• 締切済み

MEの再インストール

LavieC LC700J/6を使用していますが、先日誤ってOSを消去してしまいました。 リカバリしようと説明書どおりに試しましたが、 フロッピーは認識するものの、 OSが入っていないためかCDを認識しません。 どのようにすれば復旧できるでしょうか? いくらでも補足しなければいけないことがあると思いますが、必要であればしますので、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.7

>外付けのCDドライブがあるのですが、これを利用することはできないでしょうか? これは不可能です。 「システムインストールディスク(フロッピー)」内には、外付け光学ドライブを認識出来るドライバは入っていない筈です。 内蔵ドライブ以外からのOSインストールは想定されていませんので。 試してみてOKだったら「ラッキー」を思って進めてもかまいませんが、結局の所、内蔵ドライブが機能しなければ修理が必要となります。

noname#208568
noname#208568
回答No.6

#5です。 失礼しました、MEでしたね。 #5の回答は忘れてください。(XPと勘違いしていました。)

noname#208568
noname#208568
回答No.5

NECのリカバリ方法は、 1.電源ON後すぐリカバリCD-ROMを挿入(タイミングが合わないと失敗しますので、CD-ROMを入れたまま再起動か電源の長押しでOFF後再びON)するとリカバリが始まります。  今一度試してみてください。 NECロゴの後にCD-ROM挿入すると認識しないと思います。  ただし、私は同機種は持っていませんのであくまで自信なしです。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

バックアップCD-ROMは、多分2枚組位だと思いますが、一枚目と二枚目を間違えていませんか? また、別途、ソフト類を収録した「アプリケーションCD-ROM」が複数枚付属していますが、間違えてそちらを入れていませんか? 外部増設機器として、HDD,光学ドライブ等を接続しているのなら、それらを外す事もお忘れなく。 リカバリーの際には、増設機器をすべて外し、購入時点の環境に戻す必要があります。 (増設メモリは外さなくて可) バッテリーではなく、AC電源で駆動させていますよね? 上記全て大丈夫であれば、光学ドライブのレンズの汚れ、故障等が考えられます。 汚れは市販のレンズクリーナでクリーニング出来ますが、Win上で動作する物はWinが立ち上がらないと使用出来ません。 ですので、スプレー式のエアダスターを使用してみてください。 光学ドライブのトレーを開け(イジェクト)隙間から内部にエアを吹き付けてください。 これでも読めない場合は、残念ですが、メーカーサービス送りになるかと思われます。 (光学ドライブの故障の疑いあり) >指示どおりに挿入してEnterを押してもCDを認識せず… CD-ROMを入れて、すぐにEnterしていませんか? CDの認識に若干時間が掛かる場合があります。 CDを入れ、しばらく経過した後にEnterしてみてください。

blueroses
質問者

補足

度々ありがとうございます。 全て試してみましたが、おそらくドライブの故障の恐れがあるようです。 外付けのCDドライブがあるのですが、これを利用することは できないでしょうか? あ・・・ドライバが入らないかしら??

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

BIOS設定に関しては、個別の項の設定は必要ありません。 F2を押下して、BIOSセットアップ画面が表示されたら、F9を押下して、デフォルト値(標準設定値)をロード。 F10を押下して、設定を保存して終了すればOKです。

blueroses
質問者

補足

BIOS設定後、CD-ROMを入れる指示が出るのですが、 指示どおりに挿入してEnterを押してもCDを認識せず、 再びCDを入れるように要求するメッセージが出るのです。 CDを認識させるにはどうすればよいでしょうか?

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

ご使用のPCのリカバリーは、リカバリーCD(バックアップCD-ROM)だけでは行えません。 まず、PC付属の「システムインストールディスク(フロッピー)」で立ち上げ、「Windows Me再セットアップ」の画面表示が出た後に、光学ドライブにバックアップCD-ROMを入れる法にて行います。 用いるフロッピーは、Windows上で作成出来る「起動ディスク」では代用出来ません。 PC付属の「システムインストールディスク」を用いる必要があります。 マニュアルに詳細な解説がありますので、参照してみてください。 「困ったときのQ&A」の「PART3 再セットアップ」です。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j2p70r.htm
blueroses
質問者

補足

ありがとうございます。 説明書にしたがってFD使用後CDを入れようとすると 認識しなくなってしまうのでこちらに質問しました。 よろしくお願いします。

回答No.1

ブート時にCD-ROMから優先する設定をしていますか? 起動時に[F2]を押すとメニューがでてきませんか?

blueroses
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 メニュー画面は出てきましたが、どれがその設定を表すのかわかりませんTT

