日焼け、顔の赤みは取れる?

このQ&Aのポイント
  • 先日、旅行先で日焼けしてしまい、顔が赤くなってしまいました。
  • 5日経っても赤みが引かず、特に鼻の赤みが気になります。
  • 対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼け、顔の赤みは取れる?

日焼け、顔の赤みについてお聞きしたいです。 先日、旅行先でライブが行なわれましてグッズなどの物販列に並んだのですがその時に顔半分、ものの見事に日に当たって赤くなってしまいました。 本来ならば日焼け止めを塗るべきだったのですがその時に持ち合わせておらず…予報では曇りだったのですが快晴で…完全に油断してしまいました。 5日ほど経ったのですがあまり赤みはひいておらず…頬だけならまだいいのですが鼻も日に当たった方だけ赤いので気になります。 こういうのって跡とか残ってしまうのでしょうか?対処するなら今からでも間に合いますか?

noname#194288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

肌は人によって対処の仕方が違います。 肌が丈夫な方もいればデリケートな方もいます。 質問者様のお肌のタイプが分からないので、一般的な対処法をお教えして、トラブルが起こった場合大変申し訳ないことになります。 私が通っている皮膚科は、美容にも詳しいので、皮膚病か美容か区別しにくい微妙な部分も、適切に処置してくれます。言い換えれば、皮膚のトラブルがなくなればそれでおしまいという治療ではなくて、美容的に満足のいく治療をしてくれます。 美容外科という病院ではなく普通の皮膚科でもそのような治療をしてくれるところがありますので、お住まいの近くで美容にも詳しい皮膚科を受診されるのが間違いないと思います。 丈夫な肌の方の場合赤みを取るだけでしたら肌の細胞が入れ替わる28日を目安に短期間で解決するかと思われますが、普段からいつも日焼け止めをつけておかないと、紫外線のうちシワやたるみを作るものは、冬でも曇りの日でも降り注いでいます。 質問者様はまだ若いと思いますので、今の時期でも日焼け止めを毎日お使いになると良いと思います。 日焼けした部分で皮がむけてきた場合、その皮をむりやり剥がすと跡が出来るかもしれません。 医師の指導のもと毎日ケアすればお肌が元に戻る可能性が高いと思います。 最後に医師の診断がでるまでは日焼け止めの使用は控えてください。紫外線は日傘や帽子などで予防してください。日焼けの状態が赤いと言う表現でも、皮膚にかなり深刻なダメージを与えている場合、その上から刺激の強い日焼け止めをつけると悪化するかもしれません。日焼け止めの使用は医師と相談の上決めて下さい。

質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。 そうですね。今のところシワ、たるみはさほど気にしていないのですが、赤みがとれるのかな~と。そこが不安点です。ニキビなども赤みや跡が残りやすい肌質で、敏感肌に近いです。 跡が残るのも不安ですが…とりあえず赤みさえ消えてくれれば一番です。28日周期で赤みは取れそうですね。 今週、皮膚科に行ってみます。ありがとうございます。