときのQ&A」の「PART3 再セットアップ」です。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j2p70r.htm
blueroses
質問者

補足

ありがとうございます。 説明書にしたがってFD使用後CDを入れようとすると 認識しなくなってしまうのでこちらに質問しました。 よろしくお願いします。

回答No.1

ブート時にCD-ROMから優先する設定をしていますか? 起動時に[F2]を押すとメニューがでてきませんか?

blueroses
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 メニュー画面は出てきましたが、どれがその設定を表すのかわかりませんTT