関連するQ&A

  • 他社の外付けFDDから起動

    PCの調子が前々から良くなかったのでリカバリをしようと思ってたんですが、PC内臓のFDDが壊れていて、フロッピーディスクから起動できなく、リカバリできません。バッファローなど他社の外付けFDDから起動することは出来ないのでしょうか? 機種は、LavieC LC600J34DRです。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールを行おうとしたのですが、セットアップCDがありません。 機種  :NEC LavieC LC500/1 購入時期:3年前ほど 昔の記憶をたどるとセットアップCDは最初からなかったと思います。なにかCDがなくてもOSの再インストールが出来るのでしょうか。説明書があればいいのですがそれは捨てました。(当時は必要ないと思ってました・・・後悔)システムインストールディスクがFDで3枚あるのですが、これがセットアップCDの代用となるのでしょうか?わからないことだらけです。お願い致します。

  • みなさん 有難うございます。HDインストール

    皆さんの意見を参考に無事HDを認識し、FDISKを実行する事ができました。次の問題はHDにOSのインストールなのですが、私はソニーのPCV-R53を使用しているのですが、リカバリCDを不注意で割ってしまいリカバりCDからのインストールが出来ません。やはりどうする事もできないのでしょうか?知人のPCV-J12のリカバリはこのCDではプログラムは動作しません。と拒否されてしまいました。どうしたら復旧できますか?リカバリCDの入手はどのように?

  • リカバリーを間違えた。

    教えてください。 先日、ノートPC NEC LavieC LC700/6 の調子が悪く再セットアップを行いました。しかし再セットアップ後も起動がおかしいのでいろいろと調べてみたところ NEC LavieC LC800/74DH のリカバリーディスクを使って再セットアップを行っていました。LC700/6のリカバリーディスクを探しましたが見つかりません。リカバリーディスクを購入できることは知っていますがそれ以外の方法をどなたかご存知でしたら教えてください。

  • リカバリーについて

    LaVieC-LC70H/64DRのHDDを交換しOSをXPにして使用していましたが、 付属のCD-ROM(リカバリCD)を使って元のMEの状態に戻すにはどのような操作をすれば元に戻せますか?(リカバリのやり方が分かりません)教えてください。宜しくお願いいたします。

  • システムインストールディスクを無くしてしまいました。

    LaVieC LC-700J64DH WinMe を使っています。 再セットアップを行いたいのですが、システムインストールディスクを無くしてしまいました。 NECで購入すると5000円近くする上に10日位 かかります。 どなたかディスクを購入しないで再セットアップ する方法を教えてください。 バックアップCDはあります。 宜しくお願いします。

  • OSインストールでフォーマット出来ます?

    もらい物NECPCがあるのですがリカバリーCDが無くてフォーマットできません。 OSは98SEが入っているのですが2000にしようと思っています。 そこで質問ですが 1.2000をインストールすればPCは初期化されますか? 2.CDを入れて手順通りにすれば簡単に出来るでしょうか? (失敗したらリカバリーCDが無いので復旧できません) 3.2000って起動ディスク無いんでしたっけ?コピーしたCDだけしかないです。 以上の悩みなんですが教えて頂けたら幸いです。

  • 98swのCDをオークションで買いたい。

    パソコンの調子が悪く、リカバリーしようと思ったら「98SE」のCDを紛失していることに気が付きました。 で、オークションで買い求めようかと思っていたら私にはわからないことが書いてあったので、わかる方がいらしたら是非教えてください。 注意書きとして、下記のことが書いてありました。 「PC/AT互換機用です。PC98には対応しておりません。」 NEC LavieC LC500j/3が私の使っているパソコンなんですが、このCDは私が購入しても使えますか? 何卒宜しくお願いします。

  • OSをリカバリーディスクを使わずにクリーンインストールする方法

    現在NEC LaVieC LC60H/5 を使っています。 WindowsMeを搭載しているのですが、不安定です。 購入時の付属品にはOEMのOSディスクではなく、リカバリーディスクが入っていました。 手持ちのWindows98をクリーンインストールしたいのですが、どういった手順で行えばいいでしょうか?

  • インストールができません

    CONPAQのPRESARIOのノートを持っているのですが MEからXPに変えようと思い、XPを入れたのですが 私のPCのOSが2つになってしまい、困ってます。 どうにかしようとXPの起動ディスクを入れたのですが 私のPCにはフロッピーディスクと、CDドライブが 同じ場所につけなくてはならないため、途中で止めざるを得ません。 XPのCDからBOOTさせたいのですが BIOSでやってもだめでした。 リカバリ用のCDもダメでした。 最終的にXPだけを私のPCのOSにしたいです。 へたくそな説明ですみません。 お願いします。