• ベストアンサー

OSをリカバリーディスクを使わずにクリーンインストールする方法

現在NEC LaVieC LC60H/5 を使っています。 WindowsMeを搭載しているのですが、不安定です。 購入時の付属品にはOEMのOSディスクではなく、リカバリーディスクが入っていました。 手持ちのWindows98をクリーンインストールしたいのですが、どういった手順で行えばいいでしょうか?

noname#10831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

普通にハードディスクをフォーマットしてWin98のsetup.exeを起動すれば良いぞ。ただ、この場合クリーンインストールはできるのだが、Windows98用のデバイスドライバが手に入るかどうかは非常に怪しい。  Windows Meで安定さが不満であれば、Windows XPをお勧めする。Windows 2000やNT4でも良いのだが、これらもデバイスドライバが入手できるかが鍵になる。その点XPならデバイスドライバが新しいのOS自身がよっけ持っとりそうやん(根拠なし)。  もちろんディスプレイドライバやサウンドドライバなどの型番が分かっていて自分でドライバを探してこれるのならばXPでなくても良い。  クリーンインストールの前には少なくともデバイスマネージャを開いて、主要なデバイスの型式は控えておこう。  ちなみに、ハードディスクのフォーマットやWindows98のインストールはWindowsMeの起動フロッピィでもできるので、Win98のCDから起動フロッピィを作る必要はない。  まぁ失敗してもMeのリカバリをすれば直るんやし、やってみたら(誤解の無いように言っておくが、決して再インストールを薦めている訳ではない)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーで現在のドライバ情報を参照して、 同じものを用意しておけばいいんですね。 でもやっぱりXPがいいですよね。。。

その他の回答 (2)

• RZ350RR
回答No.3

ダウングレードのインストールは保証外になります。 Windows98のCD-ROMで普通にインストール→当然たりないデバイスドライバーが発生→本体の機能一覧から使用されている足りないドライバーに相当する機能を調べる(VIDEOCHIPと音源CHIPなどが主流)これを同じメーカの違う機種の同じデバイスからWindows98用を探して適用(無ければ他メーカ製ドライバ)→完成 ある程度の知識が必要とされます。 このタイプならダウングレードも比較的簡単でしょう。頼まれて同じような構成のIBMノートパソコンにWindows2000とwindows98のダブルブート仕様にした経緯があります。内蔵chipなどはほぼ同じですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートPCでも普通にインストールできるんですね。

• neo1961
回答No.2

お持ちの製品のCPUの種類とクロック数、あとHDDの容量などを教えてもらえませんか。それが判れば詳しい対処法をお教えできると思います。

質問者

お礼

(´-`).oO(どうしたかな・・・?

質問者

補足

たしかセレロンの600MHZ HDDは15GBだったと思います。